今日のパソコン講座は電子メールでした。 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日は、札幌市のパソコン出張講座の5日目(6日間講座)ですので、そこからこの記事を書いています~^^!!

で、今日は、『自撮り講座』!!
・・・ではなくて(笑)

川上雄大

(今度、誰か、この自撮りしているとこ、撮ってくれないかな~ 爆)
(昨日、床屋さん行ったってわかっちゃったかな^^;)


インターネット入門講座で、電子メールを行ないました~^^;

今日はですね、メールの2日目なので、

・アドレス帳に登録
・たくさんの人に同時にメールを送る
・添付ファイルを送る
・画像を貼って送る
・署名を覚える

でした。

66歳~81歳の方々なので、今さらマナーをお伝えする手間が省けるので、私としてはとてもやりやすかったです~^^!!

メールの件名は、見ただけでメール本文の趣旨が理解できるように、とか。

例えば、

「明後日の件」
とせずに、
「9月11日(金)荒川さんとのただの飲み会について」
とか。

「ご連絡」
とせずに、
「9月11日(金)飲み会に参加します」
とか。

メールの件名についてのポイントは

・日時は「○月○日」と具体的に書く
・何についての用件なのかを明確に書く
・対象となる物事を固有名詞で書く

とか。


ただ、これらの説明は、ビジネスメールでのマナーを基本としているので、今回参加されていらっしゃるみなさまは、まずメールをきちんと受け取れる、ということができればいいですからね~~!

とお伝えしております~。




以上、電子メールについて、でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大