こんばんは!出っ歯矯正中のSunaです。


今回はブラオフ一歩手前!

歯型をとってリテーナーを作りますよ〜という工程でした!


というわけで……

もう必要無くなったアンカースクリューを抜くことに!

じゃーん!

5番と6番の間にあったネジが抜けたよー!


うん、どこに刺さってたかまったくわからない!

歯茎にあいた穴は、1日ぐらいで閉じるらしいです!

人体ってスゴイ…!

抜歯のときも思ったんだけど、歯茎の回復力早すぎない?笑い泣き爆笑


アンカースクリューは、2年間ともに過ごした相棒みたいな存在!

この子のおかげで私の前歯は引っ込んだ!




ありがとうアンカースクリュー、そしてさようなら!(7万円の歯茎ピアスとの別れはあっけなかったニヤニヤ



麻酔あり?なし?


医院によっては麻酔なしで抜くこともあるようですが、私がお世話になっている矯正歯科では麻酔ありでした!


まずは歯茎にチクーッと麻酔の注射をして

ネジを先生が手動でクルクルととります!

見えなかったけど、プラスドライバーのようなものでクルクルしてたっぽい!いやほんとネジだね!


麻酔の注射の感覚、すごく苦手ガーン

抜歯のときもやったのでもう慣れっこだよーって思ってたのですが……あのグググッと顎の骨近くまで入れられる感覚が嫌!


私はいっそ麻酔なしの方がよかったかもびっくり

って麻酔されながら思いました笑




ネジを抜くときは痛い?

無痛でした!

麻酔してるから当たり前かニヤニヤ

長さ1センチ程度の小さいネジなので、心配しなくても大丈夫ですよ。


個人的には、抜いた後のネジを持って帰りたかったんだけど……(んで写真撮ってブログに載せたかったんだけど)

変態かよ!と思われそうなので、やめときました滝汗




歯型を採るの好きな人いる?

いや、いない(断言)。

アンカースクリューを抜いた後は、ワイヤーを全部外して、歯型採りでした。


歯型採り……それは吐き気との戦い!

粘土みたいなものを口の奥までつっこまれて、3分じっと待つアレですよゲッソリ


もはや拷問!

永遠かに思える時間!

九九を唱えたり、好きな曲をイントロから脳内で演奏したりして、なんとかしのぎました。


下顎より上顎の方がオエッとなりやすいんだって。歯科衛生士さんが言ってました。


対策としては、横に寝た状態でやると気持ち悪くなりやすいので、できるだけ上半身を立てた状態でやってもらうことです!


私は背もたれを限界まで立ててもらって、普通に椅子に座ってるような感じでやってもらいました。

そのおかげで少しは楽だったかな。あー、もうやりたくない!




リテーナーができるまで待つ

さてさて、歯型を採りおわったので、あとはリテーナーができるまで待つだけです。

リテーナーができるのは3週間後ということで、1ヶ月後に予約をとりました!その日に晴れてブラオフとなります!


わくわくです花

下2番に小さい虫歯ができてるので、ブラオフしたら即・歯医者に行くつもりです。


最近急に寒くなってきたので風邪に気をつけます🥺ちょっと喉イガイガしてるし……!皆様もあたたかくして過ごしてくださいね!


ではまたね!Sunaでした。



関連記事