アメブロの基本設定 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


最近、当スクールで「アメブロスタートしたのですが・・・」といった方が増えています。

もちろん、アメブロを開始するには、まずアメブロIDを取得しなければなりません。

アメブロをスタートするには・・・「アメブロIDの取得方法」』(2013年9月12日)

取得すれば、ペタや「いいね!」や読者登録ができます。


そして、その後はコツコツを記事を書いて、投稿していきます↓↓↓

まず、アメブロで最初にすることは・・・』(2014年6月22日)



しかし、【アメブロの基本設定】も忘れてはなりませんね。

ただし、ここは後からでも、いつでも変更できますので、そんなに神経質になることはないんですが・・・

「マイページ」の「管理トップ」内の左欄から「基本設定」をクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!

すると、「アメブロの基本設定」が表示されます。

ここでは、現在の私の基本設定をお見せしますね。

川上雄大のワンポイントレッスン!


川上雄大のワンポイントレッスン!


1.タイトル
→ココはとーっても重要です!

でも、後でも変更できますので、最初のうちは色々と試してみるといいですね。

2.説明
→ココもとーっても重要です^^

このブログを検索されやすいようにする箇所でもありますので、キーワードをモリモリ入れるといいでしょうね。

どうして、この2つが重要か、については過去記事をご覧くださいませ↓↓↓

HTMLソースを見てみると、アメブロで重要なことが何かわかります』(2014年3月25日)


3.ブログ記事の表示数
→現在私は5記事にしています。

でも、このときに書いたとき↓は、5記事でなかったですが^^;

ブログの記事の表示数はいくつがいい?』(2013年6月15日)


4.日付の表示方法
→お好みで~

5.記事投稿画面(エディタの設定)
→アメブロの記事を書く画面のことです。何も設定していなければ、「標準エディタ」になっています。私は「新エディタ」にしていますが、iPadやiPhoneと一緒に使いたい場合は「タグ編集エディタ」にするとよいです。
また、グーグル・クロムをお使いの場合は、「標準エディタ」になっていても、自動的に「タグ編集エディタ」になります。

川上雄大のワンポイントレッスン!


6.コメントの設定
→私はツールコメント多いので、「承認後に公開」にしています。

7.いいね!の設定
→もちろん、受け付けていますよ~

8.読者登録の設定
→現在は、「すべて承認する」にしていますが、ちょいちょい「選択する」に変更したりしています。

9.ペタの設定
→もちろん、受け付けています~
アメブロし始めの頃は、毎日ペタ返しを手動でしていた思い出が(笑)
あ、ペタからあの大阪のキョロちゃんと繋がったのですから(笑)

10.記事・画像内の表示設定
→「共有ボタンの表示」はそのまま「表示する」にしておくといいですね。

共有ボタンって?
記事の下部分に表示されているAmebaなう、mixiチェック、twitterのボタン、 Facebook「いいね!」ボタンのこと、
そして、
拡大画像ページの画像下にあるfacebook「いいね!」ボタンのことです。

ブログ記事を簡単に紹介することができますよ~^^!


11.配信メールの設定
→連絡をもらうかどうかの設定ですね。ブーンブーンと鳴るヤツですね(笑)

以上ですが、アメブロの基本設定、という項目なものですから、せめてこの基本設定はやっておくといいですね!

すでに、アメブロ使いこなしている方でも、ちょいちょい再確認されるといいのではないかと思います。




以上、アメブロワンポイントレッスンでした。


LIDS札幌・ライフデザインスクール
川上 雄大