昨日書いた記事。
①サンキャッチャーで自宅サロンやおうち教室をしたいという方に。
この記事を読んでくださった方から、

とある質問がきました。

なぜモニターを募集しなかったのかと。

私の考えを述べさせていただきます。
合っているかどうかはわかりません。
私の考えと受けとって読んでくださいね。

モニターでいらっしゃる方は、
お安い価格で提供させていただくので、
やはり遠慮があったりする可能性があり、
正直に感想を言ってくれないと考えました。

それからモニター対象といえど、

お金を払っていただくのですから、

こちらがその域に達していない場合、
理解のある方はこちらが学びの段階だと、
ただしく認識してくれるのですが、
そうでない方もいらっしゃるのでは・・・と考えました。

お客様が一度いらっしゃって、
満足すれば「また来たい」と思ってくださいます。

しかしモニターといえど、
不満足な対応をしてしまうと、
まったく知らない方が相手ですと、
その後の成長を見守ってくれることは少ないのでは。

悪くすると「不満足だった」

そんな噂が広まってしまうこともあり得ます。

 

私の住む地域は下町で横の繋がりが結構強いので、

友達(自分を応援してくれる人)にお願いしたのです。

 

地方などの狭い地域では、

その点を十分に気をつけていく必要があるかと。

 

それから金額のことも頭にありました。
モニター価格と本来の価格との兼ね合いでした。

一度安い価格で受けてしまうと、
本来の価格が高く感じてしまうのではと思いました。

 

だからその価格に自分が見合うようにと練習を重ね、
満足する出来になったときにデビュー(笑)したのです。


しかし実際に自宅サロンを稼働してから大切なのは、
自分の出来とお客さまが感じるレベルは違うということです。

 

お客さまから受けた指摘は真摯に受け止めています。

クレームはありがたいお言葉です。

それが自分を伸ばしていくことであり、
またお客さまの好みや嗜好の動向を知ることにもなるのです。

 

クレームが起こったときその対応いかんによって、

自分の評判を落とすことにもなるし、

真逆にその方がますますファンになってくだることも。

 

何もなくスムーズに過ぎたことは、

人はあまり記憶に残りません。

 

しかしクレームを言いたいくらいの経験は残ります。

それに対して誠心誠意対応してくれた人を、

ずっと覚えているのです。

 

私は以前飲食店を15年やっておりました。

その時に経験したのです。

クレームを受ける時がチャンスだと。

 

こちらが誠心誠意対応させていただいた方は、

その後もずっと通ってくださる大切なお客さまになったのでした。

 

こちらの写真はサロンをやっていた頃の入り口。

ちなみに「Happy Spice」というサロン名でしたハート

キラキラ働くアラサー女性をターゲットとした女性ファッション誌『andGIRL』

そのWeb版に開運特集として紹介していただきました。

こちらにて

andGirl

 

 
虹 ご 案 内 虹 

・自宅サロン、おうちサロン、おうち教室始めてみたい・・・そんな方へのご提案。 

 

カラーセラピーとサンキャッチャーワークショップの融合

カラーdeサンキャッチャー®講師認定講座

 

風水の知識を用いたサンキャッチャーでより開運に導く

虹色風水コンシェルジュ®講座

 

お気軽にお問合せお待ちしております。

簡単メールフォーム→こちら 

メールにて yuuko.endou@gmail.com 

お電話で 090-5302-6134

(留守電に簡単に用件をお願いいたします。こちらからかけ直させていただきます。)

 

 Instagramもよろしく