りんごの木の下で -10ページ目

南信州コミュニティ交流会でボンビバンさんへ行ってきました。

日曜日に野菜ソムリエの南信州コミュニティの交流会にて安曇野にあるBon Vivant(ボンビバン)さんへ行きました。


野菜ソムリエ協会の認定レストランは長野県には3件のみ。そのうちの一つがここボンビバンさんなのです。

安曇野のステキなレストランやカフェが並ぶ中にボンビバンさんはありました。


今回は南信州コミュニティだけでなく、ながのコミュニティからも3名の方が参加され、9名での交流会となりました。


まずは野菜ソムリエでもあるマダム特製のグリーンスムージーをいただきました。

くせもなく、とても飲みやすいスムージーでした。


そして前菜から。


りんごの木の下で-前菜

地元の春野菜とホタテとえびのゼリーよせの一品。

花びらだと思ったらなんと紫にんじん。

彩りがとてもすてきで、おなかだけでなく見た目も満足の一皿でした。

野菜だけでなくえびとホタテもプリプリでした。



りんごの木の下で-ドリンク
ドリンクもマダム特製。

私はお手製のジンジャーエールをいただきました。

すっきりとした大人の辛さが最高でした!



りんごの木の下で-スープ

紫色のスープはサツマイモかな?ダイコンかな?

と思っていたら、なんと伝統野菜でもある王滝カブを使ったスープでした。

濃厚なポタージュで自家製パンにもぴったりでした。



りんごの木の下で-メイン
今回はキャベツを使ったお料理を、というリクエストに応えていただき、キャベツのお肉包み。

なんとそのお肉というのが・・・鹿肉だったのです!

以前京都で猟もしていたというシェフ。今でも鹿猟をしているお友達から届いた鹿肉をつかったお料理でした。

ジビエというと焼肉か、鍋か、もしくは刺身か、しか思いつきませんが、フレンチになるとこんなにもおしゃれになるんですね!



りんごの木の下で-デザート
最後は驚きのボリュームのデザートの盛り合わせでした。

イチゴのタルト、ベリーを使った大人の味のジュレ、ホウレンソウをねりこんだロールケーキ、いちごのアイス、などなど。

すべてがパーフェクトなデザートでした!


シェフの旦那様と野菜ソムリエでデザート担当のマダム、すてきな夫婦に癒されました。

お店の写真を取り忘れたのですが、なんとすべてシェフの手作りだそうです!

地下室まで備えたすてきな一軒やレストラン。

安曇野にぴったりのすてきなレストランでした。


そして南信州コミュニティの交流会もとても盛り上がり、4月からは活発な活動ができることと思います!


とても楽しい時間をみなさん、ありがとうございました!