自宅サロンから、サンキャッチャー講師を育成するようになってほぼ10年あまり。
この10年は速かったような、もっと昔だったような。。。
カラーセラピーとサンキャッチャー・ワークショップを融合させた『カラーdeサンキャッチャー®』
風水の知識を用いたサンキャッチャーでより開運に導く『虹色風水コンシェルジュ®講座』
2つの講座を開発し広めている、えんどうゆうこです。
自宅サロン時代は、アロマトリートメント、ヒーリング系施術、パワーストーンなど。
癒しを提供することを主にしていました。
私も最初は金額の付け方に非常に悩みました。
高くするとお客さまが来ないのではないか・・・とか。
でも安くしすぎると暮らしていけないし(一人暮らしなので)・・・とか。
ぐるぐる迷いました。
考えに考えて、価格を決めたことが懐かしいです。
私はモニター価格というのはやりませんでした。
私が望んだのは、自分が成長していくため、はっきりと意見や感想を言ってくださるお客さまでしたので。
そこで私が取った方法というのが。
ご不満があったら、料金はいただきません。
毎回、次回に使える割引カードを渡す。
そして必ず感想をお聞きしました。
こちらから聞けば、不満に思ったことも伝えてくださいますが、聞かなければそのままお帰りになります。
謝罪するようなことがあったとしても、きちんと心を込めて対応していけば、むしろファンになってくださいます。
お客さまの意見を真剣に聞くことが、功をなしました。
結果、こちらの成長を喜んでくださるお客さまを増やしていくことができました。
![おねがい](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/005.png)
以前書いた記事です。
自信がつく方法、モニター価格について、クレームを受けることについて書いてある記事です。
よろしかったら読んでね。