今日もぐうたら生きてます。

miff絵文字 ぐうたら主婦&たまにお絵かきする人 ぽりこ です miff絵文字


別サイトで ウェブ&ブログ&デコメ素材 配布してます。


URAKAGAKUバナー

→URAKAGAKU更新情報

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログランキングにも細々と参加中。よろしければポチッとお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログへ ランキングバナー にほんブログ村 イラストブログ デコメイラストへ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年07月10日(火)

粉モノの保存に最適な容器って?

テーマ:  ◎ぎゅってWeb記事

働くママのためのWebマガジン、『ぎゅってWeb』にて収納に関する記事を書かせて頂いています。

 

====================

 

砂糖、塩、小麦粉、片栗粉などなど粉モノの保存ってみなさんどうしてますか?買ってきた袋のまま、開封後は口を輪ゴムで止めている?でも密封性とか気になりますよね。良い保存容器があれば入れ替えて保存したいけど・・・というあなたにおすすめしたい容器があります。

 

 

◎記事の続きはこちら → 砂糖や塩など粉ものを、タケヤ「フレッシュロック」に保存すべき3つの理由

2018年07月06日(金)

ファミマ新作スイーツ「濃い味」実食レポ!

テーマ:  ◎ぎゅってWeb記事

今週のファミマ新作スイーツ「濃い味 苺」と「濃い味 抹茶」を両方食べてみました。どちらもついつい手に取ってしまうきれいな見た目。「濃い味」とはいったいどれほど濃いのか・・・

 

 

『ぎゅってWeb』にて実食レポを公開しています。

 

◎実食レポはこちら → ファミマ新作「濃い味」苺派 or 抹茶派?どれぐらい濃厚なのかを実食検証

2018年06月15日(金)

ぎゅってWeb公式ライター大感謝祭

テーマ:  ◎ぎゅってWeb記事

ちょーなんを早々に幼稚園に送り届け、ぎゅってWebの公式ライター大感謝祭に参加してきました。東京に出るの久しぶりすぎて怖い・・・!とか言いながらも、なんとか会場に到着。

 

テーブルセッティング。素敵~

 

お料理もおしゃれ~

ぐうたら主婦では普段なかなかお目にかかれないおしゃれさ(笑)

 

参加されていた他のライターさん達は皆元気で若々しくてパワフルで!お会いできてお話しできて光栄でした。

 

お土産に頂いたぎゅってクッキー、大切に飾っております。食べるのもったいないけど、いつの間にか子供に食べられてそうで怖い・・・

2018年06月10日(日)

奥行きのある収納、どう使う?

テーマ:  ◎ぎゅってWeb記事

働くママのためのWebマガジン、『ぎゅってWeb』にて収納に関する記事を書かせて頂いています。

 

====================

 

押入れや納戸など奥行きのある収納は、奥行きを持て余してしまったり、とりあえず奥まで詰め込んではみたものの時間が経つとどこに何があるかわからない・・・なんて状態になりがちですよね。でもせっかくの奥行き、できるだけ有効活用したい!というわけで、わが家の奥行き活用法をご紹介します。

 

 

◎記事の続きはこちら → 奥行きがあるスペースの収納テク。胸より「上」か「下」かで戦術を変えて   

 

2018年05月03日(木)

園や学校のプリント、どうやって整理する?

テーマ:  ◎ぎゅってWeb記事

働くママのためのWebマガジン、『ぎゅってWeb』にて収納に関する記事を書かせて頂いています。

 

====================

 

園や学校からもらってくるプリント類、後で見ようと思っているとすぐに溜まってしまいますよね。油断するとどのプリントがどこにあるのかわからなくなってしまうことも…。そんなことになる前に!クリアファイル3枚あればできるプリント整理術を紹介しています。

 

 

◎記事の続きはこちら → 園や学校のプリント類がたまる…。クリアファイル3枚で完成する整理術

 

2018年04月29日(日)

100均の「ねぎケース」が○○に変身?!

テーマ:  ◎ぎゅってWeb記事

働くママのためのWebマガジン『ぎゅってWeb』にて、収納に関する記事を書かせて頂いています。

 

====================

 

100均の↓この「ねぎケース」、実はフタがはずれずに立つんです!この特徴を生かした意外な使い方をご紹介します。

 

 

◎記事の続きはこちら → 100均「ねぎケース」の意外すぎる使い方。子どもの収納グッズに変身

2018年02月02日(金)

ふたりのわるだくみ

テーマ:  育児日記

月日が経つのは早いもので、昨年末「師走で忙しいなー」なんて言ってたらあっという間に「新年明けましておめでとうございます」からの、「明日は節分!」で豆まくんだってよ!

