佃住吉神社・゚・☆★ | ☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

ブログ13年目も日々気が付いたこと
好きな写真などを気が向いたときに
アップしていきたいと思います

先月末に終了したドラマ「春になったら」の主人公の自宅付近の景色が気になっていて、

 

 

 

インターネットで調べてみたら「東京都中央区佃」にある「佃住吉神社」の付近だと知って晴れた日に行ってみました。

 

 

隅田川がよく見える場所から少し入った場所にある神社で、

 

 

公式HPによると、江戸湊の入口に位置し、海運業、各問屋組合をはじめ多くの人々から海上安全、渡航安全の守護神として江戸時代から信仰を集めたとのことです。

 

佃公園の櫓風トイレ

 

神社へと続く住吉小橋

 

現在はマンションが多く立ち並び、佃公園や隅田川沿いの遊歩道が続く開放感のある場所でした。

 

 

よく目立つ赤い鳥居をくくって一直線の住宅街の小道を進むと住吉神社はあります。

 

 

地元の参拝客が多い様子でした。

 

 

同じ敷地内にある「龍(りゅう)神社」。今年は辰年ということもあり、参拝後、御朱印も頂きました。

 

 

 

鰹節問屋の方々が鰹に御霊への感謝慰霊と豊漁を願い、鰹塚を建立したそうです。

 

 

少し離れたところですが、珍しい鰹型の車止めを発見。

 

 

月島からそんなに遠くない場所にあります。景色がいいので時間がある時にゆっくり散策してみたいと思いました。

 

 

ドラマが始まった頃に、家族の病気が分かって、今は治療も終わりましたが、ドラマの展開を気にしながら観ていました。今年はいっぱい神社に参拝しました。

 

阿佐ヶ谷神明宮

穴森稲荷神社

羽田神社

池袋 御嶽神社

川越 熊野神社

 

このほかにも、ブログには書きませんでしたが、川越氷川神社、宮城県護国神社など。神社に行くと心が落ち着くので自分のためでもありますね。(*^^*)

 

良い週末をお過ごしください。(^.^)/~~~