自宅サロンから、サンキャッチャー講師を育成するようになってほぼ10年あまり。

この10年は速かったような、もっと昔だったような。。。

 

カラーセラピーとサンキャッチャー・ワークショップを融合させた『カラーdeサンキャッチャー®

風水の知識を用いたサンキャッチャーでより開運に導く『虹色風水コンシェルジュ®講座

 

2つの講座を開発し広めている、えんどうゆうこです。

 

自宅サロン時代は、アロマトリートメント、ヒーリング系施術、パワーストーンなど。

癒しを提供することを主にしていました。

 

私も最初は金額の付け方に非常に悩みました。

高くするとお客さまが来ないのではないか・・・とか。

でも安くしすぎると暮らしていけないし(一人暮らしなので)・・・とか。

ぐるぐる迷いました。

 

考えに考えて、価格を決めたことが懐かしいです。

 

私はモニター価格というのはやりませんでした。

私が望んだのは、自分が成長していくため、はっきりと意見や感想を言ってくださるお客さまでしたので。

 

そこで私が取った方法というのが。

ご不満があったら、料金はいただきません。

毎回、次回に使える割引カードを渡す。

 

そして必ず感想をお聞きしました。

こちらから聞けば、不満に思ったことも伝えてくださいますが、聞かなければそのままお帰りになります。

謝罪するようなことがあったとしても、きちんと心を込めて対応していけば、むしろファンになってくださいます。

 

お客さまの意見を真剣に聞くことが、功をなしました。

結果、こちらの成長を喜んでくださるお客さまを増やしていくことができました。

 

クレームが自分の勉強だと思えば、傷つくことはありませんでした。
むしろそれを指摘してくださることがありがたいことでした。
同じ過ちを繰り返すと、未来のお客さまを無くしてしまいますからねおねがい
 
初めから完璧であるより、成長していこうという気持ちが大切ではないかと思うのです。
 

以前書いた記事です。

自信がつく方法、モニター価格について、クレームを受けることについて書いてある記事です。

よろしかったら読んでね。

 

 

 

 

 

虹 ご 案 内 虹 

カラーdeサンキャッチャー®開発代表

虹色風水コンシェルジュ®開発代表のえんどうゆうこです。

プロフィールとメディアと活動実績→こちら

 

・自宅サロン、おうちサロン、おうち教室始めてみたい・・・そんな方へのご提案。 

 

カラーセラピーとサンキャッチャーワークショップの融合

カラーdeサンキャッチャー®講師認定 動画配信講座

(現在受講数 809名)

※講座お申込みの際は、「ご注意とお願い」を必ずお読みください。

テキスト・実技用キットセット・工具付き 21,800円(税込み 送料込み)

テキスト・実技用キットセット・工具無し 19,800円(税込み 送料込み)

 

風水の知識を用いたサンキャッチャーでより開運に導きます。

(現在受講数 97名)

※動画配信講座、準備中です。(10月開講予定)

虹色風水コンシェルジュ®講座

 

お気軽にお問合せお待ちしております。
代表:えんどうゆうこ

簡単メールフォーム→こちら 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール|フォームメーラー

メールにて yuuko.endou@gmail.com 

お電話で 090-5302-6134

(留守電に簡単に用件をお願いいたします。こちらからかけ直させていただきます。)

 

 Instagramもよろしく。