パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…


テーマ:

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

「アメブロで画像を記事に入れるにはどうしたらいいですか?」

 

といったご質問をいただくことがありますので、どうぞ!

 

 

まず、「マイページ」内の「基本設定」で「エディタの設定」が「最新版エディタ(標準)」になっている前提で進みます。(ご自分で設定を変えていなければ、初期設定は「最新版エディタ(標準)」ですので気にしないで進んでくださいませ)

 

 

 

「ブログを書く」画面の右側に、色々と記事に挿入する欄があります。

一番左のタブ「写真・動画」が選択されていることを確認します(①)、「写真」が選択されていることを確認します(②)、一番左上の「アップロード」をクリックします。

 

 

 

 

「開く」画面が表示されますので、写真欄に入れたい画像を選択します。(複数同時にCtrlキーを使って選択してもOKです)

 

 

 

ただし、ここで問題が!!!!!!

 

実は、

 

アメブロのアップロードできる画像のサイズが決まっているのです。

 

gif、jpg、pngで1枚あたり3MB(3×1,024KB=3,072KB)以内


です。

(以前は確か2MBまでだったですが)

 

画像をアップロードする方法を教えてください

 

ですので、デジカメ等で撮った画像をそのままアップロードすることができません。

 

 

あ、ただし、Amebaプレミアムに申し込まれている方は、

 

1枚あたりの画像アップロード容量 3MB⇒10MB

 

に増えていますので、5.82MBでもアップロードすることができます。

Amebaプレミアムの各コースについて

 

 

 

 

無料でアメブロをお使いの方は、3MBまでですので、サイズを小さくしてからアップロードしなおす必要があります。

 

サイズを小さくする方法は色々とありますが、Windowsの方であれば、無料で「ペイント」というソフトが入っていますので、「サイズ変更」で変更されるとよいです。

 

 

 

 

ここでは、元々のサイズ「5184×3456」を「3000×2000」に変更してみました。

すると、サイズが1.48MBに小さくなりましたので、画像をアップロードすることができます。

 

 

 

あとは、右の欄にアップロードされた画像をクリックするだけで、記事に画像が挿入されます。

 

 

 

ところで、iPhoneなどのスマホの場合は、画像サイズは小さいので、あまり気にする必要はないと思います。

 

 

 

が、サイズが大きかった場合は、

 

Reesize」などのアプリで画像変更されるか、いったん自分にメールを送って小さい画像にするか、

 

などで小さくされるとよいです。

 

 

 

ちなみに、「5184×3456」の5.82MBの画像を「原寸」で入れるとこうなります↓

 

 

 

 

「3000×2000」の1.48MBの画像を「原寸」でいれるとこうなります↓

 

 

やっぱり、「中」で入れておきます↓

 

 

 

それにしても、昨日の小樽の運河公園は気持ちが良かったです~(^○^)

 

 

 


以上、アメブロ講座でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大

 

 

 

 

川上雄大

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

川上雄大・パソコンインストラクターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント