阿佐ヶ谷神明宮+。:.゚.:。+ | ☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

☆..:*向日葵の種 ~心の種の育て方~*:・゜'☆

ブログ13年目も日々気が付いたこと
好きな写真などを気が向いたときに
アップしていきたいと思います

新年ということもあり、特に今年はお祈りすることがいっぱいあって、参拝づいています。(*^-^*)

 

あの阿佐ヶ谷姉妹でおなじみの阿佐ヶ谷駅徒歩数分の所にある「阿佐ヶ谷神明宮」。

 

 

インターネットで調べて、初めて訪れた神社です。

 

 

阿佐ヶ谷駅の近くなのに、ガイドブックで見かけたことがないのでどんな神社かわからないまま訪れたのですが、予想よりかなり大きく(約3,000坪)、外国人にも人気の神社で驚きました。

 

 

三が日を過ぎて訪れたのに、参拝する人で50メートルほどの行列ができていました。(@_@)

 

 

今年は辰年なので龍の絵馬がたくさんかけてありました。

 

 

 

後で調べてみたら、厄除け(八難除)で有名な神社でした。

 

 

御朱印の列も長かった。(*^▽^*)

 

 

御朱印帳に直接頂けるのと、外国人の方(中国の方?)が多かったです。

 

私の前に並んだ中国語を話すカップルは1万円以上の御朱印を授けてもらってました。お土産にでもするのかなと思いました。

 

 

こちらの神社にはりっぱな能楽堂がありました。

 

 

 

敷地内にはコーヒーやワッフルを販売するキッチンカーもいて、ほっと一息つく場所があるのはいいなと思いました。

 

近所の方が参拝やお散歩に行ける憩いの場所も兼ねているのかもしれません。

 

私は参拝してから御朱印をもらい、商店街を一通り見てから帰宅しました。

 

 

I Love Asagaya」と書いてあります。(^^♪