飛べない鳥 | 虹と光のハーモニー

虹と光のハーモニー

チャクラリーディングにてあなたの心の声をお伝えします
仙台・盛岡を中心に全国各地で講座やイベントを開催中

週末仙台に戻ると新しい家族が増えてた桜文鳥横

IMG_8279

桜文鳥の子供で名前はりんちゃんと付けたらしい。

すごく人懐っこく好奇心旺盛にいろんな物を食べる。

この事については他人には勧めれないけど、以前一番なついてた文鳥も人の食べるものは何でも食べてたので食べるならあげるというスタンスだ。

 

旦那は子供の頃から文鳥を飼ってるので私ももう何羽目かわからない。

文鳥は赤ちゃんで飼うとすぐに亡くなっちゃったのもいるし、卵が詰まったり・・

死に方もいろいろだ。

 

実はGWに文鳥のさんちゃんが6年で老衰で亡くなった。

IMG_6871

さんちゃんは最初つがいで飼ったのだけど、二匹で仲良くいる為なかなか人に懐かなかった。

旦那も文鳥人生でこんなに懐かないのは初めてだったそうだ。

文鳥1

でもそれこそメスのくーちゃんは初めて卵ができた時につまったらしくある時あっという間に死んでしまった・・

出産てこんなにも危険が伴うんだと改めて思う。

 

しかし一匹になってさんちゃんが変わった。

それまではくーちゃんを追いかけまわして攻撃的になり過ぎて籠も途中から別にしたくらいだったのに、温和になり人に来るようになったのだ。

まるで別人(別鳥?)のようだった。

 

文鳥の寿命は6~7年と言われてるけど、昨年からさんちゃんがなんか様子がおかしくなった。

A地点からB地点に飛ぶ時にB地点手前で落ちてしまうのだ。

目が見えなくなってきてたのか、体力の問題なのかわからないけど。

今年の春にはすぐ落ちちゃうように。

 

野生であれば飛べない鳥は弱肉強食の世界で食べられてしまう。

その点家の中は安全なんだけど、『老い』というものを考えてた。

 

途中呼吸が苦しそうになり何度か山があった。

そんな時私は愛のエネルギーを送りながら、元気になれるなら助けて欲しいし、ダメなら楽にしてあげて欲しいと祈ってた。

どちらにしろ『楽になるように』と。

 

 

ちょうど週末家に帰った時に父が体調を崩した。

前の晩から右足が熱を持ってだるくなり朝食欲がないと言う。

そしてちょっと食べたら戻したので母が病院に連れてく事になり、何かあればと言って私は仕事に出かけた。

 

途中で病院に行ったけど特になんでもなかったようなメールが母からきてた。

ただ母が夜も予定がある日だったので私もそそくさと帰り大人しく実家で過ごす。

 

家に帰って父の寝てる部屋に行くと、布団からはみ出て(布団に直角になり)横たわってる父がいた。

ふと死んでたらどうしようと思う光景だった。

 

「おとうちゃん!?」

と声を掛けても返事もないし動かない(°Д°;≡°Д°;)

もう一度声を掛けると

「あ、、、う~ん・・・・」

と寝ぼけてる声がして生存確認ができてホッとする。

もう一度声を掛けると

「熱があるのかな・・・」

と独り言のように言ってた。

きっと薬が効いてのだと思ってもう少し寝るように言って部屋を後にした。

 

正直朝の時点でかなりまずいかもと思った。

父は78歳だから何があってもおかしくないけど、どうしたもんかと。

でも夜には顔色もよくなりいつも通りの父に戻っててほっとした。

 

朝仕事に行く時にエネルギーワークをしながらさんちゃんの時と同じように祈った。

これは私の死生観だと思う。

私にとって意識があるのに寝たきりで動けないとか痛みがあるのはストレスでしかない。

若いならまだしも老人であれば私自身そこまでして長生きしたいとは思えない。

なんせ子供も一人なので子供の負担を考えるとなおさらだ。

 

でも昨年義父が亡くなったのだけど。

義父は手術が失敗して目がほぼ見えず、耳(こっちは老化)もほぼ聞こえなくなった義父は毎日玄関に椅子を出して座ってるかお昼寝してるだけの毎日になってた。

それは苦痛ではと思う私に旦那はそんなことないと言ってた。

どんな状況でも生きたい・生きて欲しいと思う人も確かにいるのだと改めて思ったものだ。

 

私にとっては尊厳死を選べるようになって欲しいけど、生きてて欲しいと言われたらどうするのだろう。

 

 

IMG_8264

 

そして今また新しい命がきた。

こちらは飛べないわけではないけどまだあまり飛ばない。

掌で寝てる姿なんて愛おしくて仕方ないラブ

すっかり我が家のアイドルだ。

 

たまたま先週木曜日にお茶会に行った時にペットセンターの駐車場に車を停めたら帰りに覗いてみた。

その時に呼べば来るし、触られても驚かない文鳥がいて私はハートを鷲掴みされた。

 

いつから次の文鳥を飼うのか旦那に聞いてみようと思ってたら息子の方から週末文鳥を見に行くんだよと言われる。

私はいないけど、ここにかわいいのがいたと伝えておいた。

 

結局その子かどうかわからないけど、名取に行ったらいなくて泉に行ったと言ってたのであの時の子なのかもしれない。

くるべくしてくるのはペットもご縁だよなと思う。

 

うっかり長くなっちゃったよびっくり

 

 

 

今後のお知らせ
ブレンドメモリーオイルお申込み

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【仙台】見えなくてもわかるチャクラリーディング入門講座・・5月25日
【盛岡】虹と光セラピスト養成講座・・6月11日・・
【弘前】すぐに使える数秘学講座基礎編・・6月18日 主催:Golden Tree・セラピーワークpecomy
【弘前】虹と光セラピスト養成講座・・6月19日・・
【弘前】はじめてのビジネス講座・・6月25日 申し込み:フォーム

   ラブレター総合 お申込み・お問い合わせ矢印こちら ラブレター