はじめまして
ついに8月から田舎に帰ることになりました。
5年ぶりに私が生まれ育った長野県飯田市に住むことになります。
私は高校卒業した18の夏からイギリスの大学に5年間留学をしていました。
5年は長かったけれどいろいろなことを学んだ、あっという間の5年間でもありました。
イギリスと日本では教育制度が全く異なるため、まずFoundation Courseという英語を中心とした準備コースを取りました。
無事に大学入学レベルに達し、Foundation Courseを学んだ同じOxford Brookes Universityに入学しました。
私が専攻したのはInternational Tourism Managementというビジネスと観光学とホスピタリティを混ぜ合わせたような学部でした。
この学部の特徴は2年目に必須でインターンシップがあることです。
私はまず1年目で英語での授業、授業の速さ、自分の英語力の無さで挫折をしました。
なんとか必須科目を落とし、課題の再提出をしながらもぎりぎりで単位を取得し、2年目のインターンシップに進むことができました。
2年目にエディンバラにあるホテルのフロントでインターンシップをすることになりました。
英会話もままならないまま、フロントに立たされ、周りには全く友達もいない状況でやっと本気になって英語を学び、フロント業務も必死で学んだおかげで、私は成長しました。
私は自分からは外国人の中に飛び込んでいけるようなタイプではなかったので、ここでの経験が私を大きく変えることになりました。
3年目、4年目は無事に一つも科目を落とすことなく大学を卒業することができました。
卒業後約1年インターンシップでお世話になったホテルでしばらくお世話になってから、同じ系列の東京のホテルで2007年の8月から働いています。
ホテルの仕事にもなれ、職場のみなさんと仲良く働いていましたが、7月末で退社し、8月からは実家の家業である農業をつぐことになりました。
実家ではきのこを中心、りんごを副業とした農家ですが、私はりんごを中心にこれからは農業に力を入れていきたいと思っています。
これから更に重要になっていく農業。すこしでも身近に感じていただけるような日記を書いていきたいと思います。