【小2次女】反対咬合矯正始めました | 太陽とともだち

太陽とともだち

2013年11月に長女、
2016年11月に次女を出産。
しばらくお預けだったサーフィンとスノーボードも、姉妹と一緒に楽しんでます♡

乳児健診の時から言われてた
【反対咬合】

永久歯生えてきたら治る子もいますから〜
と言われたけどもちろん治らず。

噛み合わせ大事なので
矯正歯科に通い始めました。 
 


矯正歯科も今では何箇所かありますが、
友達も通っていて
金額も良心的な歯科医院に決めました。



予約をとってから1ヶ月後に初診。

(年末に予約したら1月下旬でした)

レントゲンや写真を撮って大まかな話。

フッ素が美味しくてやたら感動してました。


2回目(2月下旬)は歯型とったんだっけかな?←


3回目(3/19)に先生と治療計画についての話。

永久歯に生え変わる前から通っていればマウスピースで治る確率が高かったそうです。乳歯のうちに反対咬合治すと永久歯は70%くらいの割合で正常に生えてきますが、何もしなければ90%くらいが反対咬合のままらしいです。ほんと早めに行ったほうがいいって友達が言ってた意味がわかったよ😭



4回目(3/25)にまた型とったりして

(ここでお金を支払いました。

金額については別記事にします。)



5回目(3/26)に装具装着という流れでした。



資料で頂いた写真です(3/19)。

完全に下顎が出てます。



アーチが狭くて歯が入り切らない。



顎が小さいので

左上の6歳臼歯が生えてこない(矢印)

その奥の歯も…成長できてない(○印)




4回目の診察の日(3/25)に前段階で

歯の間にゴムを入れて

装具を入れる隙間を作りました。

取れても大丈夫ですからね!って言われたけど、

奥の青いゴム、帰ってうがいしたら速攻取れた😇

片方の青いゴムはご飯と一緒に飲み込んだ😂

緑はセーフ!!




次の診察までにやる事


◯装具のネジを1日1回まで

全部で14回まわす。


◯舌のトレーニング


◯ガムを噛む

歯科医院にも売っててオレンジを購入。

シュガーレスなので歯磨き後でもOK🙆‍♀️

マラソンで追加する予定。



持ち歩きに便利なのはこちら。



◯タフトブラシで細かく磨く。



◯マスクを寝る時に着ける。

装具にゴムを引っ掛けてマスクにつけます。

これで上顎を前に出す!

朝起きたら外れてることが殆どですが😅ダイジョウブカナ



拡大するとこんな感じです。

自分で上手に着けるよ!

気持ちいいらしいです。



急速拡大装置っていうらしいですね。

顎にある真ん中にネジがあって回します。

針金みたいなピンで回すけど、突き刺さりそうで怖いんだよー😵毎回親子でドキドキしてます😂


1日0.2mm広がっていくみたいで、

14回回すと2.8mm広がる計算に。

上顎と装置の間に

めっちゃ食べ物挟まるけど、

みんなどうしてるのかな?

ピンセットでチマチマ取ってるけど🙄



装具をつけた日、

ネジを回すピンと一緒に

ガムを2個ずつ頂きました。

アップルミントとマスカット

美味しかったみたい!



初日は違和感しかなくて。

ご飯も上手く食べれず飲み込めず。

カレーにしても食べれなかったし

雑炊作ってもダメ😱

2、3日したら

だいぶ食べられるようになりました。



次は長女の事も書きますね_φ(・_・


明日からマラソンスタート!

イベントバナー



えーーー!

また3回あるんだってよ??

買いたいものまとめられるかな😅


 


他の記事も良かったら♡