【矯正歯科】 長女も矯正始めてます | 太陽とともだち

太陽とともだち

2013年11月に長女、
2016年11月に次女を出産。
しばらくお預けだったサーフィンとスノーボードも、姉妹と一緒に楽しんでます♡

小3の夏頃。
右奥上の6歳臼歯が生えて来なくて
レントゲンを撮ると
隣の乳歯に引っかかって
出て来れないことが判明💦

少し削るという話も出ましたが、
少しだけでは済まないとのことで
隣の乳歯を抜歯することに。
抜歯をしたのが小3の12月頃。

その後6歳臼歯が生えて来たので
寄ってこないようにブリッジをしました。
これが小3の年末でした。

  



しかし、ブリッジをかけていた乳歯が

思いの外早く(小4の6月)に抜けてしまい、

6歳臼歯がどんどん寄ってきまして

抜いた部分の永久歯が

完全に生えてくるスペース無し😱(画像◯)


歯医者にも

「早く矯正歯科に掛かって!」

と言われました💦






重すぎた腰を上げ←

次女と一緒に矯正歯科を受診。


前歯の永久歯も人より大きいみたいで

そのままにしておいても

いづれガタガタになるよと言われました。


向かって左奥の6歳臼歯を後ろに下げ、

内側に生えてくるだろう隣の永久歯を

間に押し込む。

と先生が説明してくれました。

次女より大掛かりです💦

長女の場合、I期だけでは無理かも…と。

仕方ないですね💦



長女の急速拡大装置は次女のものに比べて

ネジの部分がかなり奥にあります。

これは後に6歳臼歯を奥に下げるため。

装着直後はかなり苦しそうでした😭



次女のはこんな感じ。

一般的な位置にあります。

そんな次女さん、私が帰宅した時間に習字終わって帰って来たばかりのはずが寝てる。。。どうやら寝ちゃって大きな声で起こしても揺らしても起きず😅習字にいけませんでしたー。連休疲れかな?2時間たっぷり寝てスッキリ起きました😂



長女も次の診察までに
◯1日1回、合計14回ネジを回す。
◯ガムを噛む
◯舌の運動
を課せられました。


次女はオレンジ、長女はマスカットが好き。

ネジや細かい部分を磨いてます!

食べ物が挟まることも減って来ましたが
引っかかったときは鏡を見ながら
ピンセットで自分で取り除いてます。

このお名前シールについてくるピンセット、
先が平べったくなっていて挟みやすい😂


次女編



他の記事も良かったら♡