サロン・アド・ウィステリアのよしこさんにお招きいただき、ことだまのお話をさせていただきました。



まずは、参加者さん全員で作った

ミキプルーンを使った美味しいお料理をいただき・・・



よしこさんのお話のあとに、ことだまのお話をさせていただきました。

おひとり、おひとりのお名前の意味もお伝えしたところ

「これまでの人生が腑に落ちました」



「今までの自分は、あまり発揮してこなかったチカラがあることを知りました」



「あだ名にも意味があることが分かって、使い分けようと思いました」



「旦那さんを、名前で呼ぼうと思います!」



などのお声をいただきました。

最後に「旦那様や、ご家族を褒めましょう!」ということで

褒め言葉の「さしすせそ」のお話をさせていただいたところ、名前のお話以上に、盛り上がりました。

褒め言葉の「さしすせそ」とは・・・

さ さすが

し 知らなかった

す すごい

せ センスいい

そ そうなんですね

こんな感じの言葉です。

(他にも、いくつかのバージョンがあります。)

じつは、脳の仕組みから解説すると、自律神経(脳)は、主語が理解できない。

人にかけた言葉と、自分にかけた言葉を区別できないと言われています。

つまり、人を褒めると、自分を褒めていると認識するのです。

こう考えると、人を褒めるって、自分を褒めていることと同じなんですね!



名前も、褒め言葉も、自分と相手を幸せに導く方法のひとつです。



意識をすることで、パワーが何倍にもなりますので・・・



愛情を込めて名前を呼ぶ。

毎日、ご家族、ご友人、周りにいる方を褒める。

を実践されていってくださいね!



今日、明日ですぐに結果がでるとは言いません。

意識して、1か月は続けてみてください。

まわりまわって、あなたにたくさんの幸せが訪れます!

「ことだまワールド」楽しそうだなぁ、と思うあなたには、4月22日にお茶会があります。

ことだまの面白さを、じかに体験できますよ♪



あなたの開運を心からお祈りいたします。