【小5長女】社会見学に行く*【小2次女】トボトボ歩く帰り道 | 太陽とともだち

太陽とともだち

2013年11月に長女、
2016年11月に次女を出産。
しばらくお預けだったサーフィンとスノーボードも、姉妹と一緒に楽しんでます♡

おはようございます。
昨日夕方まで発熱してましたが
今朝はすっかり平熱です🙋‍♀️
でも喉の痛みと頭痛がすごいので
仕事はお休みもらいました😌




先日、長女の社会見学がありました。

行き先はうちの近所の←
温水利用研究センター。

何してるところなのかな?
と思ったら
真鯛やヒラメの養殖を行ってるらしいです。

稚魚を見たり
卵の大きさ当てクイズやったり。

魚が好きな長女は
とても楽しかったらしいです♡
《鮪に賭ける男たち》とか《鉄腕DASHの釣り》とか《池の水全部抜きます大作戦》とか好きで良く見てる。NHKの《サカナスター》も好き😊


とても暑い日で
1リットルの水筒空っぽでした💦



お土産に持ち帰った鮑の赤ちゃんの殻。

綺麗なエメラルド色💚







先日矯正歯科で半休したので

暑いし咳で寝不足の次女をお迎えに行くと

ひとりトボトボ歩く次女。

すぐ後ろにはいつも一緒に帰る友達2人。




🙋‍♀️喧嘩でもした?


👧🏽違うよ、今日は2人で帰りたい気分だって言われて、次女は○○君と帰ってきたんだよ。


🙋‍♀️ちょうどバイバイしたとこだった?


👧🏽うん、○○君ちあっちだから。


🙋‍♀️また喧嘩したのかと思っちゃったよ💦

たまに喧嘩してバラバラで帰るらしいです😇


👧🏽2人で帰りたい気分の時もあるだろうし、次女は他にも友達いるからいいんだよー!




私から見れば、仲間はずれ的な…?

とモヤモヤするところでしたが、

次女の言葉に救われました♡


あまり深く考えないところが次女の良さ。

それゆえ、意図していない所で

お友達を傷つけてる場合もあると思いますが💦



この先、長女の学年より

女子的な問題が色々出てきそうな次女の学年。

若い親が多くてマせてる子が多いのよね💦すでに自分のスマホ持ってる子が数人いるみたいだし。小学2年生…スマホ要る??各家庭の事情だからいいんだけどさ。


ひとクラスしかないのも良し悪し。

大きい問題が出た時逃げ場がないよね。

無事に解決できればいいけど。






他の記事も良かったら♡