【New!・・・超おススメ!】アメブロの記事を綺麗に紹介したい時には | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


でました!でました!!

とうとう、でました!!!

って、何が?だと思うんですが・・・^^;


先日、私が何気なくこんなひとりごとの記事『「紹介タグ」のバリエーション増えないかな~^^』を書いたら・・・

なんと、早速、あのアメブロカスタマイズといえばこの人、という方が

サムネイル付きの記事を紹介できるのを作ってくれました~~!!


まず、こちらのページを開きます↓

川上雄大のワンポイントレッスン!


おっと、その前に、紹介するブログ記事の記事タイトルをクリックして、

川上雄大のワンポイントレッスン!


記事URLを青くした状態で、コピーします。(ここでは右クリックしてコピーしていますが、キーボードからCtrl+Cキーを押してもOKです。)

川上雄大のワンポイントレッスン!


そして、もう一度、先ほど開いた「アメブロ記事紹介タグ作成」ページを開いて、
「記事URLを入力して[タグ作成]をクリック!」と書かれた下のボックスに先ほどコピーした記事URLをペースト(貼り付け)します。
(ここでは、右クリックして「貼り付け」をしていますが、キーボードからCtrl+Vキーを押してもOKです。)

川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、記事URLが表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


そして、そのまま、下にある「タグ作成」ボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、下に「表示サンプルと記事紹介タグ」が表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


下の方の、「記事紹介タグ」をクリックして、コピーします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


あとは、アメブロ投稿の「ブログを書く」で、

新エディタの場合、

[HTML表示]に切り替えて、紹介タグを入れたいとこに「貼り付け」ます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


標準エディタの方は、「HTMLタグを表示」に切り替えて、「貼り付け」(ペースト)
タグ編集エディタの方は、そのまま「貼り付け」(ペースト)
します。


すると、タグが表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン!


一度「通常表示」に切り替えて、見てみます。

川上雄大のワンポイントレッスン!






あとは、記事を公開すると、
このように、サムネイル付きの記事紹介が出来上がります!!
(表示状態は、「表示の確認をする」(プレビュー画面)でご確認くださいませ。なお、プレビュー画面ではリンク先には飛びませんので。)




あと、松本さん作成の「アメブロ記事紹介タグ作成」はバリエーションが増えています。

「その他の設定」にチェックを入れると、色んなパターンで記事を紹介するタグを作ることができるんです!


川上雄大のワンポイントレッスン!



例えば、こんな感じに↓












ね!色々と紹介する方も楽しめるでしょ!!!


コレ、超おススメです(^^♪


アメブロ記事紹介タグ作成



松本さん、素敵なワザをありがとうございます~(^^♪


<追記>
あ、スマホで見る方のために注意することが↓

紹介タグを作成する時の注意!・・・スマホ対応用




以上、アメブロ記事紹介タグ作成の紹介でした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大