スカイプのグループビデオ通話が10名まで無料でできます! | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


インターネットの世界は、ほんと日進月歩ですよね~

というのも、スカイプ(Skype)なんですが・・・


昨年での説明は

通話は何人でもグループで無料でできるんですが、動画だと有料になっちゃうんですよね~

と。

しかし、現在は10名まで無料で、ビデオ通話できるようになっていま~す!
(* グループビデオ通話は、3~10人(お使いのデバイスにより異なります)が参加可能です。 最良の品質を実現するには、参加者を5人までに抑えることをお勧めします。 と書かれております。)

えっ?いつから?・・・って
今年(2014年)の4月30日にこのようにアナウンスがありましたね↓



そして、スカイプのサイトでも↓




しかし・・・
まだまだ、Skypeでのビデオ通話は慣れていない方が多いようですが・・・^^;


というのも、髪が寝癖のまま・・・、部屋が汚い・・・、顔洗ってない(苦笑)

といった状態でSkypeする人が、まだまだ多いからなんでしょうね。

そのうち、自分の顔は見せないけど、相手の顔は見たい、といった感じの何かできるかもしれませんねぇ~


ま、とにかく、何人かの人とテレビ電話みたいなこと試してみたかったら、ぜひ、チャレンジしてみてくださいませ~


ちなみに、
グループビデオ通話をするには、

1.スカイプ画面の「コンタクトリスト」の中からグループビデオ通話をしたいユーザーをCtrlキーを押しながら複数選択します。(もちろん、「ユーザを追加」を繰り返してもOKです。)
2.選択したユーザーが表示されるので、その下の【ビデオ通話】ボタンをクリックします。
3.呼び出しが開始されます。
4.グループの参加者が出ると相手の動画が映し出されます。


これだけでできますので!


詳しくは、こちらでも手順が書かれております↓




あ、グループで試すとき、ご連絡いただいて、タイミングが合えば、私も参加いたしますよ~(^^♪



以上、スカイプでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大