ネットがつながらなくなるんです・・・といったご質問 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


今日は、一般的なパソコンネタを(笑)

最近、ネットがつながらなくなるんです・・・

といったご質問が多いです^^;


コレ、とーっても、色んな原因があるので、一概に答えはコレです!

といったことはありません^^;


例えば、

ある方から、

昨日まで普通にネットが使えていたのに、急に使えなくなって困っているんです・・・

というご連絡がありまして。


・・・で、

まず、ケーブル(線)抜けてませんか?
ルーターの電源消えてませんか?
コンセント外れてませんか?
ネコ飼ってませんか?(あ、コレ違う^^;)


といった基本的なことを聞いて、

次に、一度、ルーターとモデムとパソコンの電源を消して、1分ほど待ってから、再度つけてみてください、と。
(だいたいコレでうまくいくんですが^^;)

それでもダメです・・・

であれば、設定を色々といじるより、NTTさんに連絡してみてください、と。


そうしたら・・・

その方からは、
「先ほどNTTに連絡がとれまして、どうやらNTTの問題だったようです。
今日中には修理されるとのことでした^ ^
いろいろとご対応して頂きありがとうございました♫」

・・・と^^!


でも、NTTさんに連絡しても、問題はないです、と言われる場合もあります。


・・・で、次のような場合

・パソコン立ち上げて、しばらくするとネットがぶちぶち切れてしまう。

・YouTube動画などを見ていると、途中で止まって見れなくなる。
・サイトを見ようとしても「Internet Explorer ではこのページは表示できません」「このウェブページにアクセスできません」となる。
・・・



は、もしかしたら、

無線LANがつながりにくくなっている原因として・・・

コードレス電話機による電波障害

ということも考えられます。


電話機とルーターが近すぎると、時々無線LANの電波がブロックされたりしますので、お気を付けくださいませ^^!!


色々とググって、無線LAN「アクセス制限」対処法を色々と試したけど全然ダメ

という人は、もしかしたら横に電話機をおいてるせいかもしれません。
または、スマホを常に横に置いていたり、電子レンジが横にあるから、かもしれません。

一度、無線LANルーターの場所を確認してみてくださいませ(^^♪




以上、ネットトラブルでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール

川上 雄大