リンクの文字にのせるとプクッと文字が膨らむ方法 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンインストラクターの川上雄大です。

 

 

 

このような(↓)メッセージをいただくことがあって、とても嬉しいです(^^♪

 

最近、数ヶ月ほど前から川上さまのブログを拝見させていただいております。
私のブログを見て下さったらわかるように、川上さまの「囲い枠」のブログを拝見させていただき、システム音痴の私でもできました!

 

2012年1月11日にこのアメブロをスタートした時には、このような言葉をいただけるとは思ってもみませんでした^^;

 

やっぱり、コツコツが一番なんだな、と改めて認識した次第であります<m(__)m>

 

で、ところで、コツコツと記事にしてきているのですが、なかなか見つけられないというのもあるようでして・・・^^;

 

川上さまのブログで、リンク先にカーソルを持って行くと、ちょっとだけ膨らみますよね?
青色だったリンク先が少し膨らみ、赤色になる感じの・・・。

あれ?赤色のリンク先がカーソルを持って行くと青色になるのだったかな?あれ?

あの、プクッと文字が膨らむ方法はどのようにすれば、どのブログを拝見すればわかりますでしょうか?

 

 

ん?こんな感じ?

(マウスを乗せると文字が大きくなって、色がパッと変わる)

 

それとも、こんな感じ?
(マウスを乗せると文字が大きくなって、色がゆっくり変わる)

 

 

マウスを乗せると文字が大きくなるだけであれば、こちら↓

 

リンク文字の下に下線を引くには(リンク文字を青く、大きく、太く)

 

マウスを乗せると色がゆっくり変わるのであれば、こちら↓

 

リンクの色がオンマウスでゆっくり変わるようにする方法(CSSの編集を使わない編)

 

 

でも、この記事タイトル「リンクの文字にのせるとプクッと文字が膨らむ方法」にしたことによって、

 

「プクッと文字が」で検索したら、この記事がHITするようになるかな?(笑)

 

 

このようなご質問いただいた、勉強熱心な方はこの方↓

いつも元気いっぱい、笑顔で過ごしている主婦業大好きスーパー主婦sallyさんです

 

 

 

この方↑

「あ、でも、もし企業秘密であれば、わかるまで自分で調べますので。大丈夫です。」

 

って^^;

 

もちろん、企業秘密でも、ナイショの話でもありません(^^♪

 

あ、それよりも、今日の記事の冒頭の写真、この方からお借りしました!

 

 

ちなみに、私の場合は次のCSSコードを下ペタンと貼っているだけです~↓

 

 

/*  記事、メッセージボードのリンク文字  */
.articleText a,.skinMessageBoard a{
font-size:1.05em; /*文字サイズ*/
font-weight:bold; /*文字の太さ*/
color:#0000ff; /*文字色*/
text-decoration:underline; /*文字装飾*/
}

/* マウスオーバーリンク */
.articleText a:hover,.skinMessageBoard a:hover{
font-size:1.15em; /*文字サイズ*/
font-weight:bold; /*文字の太さ*/
color:#ff0000; /* 文字色(赤)*/
text-decoration:none; /* 文字の装飾 */
}

 

 

 

 


以上、アメブロ便利技でした。

LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大