2月お料理教室、今回はダイコンとホウレンソウを。
先週末に行ったお料理教室のレポートです。
今回のテーマ野菜はダイコンとホウレンソウを使った体ぽかぽか料理を作りました。
まずはダイコンとホウレンソウについてのお勉強から。
ダイコンは葉っぱも食べられます!なので根と葉の栄養素は分けて説明しました。
根っこ部分はビタミンCが豊富で免疫力を高めるので、風邪を引きやすい冬にはオススメ!
そして消化を助けるジアスターゼが含まれています。加熱すると働きが弱くなってしまうので、大根おろしのように生でいただくとその効果を発揮します!
葉っぱ部分はなんとカロテンを豊富に含む緑黄色野菜。
カロテンだけではなく、カルシウムや食物繊維もふくんでいるのです。
葉っぱは捨ててしまわず、お味噌汁や炒め物にいれて食べてみてくださいね。
ホウレンソウはカロテン、ビタミンCが豊富。
そして妊婦さんには欠かせない葉酸、鉄分も含まれています。
葉酸は貧血予防、動脈硬化の予防には欠かせません。
今回は最近お世話になっている南信州 泰阜村(やすおかむら)の地味、「あまみ育ったほうれんそう」を使わせてもらいました!
野菜ソムリエコンベンションでも出展し、サミットでも入賞したホウレンソウ。
実は地元の人はほとんど食べたことがない!でも地域おこしでがんばっている地元のお野菜をぜひ紹介したい、と思いつかわせてもらいました。
*ダイコンステーキ
*ホウレンソウと切り干し大根のサラダ
*ダイコンポタージュ
*簡単りんごジャムソース
を作りました。
今回は体ぽかぽか、ということでショウガ入りの甘酒もウェルカムドリンクとしてお出しました。
ダイコンステーキはショウガ風味で間にチーズを挟み、切り干し大根は煮ものとしてではなく、炒め物、サラダにも使えるんだということを紹介し、生で食べる泰阜村の地味ほうれんそうも好評でした!
ダイコンポタージュはダイコンがとても甘く、豆乳をいれずしてとてもやさしい味でほっこりした気分に。
りんごのジャムソースは水もほとんど使わず、甘味料を全く使わずに弱火で煮て、ミキサーでかけただけ。それをヨーグルトにあわせていただきました。
今回も6名に参加していただき、ありがとうございました!!
来月は3月23日(土)に開催したいと思います。
ぜひ皆さま、お越しください!

