出っ歯が気になり、アラサーから歯列矯正を始めたSunaです!


さてさて、3回目の調整で
アンカースクリュー
埋め込んできました。


・痛みは?
・費用は?
・初日からパワーチェーンで引っ張ってもらえるの?

気になっていたことをレポします。


歯茎に刺さっている小さな金属が、アンカースクリューです!

私の場合、上顎の5番と6番の間に1本ずつ
計2本 埋め込みました。


アンカースクリュー痛くなかった

まず、気になる痛みについてです。


抜歯に比べれば、へのかっぱでした!チュー



最初に綿を歯茎に当てられて、表面麻酔

注射で歯茎に麻酔(これは抜歯と同じ感じ)

先生が位置を確認しながら、慎重にネジを挿入



さいごに痛み止め(カロナール)を渡されて、飲んで、完了です!


ネジの挿入は2本で5分ぐらいで終わりました。

あっという間でした!


ネジが歯にあたってしまったら痛みを感じるように、あえて麻酔は弱めにかけてあると先生が言っていました。


なので


「万が一、挿入時に痛みを感じたら手を上げてね♪」


とおっしゃいましたが


痛みは皆無でしたデレデレ



最後にレントゲンをとり

アンカースクリューが

狙ったところに刺さっているかの確認……



バッチリ、歯と歯の間の骨にまっすぐ刺さっていました〜爆笑


先生、お上手ラブラブ


思わず「すごい!」って声に出して言っちゃいました!


ほんとに凄腕の先生なんだなぁ。

ここの病院にしてよかった!



費用は?

アンカースクリュー2本埋め込みで

私の場合、処置料込で、7万円でした!


お金、サヨナラ〜滝汗ポーン


アンカースクリューの代金って、クリニックによって結構差があるみたい。


地方で安いところだと、1本5000円だとか、料金表に書いてあるんだよね……。


逆に5000円は安すぎて大丈夫かな?と思わないでもないですが笑い泣き


各自、納得できるクリニックでやってもらうのが一番だと思います!




初日からパワーチェーン!?

これはクリニックによって違うようですが


ネジを埋め込んだあと


「しばらくはそのままにして安定させる」


という方針と


「その日からパワーチェーンつけちゃう」


という方針があるみたいです。



私は後者でしたラブ



早く前歯を下げたいという要望を伝えていたからかもしれません♪


ひとつのアンカースクリューに対して、さっそく2本、パワーチェーンがつきましたよ!


早く前歯、下がってくれ〜キラキラ






初ピアスが
あごの骨だなんて笑い泣き



ピアスだと思えば、ちょっとカッコイイかも!?




ではでは、みなさんも素敵な矯正ライフを爆笑


Sunaでした。



その後の経過