sunamaのゆるや~かな坂 -17ページ目

sunamaのゆるや~かな坂

人それぞれ夢がある、その夢に向かって・・・ってなに言ってんだ??
とまぁ、夢を持つことはいいことですよ。
なんせ自分の妄想ですから。実現するには、多少の痛み伴いますけどね。

人は、生きていれば辛いことは、大いにある。


でも、中には、死んで苦しみから逃れようとしている人もいる。


かくして、そういう風にして死んでいった人を何人も見てきた。


みんな、手紙に訳ありな事を綴り、


この世から去っていった。


しかし、人は死んだって、苦しみから逃れられないと思う。


推測ですがね。


なんといっても、今生きていることに意味がある。


生きていることが、最大の幸せであり、


死にたくなくても死んでしまった人は、たくさんいる。


そんな方にとっては、非常に無念だと思う。


しかし、そんな方々の気持ちも知らないで、


自ら息絶えていく人が、後を立たない。


苦しくとも、つらくても、


生きることがなにより大切なこと。


お金がなくとも、友達がいなくとも


生きていることが幸せなんだよ。



sunama

時に、

凄くイライラしたり、

凄く不安になったり、


することあるけど、

人間の心はいつも平坦では無い。


自分だけじゃなく、みんなそう。


人がよく見えたりするけど、


それは誰もがそう思っている。


人間は劣等感の塊なのだから。


気にしなくていいのさ。



sunama

人間、ひとりじゃ生きていけない。


今までに、数多くの人と接し、数多くの人に支えられ、数多くの人と遊び、


そして、親に育てられたこと。


この間、大多数の人間と、接したりしているわけだ。


よく、


「自分が頑張っているから、自分でこれから生きていくんだ」


とか、


「今まで、自分ひとりで生きてきた」


ということを言う人、


大きく間違っています。


少し前、自分もこの一人でした。


しかし、考えてみると、冒頭のような人のつながりを忘れていることに気がつき、


一人じゃ生きていけないな


と実感したんです。


そんな会話も交わしていない人から、感謝してもしきれない人まで、


とにかく感謝。


感謝、感謝。


感謝を心から言える人間は、


また、多くの人と出会い、


そして良い関係を作れる、


そんなすばらしい人間になれる。


「ありがとう」


を大事に、これから頑張っていきまっしょい!



sunama