ところでCSSってなんですか? | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


私の場合、マイページからいくつかブログ巡りをして、さぁ、何を書こうか・・・

とブログを書くことが多いです。
(本当は、いくつか下書きで書いておくといいのですよ~^^; この方に怒られてしまいますよ~^^

このブログもそうです。

さて、何を書こうか・・・

と思ったら、昨日のコメント欄で色々とご質問やご要望や全然関係のないこと!?の中にご質問がありまして・・・
こちらのご質問に答えしておきますね。


… ところでCSSって

C・・・ クリック
S・・・そんなに
S・・・ しないといけないんですかぁ~

の略ではなさそうですね (汗)



そう、CSSとは何なのか?

ですよね!

ある人は、それをCCBと言い(『Romanticが止まらない』(1985年)・・・ふるっ^^!)

ある人は・・・
あ、もういいですね、前置きは(笑)


まず、お決まりのウィキペディアを見てみますと、


CSS(シーエスエス)とは

Cascading Style Sheets(カスケーディング・スタイル・シート、カスケード・スタイル・シート)の略

なのですね、まず。
でも、これは「スタイルシート」でいいですね。

それから、

HTML や XML の要素をどのように修飾(表示)するかを指示する、W3Cによる仕様の一つ。文書の構造と体裁を分離させるという理念を実現する為に提唱されたスタイルシートの、具体的な仕様の一つ。


・・・と、またググっても、難しく書かれているので、余計わからなくなってきますよね~^^;


詳しいことはググったり他の人のブログでも書かれていると思いますので、ここではざっくりに説明しますね。


インターネットで見るページのことを

ホームページ、Web(ウェブ)ページ、ブログ

と言ったりしますね、みなさん。
そう、全て同じものです。(ざっくりですいません。厳密には全て違いますが^^;)


そのホームページは

HTML(エイチティーエムエル)CSS(シーエスエス)

というプログラム言語で作られているのです。(基本)

HTMLがページの構造を担当し、CSSが見栄え(デザイン)を担当しているのです。
(構造って<div>とか<span>とかタグってやつです)


実はこのアメブロに関しては、HTMLは基本いじれないようになっています。
(投稿記事内はタグを入れることができます。また、いじる場合はフリースペースやフリープラグインで追加します。)

そして、デザインに関しても、アメブロでは色々と用意されていて、詳しくない人でも簡単にブログができるようになっています。

CSSは、自分でアメブロのデザインを改造するのに使うものなのです。


では、アメブロではどのようにしたらCSSを使えるのか、はこちら→の過去記事「CSSの編集」をクリックするとは(2013年11月13日)をご覧いただけるとわかるかな、と思います。


さて・・・

このご質問していただきましたのは・・・

2013年11月27日(水)群馬のしゅんすけ君が退院できて、よかったですね!と、その記事を書いてくださった方でした!

ありがとうございました!!



<参考>
あわせて、こちらの記事もご覧くださいませ↓↓↓

「CSSの編集」をクリックするとは

【CSSの基本書式】CSSに余計なモノ入っていませんか?

CSSコードを自分で追加したり、修正したり、削除したりするには






以上、アメブロカスタマイズでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大