sunamaのゆるや~かな坂 -18ページ目

sunamaのゆるや~かな坂

人それぞれ夢がある、その夢に向かって・・・ってなに言ってんだ??
とまぁ、夢を持つことはいいことですよ。
なんせ自分の妄想ですから。実現するには、多少の痛み伴いますけどね。

人間、アピールするところはアピールしないと、ダメ。


謙虚に、


いや、自分は・・・


って言っていると、いつまで経っても進歩しない。


常に自分をアピールし続けると、自分勝手な人間だと思われがちだが、


アピールしないと、自分という人間は、他人にわからない。


他人は、思った以上に、人間を見ていないから。


他人は、自分のことで精一杯なんですよ。


だから、アピールしないと。


たとえば、プロ野球でも、


監督等がいる前では、


いい当たりを打ってみせると気張るでしょう。


それと同じで、


上司のいる前では、普段の力以上に、気張るべき。


すると、その光景を偶然見かけていた、上司のほかの人も、


その仕事ぶりを評価してくれることだろう。


人間、手を抜いたら、手を抜いただけ、後からツケが回って来るんだよ。



sunama

我慢するのはよくない。

無理なものは無理とはっきり言わないと。

全てのことに対してイエスと言い続けると、そういう人間だと思われちゃう。

そうではなくて、嫌なら嫌と言えばいいじゃない。

人間なんだから、完璧な人はいないわけ。


sunama

そんなに、頑張って大丈夫?


よく、それで残業したりする人がいるが、


私の好きな本の


プロ論~才能開花編~


に書いてある、


女性用下着メーカー「トリンプ・インターナショナル・ジャパン」の前社長が言っていたお言葉、


「残業は、能力を使っていない、体力を減らしている」


と。


残業しなくとも、仕事を片付ける方法、あるみたいですよ。


でも、自分はよくわかりません。


少なくともわかるのは、残業はしない方が、長い目でみたらいいということ。


頑張りすぎも、よくないんですよ。


要は、要領よく、メリハリをきちんとすることが大事なんです。


メリハリ、できてますか?


sunama