こんにちは。ありがとう文章ライター大竹です。


タイトルでドキッとしましたか?


(以下、2013年10月4日に書いた記事の再アップです。


またもや大井町のスタンディングバーで飲んでしまいました。以前同じ会社にいた人が来てくれて、いつも会う人が来てくれて、笑い、飲み、笑っては飲み、なんだかんだで2時まで。これはもう「ストレス発散には必要なこと」と割り切るしかなさそうです。


飲む前に「ヘパリーゼ」を飲んでおいたので二日酔いはなし。でもおなかがすいて仕方がない。先程、食堂でタコライスを食べました。ごはんとその上にのる具の比率がおかしいので、最終的にごはんが足りなくなってしまいました。でもおいしいから許します。



その帰り道、ふと思ったんです。


「ブログのネタって、みんなどこから見つけてるんだろう?」って。


さらに、


「パソコンに向かってから書く内容を考える人っているのかな?」


最終的に、


「よし、今日はそれについて記事を書こう。」



いかがですか?


歩いている時、ごはんを食べている時、本を読んでいる時、「あ、これを記事に書こう」とひらめく瞬間があります。私はいつも、それをブログのネタにしています。


すぐに記事を書ける状態ならすぐ書きます。すぐ書けない状態ならば、iPhone 5のメモ帳に「ひらめいたことのキーワード」を書いておきます。


いずれにしても、
パソコンに向かってから書く内容を決めることはありません。


書く時は、書く内容が決まっていないと書けない。
でも書く内容は、考えて決めるものでもないのです。


ピンっと張ったあなたのアンテナに、しょっちゅう引っかかる「ひらめき」。そのひらめきはほんの数秒で宇宙の彼方に消えていってしまいます。


それを記録する。
そして、その中のたった1つを選んで書いてみる。


「書けない」あなたに、上記の方法をおススメします。