東洋医学的に診たPCOS② | 東京都 不妊症専門鍼灸院 住吉鍼灸院のブログ

東京都 不妊症専門鍼灸院 住吉鍼灸院のブログ

妊活中、ベビ待ちさんのための鍼灸院ブログ。延べ90万人を超える施術実績の不妊症専門住吉鍼灸院。錦糸町から一駅、住吉駅徒歩3分。病院を転院してきた方や年齢で難しいと言われた方からも続々と妊娠報告をいただいています。不妊治療で悩む人にも。

こんにちは、

住吉鍼灸院の小川惠美です爆  笑キラキラ

 

 

いつの間にか3月も下旬になり、

4月を迎えようとしていますね!!

 

 

4月は新しい

出会いの時期でもあり、

 

 

 

住吉鍼灸院にも

1名新しいメンバーが加わりますキラキラ

 

 

まだ私もお会いしたことがないので、

 

 

綺麗に桜が咲く頃にお会いできるかなと、

今からドキドキワクワクしておりますニコニコ

 

 

 

楽しみな気持ちを感じながら、

 

 

 

また今日も運転の練習をしてきました筋肉キラキラ

今回は駐車の練習を行ったので車

 

 

 

その様子を少しご紹介します!

 

 

とある商業施設でお買い物をし、

そのついでに少し駐車の練習をさせて頂きましたお願い

 

 

やはりバック駐車をマスターするには、

もう少しかかりそうです、、、泣き笑い

 

 

運転練習の後は

ご褒美で好きなものを食べる!!

 

 

と決めまして笑

 

 

 

こってりラーメンを食べましたとさラーメン

 

 

本日も、

心とお腹が満たされたところでびっくりマーク

 

 

 

本題に入りたいと思います歩く

 

-----------------------------

 

 

ついに!

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)

最終回です!!

 

 

前回は、

という

 

 

 

3つの臓腑の機能に異常が現れた時

PCOSになりやすいとお伝えしました。

 

 

※前回の内容が知りたい方は

こちらからご覧ください↓

 

 

今回は、

 

 

それぞれのタイプによって

起こりやすい症状や体質と、

 

 

東洋的に診た治療方法を

お伝えいたします!!

 

 

 

 

 

まずは

『肝』の機能について、

 

 

肝は主に精神を伸びやかにしてくれたり、

身体の血液の循環や血液量の調節を行ってくれます。

 

 

肝の機能に問題が起こると、

 

 

イライラ、抑うつ感、かすみ目、めまい、こむら返り、

胸肋部痛、上半身のほてり、

 

 

などの症状が現れやすいです。

 

 

また、身体の部位としては

『目・爪・筋肉』に異変が起こりやすいので、

 

 

思いあたる方は

肝が疲れている可能性があります。

 

 

 

 

 

『脾』の機能は、

 

 

主に消化吸収をし、

エネルギーを体に取り入れる事です。

 

 

脾の機能に問題が起こると、

 

 

食欲不振、下痢、腹痛、お腹の冷え、食後の腹部膨満感、

 

 

などの症状が現れやすいです。

 

 

 

特に身体の変化としては、

口や唇が荒れたり、痩せたり太ったり、

 

後はご飯を食べた後に

眠くなったり疲れやすい方

 

 

脾が疲れている可能性があります。

 

 

 

 

 

 

『腎』の機能は、

生殖機能と直結しています。

 

 

腎の機能に問題が起こると、

 

 

 

息切れ、足腰のだるさ、冷え性、耳鳴り、手足のほてり、

骨折しやすい、早くからの老化、

 

 

 

などの症状が現れやすいです。

 

 

身体の部位としては、

耳や骨、膝や腰に症状が現れやすいです。

 

 

 

 

 

 

鍼灸治療では

それぞれの症状を診ながら

 

 

 

 

思い当たる臓の機能を

経穴の力を使って改善することで、

 

 

PCOSが起こりにくい

体質改善を行っていきます。

 

 

 

では実際に

どんなツボを使っていくのか

 

 

一部ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

『肝』の機能で

血液循環を改善させたいとき

 

 

【太衝、肝兪、膈兪】

 

 

 

 

 

 

『脾』の機能で

消化吸収を高めて、

特に血液を豊富にしたいとき

 

 

【三陰交、血海】

 

 

 

 

 

 

『腎』の機能で

生殖能力を高めたいとき

 

 

【太渓、腎兪】

 

 

 

 

 

 

他にも身体の機能を診ながら、

360個以上あるツボの中から

 

 

1人1人の身体に最適なツボ

選び、鍼やお灸で治療をしていきます。

 

 

 

また、鍼灸治療だけでなく

 

 

PCOSでは

生活習慣の改善

 

 

重要になってくるケースが

多いので、

 

 

 

セルフケアや

生活面での注意点なども

 

 

 

アドバイスを行いながら、

治療をしていくことが多いです。

 

 

 

ここまで、

東洋医学的に診た

 

 

PCOSについて

お伝えしてきましたが、

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

忙しく、

生活習慣が乱れやすい現代社会では、

 

PCOS が身近な問題になっています。

 

 

 

まずはご自身の

身体の声に耳を傾けていく事

 

 

治療の1歩につながります筋肉

 

 

 

本日も、

お読みいただき

 

ありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

 

-----------------------------

幸せを守る鍼灸師

小川惠美

 

 

 

\ご予約はこちらからどうぞ♪/

 

\LINEで無料相談も行っています♪/

 

延べ90万人を超える臨床経験の実績!
リピート率94%を誇る満足度
江東区の住吉鍼灸院
ご予約のお電話はこちら

03-5600-2522

東京都江東区住吉2丁目8−12 鈴長ビル 2F
お気軽にお問い合わせください♪

---------------------------------
住吉鍼灸院はにほんブログ村に登録しています。
「この記事参考になったな」っという方は
クリックをお願いしますニコニコ

ポチッ!右矢印にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療相談・支援(業者)へラブラブ

他にも参考になるブログがいっぱい登録されています☆
あなたのもとにもコウノトリさんが来ますよ~うに!