先日、メイクしてくださった方から「お肌がキレイですが、どこの化粧品を使っているんですか?」というご質問をいただきました。


(先日の魔女カフェの写真、いま41歳です。)

ヤケドの跡がコンプレックスのわたしにとって・・・。

お肌を褒められるのは、何より嬉しいことです。

ときどき、使っている化粧品についてのご質問をいただくので、ここでお伝えさせていただきます。

化粧品でカブレたりしないので、基本的にはなんでも使います。

いま使っているのは、

・アイメイク落とし
ソフティモ / スーパーポイントメイクアップリムーバーN

・クレンジング
シュウウエムラ/ アルティム8 スブリム ビューティ クレンジング オイル

・化粧水
アルビオン/ 薬用スキンコンディショナー エッセンシャル

・フェイスマスク
ルルルン/ フェイスマスク 青のルルルン2S

・オイル
RMK/ Wトリートメントオイル

・乳液
メルヴィータ / ローズネクター クリーム

・アイクリーム
オバジ / ダーマエラスティックX アイスペシャリスト

メーカーにあまり、こだわりがないのがバレバレですね・・・。

化粧水は、スキコンも好きですが、無印良品 / 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプも好きで、よく使っています。

わたしは、過去に化粧品メーカー3社で働いたことがあります。

・資生堂の本社で、海外へ化粧品を輸出する際の薬事申請の事務。

・花王の工場で、人事の事務。

・シュウウエムラで、ビューティーコンサルタント。

資生堂と、花王は派遣。

シュウウエムラは、アルバイトです。

・化粧品の原価が見られる部署にいた。

・製造現場にいた。

・売る現場にいた。

だから、いろいろ知識があります。

化粧品については、いろいろな考え方があると思いますが・・・。

わたしとしては、働いてみて、はじめて。

「化粧品て、真面目に作られているんだなぁ!」と感心しました。

働かせていただいた会社は、どこも好きだったし、尊敬しています。

結論として、どこの化粧品を使うのがいいかといえば。

「大手メーカーなら、どこもちゃんと作っているから、あとは自分が好きな化粧品を使うのがいい。」

と、思います。

ちなみに、わたしの美肌のヒミツですが。

単純に、肌のお手入れが好きです。

エステに行ったり、高いパックをしているわけではありません。

毎日、クレンジングして、化粧水つけて、美容液つけて、乳液つけて、アイクリームつけて、マッサージ。

これを20年やっています。

ものすごく地味だけれど・・・。

たいしたことをしていないのに、お肌がキレイと言われるのは。

「スキンケアが好きだから」だと思うのです。

そして「お手入れが好きなんです。メイクよりスキンケアが好きです。」と、答えると・・・。

美容に詳しい方からも、たいてい納得されます。

そして「好きが一番強いね」と言われます。

結論として。

自分が好きな化粧品をつかって、毎日、基本のお手入れする。

長い目でみたら、これが美肌になるコツなんじゃないかと思います。

あとは、

・お酒を飲まない。

・タバコを吸わない。

・寝るのが好き。

・野菜が好きで、食べ物の好き嫌いがない。

こんなことも、関係しているかもしれません。

体質的には、緊張体質、極度の冷え性なので、お肌がキレイなのは不思議と言われます・・・。

以上、個人的な感想ですが、ご参考になれば嬉しいです。



ことだま50音「名前」占い/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,296
Amazon.co.jp

ことだま50音「お告げ」カード/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥2,700
Amazon.co.jp