地元野菜を味わう会IN川楽屋に参加してきました!
昨晩は野菜WAVE主催の
「地元野菜を味わう会IN川楽屋」
に参加してきました。
この会は南信州のおいしい野菜を主役に、毎回違うお野菜をテーマにして素敵なお料理を味わっちゃおう!という会なのです。
今回のお野菜は先日の野菜ソムリエコンベンションでも好評だった
「とくちゃんのミニトマト、市田柿、ホウレンソウ(やすおか地味)」
の3つをふんだんに使ったお料理でした。
実は今回の川楽屋さん、前々から行ってみたかったお店で、毎回平日でも予約でいっぱいでなかなかお邪魔することができなかったのです。
なので、今回のイベントは真っ先に「いきます!」宣言をして、とても楽しみにしていたイベントでした。
そして主催はいつもお世話になっている、市役所の小室さんと、生活菜園の塩澤さん、ときたら行かない理由はございません!
ということで始まった味わう会。
まずは生産者の矢澤さん、泰阜村の地域おこし協力隊の夏目さん、市田柿については小室さんから今回使われた食材についての説明を受けました。
そして乾杯をしてから待ちに待ったお料理が!
その前に・・・・
こんな素敵なウェルカムプレートが!
実は川楽屋さんで使われている器はすべて川楽屋さん併設の工房でつくられた器なのです。
ぜひお料理と一緒に器にも注目してみてください!
「竹炭のケークサレ フレッシュトマトを隠して」
一番初めのお料理から驚きが始まりました。
なんとあのちっちゃなミニトマトがくりぬかれ、中にゼリー状のトマトペーストが隠れていたのです。
一番初めからデザートを頂いているかのような感覚。
炭のケークサレの中からトマトがこんにちは。
これはすごいことが起きるに違いない、という予感を期待させる二品でした。
4層にもなったヴェリーヌ。カプチーノソースの食感もGood!
これは驚きの食感で、市田柿がお肉、ベーコンのような食感で、市田柿とは思えない味でした。
タマネギともとっても良くあって、言われないと市田柿とは思えないほど。
「若鶏のバロティーヌをスモークに
市田柿と白ワインのソース ほうれん草とトマトのサラダ」
ここで生でも食べれる「やすおか地味(じあじ)」ほうれん草が登場です!
アメリケーヌソースとカプチーノソース」
オマール海老のスープがとっても美味!
木のスプーンでいただいたのですが、木にしみこんだスープがもったいないほどでした!
「鴨のフォアグラと市田柿のテリーヌ マンゴーと市田柿のソース」
フォアグラと市田柿がこんなに合うなんて!
そして添えられたナッツとの相性もピッタリでした!
「天然酵母のパン」
ドライトマトを添えて」
これは一番の驚きだったかも!
トマトがイチゴに感じました。これはもうお野菜ではなく果物の域に達したとくちゃんのミニトマト。
最後の締めが最高でした!!
南信州のすばらしい食材と、川楽屋さんのお料理マジックでとてもすばらしいお料理の数々に舌だけでなく、目も心も感動と驚きでした。
生産者さんがお話をしてくれて、素敵なお料理を食べられて、なんて幸せなんだろう!と思った一晩でした。
これでお酒が入ったらたまりません!!
南信州のお野菜、果物の新たな魅力を確認できた一晩でした。
企画してくださった小室さん、塩澤さん、
生産者の矢澤さん、泰阜村地域おこし協力隊のみなさん、
お料理を作ってくださった川楽屋さん。
ほんとにみなさん、ありがとうございました!!
そして参加者の方々ともとても楽しい時間が過ごせて、野菜ソムリエとして、こんな活動ができたら最高だなあと思いました。
ますます南信州のお野菜、果物から目が離せません。