 

今日は、昨夜からの降雪のためぶーちゃんの幼稚園は自由登園(行かなくても欠席扱いにならない。登園バスが出ないならうちは行かない)なので、家で子供2人遊んでおります。仲良く遊んでくれてるのは母としては非常に楽・・・嬉しいのですが、なにやら不穏な動きを見せる2人・・・

子ども部屋にあるおもちゃや本を次々と寝室に運んでいる・・・それも一往復じゃない・・・何往復もだ・・・!おい、あんたたち!寝室でいったい何しようとしてるの・・・!!

 

・・・怖いのでまだ寝室見に行ってません。

2017年12月10日(日)

きょうだいゲンカでの言葉づかい

テーマ:  育児日記

現在5歳のぶーちゃんと、3歳のちょーなん。

(このブログの登場人物紹介はこちら

 

趣味が似ている2人(というか、ちょーなんがぶーちゃんに影響されまくっている)なので、普段は仲良く遊んでいますが、時折ケンカすることがあります。ちょーなんがある程度文章をしゃべれるようになった頃から口ゲンカも増えてきたんですが、最近特に語彙も増えて、どこで覚えたのか悪そうな言葉を使うように・・・。ただ、本人が「なんだか悪そうな言葉」と思って使っているだけで、使い方がちょっと間違ってたりするんですよね。

 

先日の口ゲンカでの1コマ↓

「くせに!」て(笑)

 

「○○のくせに」じゃなくて「くせに」単体で使っちゃってる(笑)

何度も連発してるのでよーーく聞くと、「くせに」の前になんかホニャホニャ言ってるような・・・?「○○のくせに」の○○の部分が何言っていいかわかんないからホニャホニャ言ってる?

 

まあなんにせよかわいい言い間違いなので今は生ぬるく見守っていますが、もっと悪い言葉が出てくるようになったら親としてどうしたらいいのか・・・ヒヤヒヤしています。

2017年12月04日(月)

ご無沙汰しております

テーマ:  ぐうたら絵日記

もう世間は師走でございますね。

私なんかブログタイトルの通り本当にぐうたらしておりましたら、

あー人ってこんなにぐうたらできるんだーって。

何もしなくても一日って過ぎていくんだーって。

そんなこんなで前回の記事から一年半くらい経ちました2017年の師走でございます。

 

赤ちゃんだったちょーなんもすっかり大きくなり、もう3歳。来春には入園です。

ぶーちゃんなんかもう入学だってよ!信じられない!

 

というわけで、我が家の皆も随分と成長しましたので、改めて登場人物紹介いたします。

 

====================

 

【このブログの登場人物】

 

ぽりこ

 

 このブログを書いている人。2児の母。

 の割に全然メンタル強くなってない。インドア派。

 縮毛矯正し髪を切り(楽だから)、コンタクトをやめメガネにしたので(楽だから)

 見た目こんな感じになりました。

 

 

 

だんな

 

 ブログにはあんまり出てこないけど、お仕事がんばってる人。

 ぶーちゃんとちょーなんに顔が激似。

 

 

 

 

ぶーちゃん

 

 おませな年長女子。プリキュアとアイカツとプリパラをこよなく愛す。

 最近はYoutuberに憧れている。

 

 

 

ちょーなん

 

 女子力の高い3歳男子。プリキュアとアイカツとプリパラをこよなく愛す。

 トーマスやアンパンマンも一応好き。

 

====================

 

というわけで、これからちょくちょく更新してまいりますので、なにとぞよろしくお願いします。

2016年06月15日(水)

折り紙で本格的なひまわり

テーマ:  折ってみた

昨日は梅雨の晴れ間で暖かかった関東地方ですが、

今日はどんより曇り空・・・

土日にはまた晴れ間が見られるらしいので楽しみにしつつ、

折り紙で一足早く夏を先取り!ひまわりを折ってみました。



【使った折り紙】

・ 15cm角折り紙 黄色 ・・・ 2枚(中裏に合わせて折りました)
・ 15cm角折り紙 茶色 ・・・ 1枚


【折り紙】ひまわり

花びらの部分は、片面だけ色の付いた折り紙だと黄白黄白と交互になるので、

両面に色の付いた折り紙か、

黄色い折り紙2枚を中裏にして折ると良い感じです。

花の真ん中の(種になる)部分は、より本物感を出すために

各辺を16等分するよう折り目をつけて、

段違いで重ねて折ったものをはめています。


↓ランキング参加中↓



にほんブログ村 子育てブログへ

どちらか1つでも応援いただけると励みになります
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス