「うまく書けない」と悩む人、集まれ!

【発信力】さえあえれば商売繁盛!
なのに「うまく書けない」と悩むのはもったいない!
文章力がない、文章が下手、
書きたいのに書けないとお悩みのあなた。
「伝わる言葉の書き方」を知って発信力をアップさせましょう!

文章学校学長・ライター大竹ひろこのサービス全容はこちら!

★ご提供メニュー

人気現在16名!【仕事の依頼が止まらない!収入10倍の文章学校】詳細はこちら


開催予定の講座

・2017年1月24日(火)【大竹ノート講座&楽しい文章講座】@宇都宮

・2017年2月13日(月)【書活】楽しい文章講座@大阪@ 残席6

・2017年2月22日(水)【ご注文はHPですか?】@福岡 残席4

 

開催予定のイベント

・2017年1月27日(金)【成功する妄想が止まらないお茶会】@池袋 残席2

・2017年1月29日(日)セミナーコンテストグランプリ@京都 詳細はこちら

・2017年1月30日(月)【成功する妄想が止まらないお茶会】@名古屋 残席2

・2017年2月  9日(木)【成功する妄想が止まらないお茶会】@二子玉 残席3

・2017年2月13日(月)【成功する妄想が止まらないお茶会】@大阪 残席2


​📩お問い合わせもお気軽に!お客様の声はこちら

NEW !
テーマ:

 

 

こんばんは!文章学校学長・ライター大竹ひろこです。

 

 

いやいや……

 

 

今朝、すごいことが起きたんですよ。

結構すごいですよ。

 

 

知りたいですか?

知りたいですか?

 

 

実は……

 

 

3年前にアメブロで知り合った人と、

アメブロコメント欄のやり取りだけで、

実際に会うことができたのです!

 

 

 

証拠写真の数々

 

 

 

……からの

 

 

 

ほら、会えた!

 

{B575549B-32F1-46DC-8D80-97D62050BFAC}

 

写真左はこの方です。

 

 

私をアロマとつなげてくれた人です。

 

 

アロマが流行りだした頃、私も使ってみたくてその辺の店で買ってきたアロマを使ってみました。でもなんか、雑味を感じるというか、さほどいい香りじゃないんですよ。今思えば人工的に作られたアロマを買っていたのでしょうね。

 

 

そんな時、彼女のブログに出会ったのです。なんとなく惹かれて(ホントになんとなく)商品を買ってみたのです。(その頃はまだ小売をされていました。今は卸売しかされていません)

 

 

届いた商品の香りがまあいい香りで。大好きな匂いだったのです。3年前ですかね?まだうちにあるんですよ。

 

 

{B9709267-4B3C-4773-B6C1-5A2C1C95F46E}

 

これにはまって、ペンダントも買いました。

 

 

{B2836723-E13C-4D41-ACBE-C4EE90640391}
 
見えますか?トップの真ん中に穴があいているんですよ。

 

{C6764A99-C9A5-4294-8B22-7808CE5C25B5}
 
ここにアロマを浸したコットンかなんかを詰めて、首からぶらさげるのです。そうすると、あらいい香り♡会社員時代、この香りのおかげでずいぶんストレスが減ったのを覚えています。ムカついてもふとした時にスッといい香りが鼻孔をくすぐるので、「ま、いっか!」という風になるんですよ。ストレス解消に絶大な効果を発揮してくれました。
 
 
こんな私の救世主みたいな人が、今朝お会いした宮里さんなのです。そんな人に会えるなんてすごくないですか?しかも那覇空港でって。今朝は感激のあまり、飛行機の中で会話を思い出し、ちょっと涙が出てきてしまったのです。
 
 
あ〜、一気に書いてしまった。文章めちゃくちゃかもしれないけどまあいいや。
 
 
アメブロって本当にすごいですよね。これまでどれだけ恩恵を受けてきたかわかりません。ブログを4年続けてきて、一体どれだけの人に出会えたでしょう?ブログを書いていなければ、きっとこんなに人脈は広がらなかったと断言できます。
 
 
あ、そういえば!宮里さんは今朝、「大竹さんのために」とアロマを調合してきてくれたのです。

 

{9F7B7E67-F2AE-4F28-A664-844859094DCE}


このメッセージ……。泣けてきますね。香りもこれまた良い香りで……。スーハースーハー危ない人みたいに一日中香りを嗅いでおります。

 

 

これは私の感覚ですが、宮里さんのアロマって、どの商品にも共通するある種の香りがあるんですよ。何の香りなんだろう?わかんないんですけど、落ち着くのです。イラツイた気持ち、もどかしい気持ち、これらがスーッと消えていく感覚です。

 

 

あ〜もう、私は幸せ者だな。やっぱり人に会うって本当に嬉しい。今回の沖縄行きはきっと、彼女に会うために行ったんだろうな。

 

 

あなたにもこの香りをお伝えしたいけど、宮里さんはもう小売はしていないんです(ノω・、)卸売だけで精一杯なんですって!そりゃそうだろうなあ。人気だもん。

 

 

でも今後新たなチャレンジをしていくっておっしゃっていましたので、どこかでまたあの香りに出会えることでしょう。

 

 

宮里さん、この度は那覇空港まで来てくださりありがとう!次の再会は、日本のどこになるかな〜?

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

2017年1月19日(木)11時から

下記説明会を開催しました。

 

 

 

「ファンが増えちゃうスライド作り」

【無料Zoom説明会】

受講生の気持ちをグッと引きつけて、 

もう離さないパワポ資料にグレードアップ!

 

 

 

参加者の方が感想記事を書いてくれましたので、

全文掲載しますね!

 

 

 

「ファンが増えちゃうスライド作り【無料Zoom説明会】」私のパワポに、息が吹き込まれました。

NEW ! 
テーマ:

 


こんにちは、高橋薫です。
 

 

{0295B6D0-C874-46A3-82A1-5F262BABB81D}



蘇えった私のパワポ資料 !!!


今日は、

「ファンが増えちゃうスライド作り」
【無料Zoom説明会】
受講生の気持ちをグッと引きつけて、
もう離さないパワポ資料にグレードアップ! 

に参加しました。


Zoomというツールは、オンラインで
全国どこにいても繋がれるんです。

スカイプより全然良い!


主宰は、大竹ひろこさんで、
私が今在校している『文章学校』の学長。



私がセミナー用に作ったパワポの資料を、
バンバンご指導いただきました。

 

{0D6BCCB7-3084-4687-B64F-94AD0DF913ED}




・文字が多い!
・説明が長い!
・写真の見せ方が残念!


そして、パワポになると
 ⇒急に小難しく書く!



ヒーーー
全部やってました、私。


その場で、どんどん良くなっていく私の資料。

「あー、こんなふうに書いたらいいんだ!」
「写真もこうやって載せたらいいんだ!」

自分ではわからないことばかりです。



餅は餅屋。
大竹さんはお餅屋さんです(嘘)



私は、今まで何でも自分でやってきました。

その道のプロにお任せすることが
早道なのだと、この年齢になってやっとわかりました。



昨年末に、偶然(必然)大竹さんに出会ってから、
私のマインドが明らかに変化しています。

文章学校で出会ったみなさんも楽しいし!


私が今、やりたいことの
『書きたい』『読みたい』がどんどん前進しています。

※元記事はこちら

 

 

高橋薫さんは文章学校の生徒さんです。

 

 

文章学校のfacebookグループ内で、

「公開処刑、希望者求む!」と呼びかけたところ、

真っ先に手を挙げてくれたのが高橋さんでした。

 

 

結局、参加者のうちもう一人も資料を送ってくれまして、

公開処刑者は2名になりました(*´艸`*)

 

 

お二人のスライドを見ながら、

その場で修正を加えていきましたよ。

 

 

実際に何をどう変えたかは、

また今度お見せしますね!

 

 

近いうちまた説明会やりますので、

気になる方はコメント欄でお知らせくださいませ〜!

 

 

※次回は2月に入ってからになると思います。

 

 

参加してくれた方々、

ありがとうございます!

 

 

ファンが増えちゃうスライドに、

どんどん書き換えちゃってくださいね〜(゚∀゚)

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
謎の小麦粉味のスープをすこし食べ、
{B4FD5ECE-CCA2-4353-B1C8-9ED4C399AA09}


{4DEC93C4-4A2A-4F42-96F2-77A7E5069C8C}

ステーキを無事食べ終え、

{FEA5DB96-329E-4AD0-985C-4A51A81B6347}

いんげんの、まさかの味付け(出汁の味)に驚き、

{745EEF90-EF7B-402A-AF27-52DFE67B896A}

もずくの天ぷらを食べながら、国際通りの奥の路地を歩く。

{142BB7B6-FFB0-4527-B0CB-58EDAB893CB6}

{C1088172-C158-4D51-8D79-F2D7FC17246C}

「PORK」と書かれたTシャツにほくそ笑み、

{F2C341B2-F464-4770-B6C5-C5CAC4A50931}

変な風に傘をさして鈴の音を響かせているおじさんを激写し、

{CE5D52DB-3231-4472-BD1A-76958D5319E9}

気になるカフェに入ったら、

{7852E22D-A3DA-44FA-B7C1-3B5D58E6BE3D}

全てのメニューに糖質の量が書かれていて驚きました。


すぐにイケメントレーナーのまことさんに写真を送ったのに、糖質のことにすぐ気づいてもらえなかったというw


気づいてから来た返事は、
「沖縄レベル高いですね٩( 'ω' )و」


たしかに。


{F48D7C93-ED27-479D-8C58-3EDD355D89EB}

アイスコーヒーが苦くてほっとします。



ふと右を見ると……

{C6D47E6F-C4D9-446E-8ACC-13527FE025DD}

変な日本語、「忘れしないで下さい」と書かれた貼り紙に釘付け。

{274C9AC3-1392-479A-9E86-8EF13C89F685}

ここは一体なんなのだw



もう少しここでのんびりしてから、
ホテルに帰ります。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!大竹ひろこです。

{38CABFA6-CA9F-49E0-855C-A71287E7DE4E}

昨日から沖縄に来ています。



五分袖のカーディガン一枚でまったく寒くない。
日差しに当たるとむしろ熱いくらいの那覇市です。



今は国際通りのステーキ屋で、お肉が来るのを待っているところ。


{ED5A7A15-A991-42B6-95AD-98C38F99E00D}



待ち、の図。

{26E092B0-56C1-40F6-A48C-B6C2ACD0496F}


サラダとスープが来ました。



シークワーサードレッシングの味は、
トンカツ屋のゆずのドレッシングに似ている。



スープは……



小麦粉味?



お肉はどうかな〜?



待ち遠しいです( *´艸`)


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ふと思ったことを、ダラダラ書くよ。

 

 

 

 

大学生になってすぐ、オリエンテーションなるものがありました。北海道の定山渓にあるホテルにみんなで泊まるのです。「大学生にもなって合宿ってなんやねん」と思いながら参加しました。今思えばあの時の私は、はっきりいって「うんこ野郎」でございました。

 

 

今の私を知る人は驚くと思いますが、私はもともと人見知りです。人とすぐに打ち解けて話すなんてムリムリ。自分から話しかけにいくことをしないので、誰かが話しかけてくれるのをただひたすら待っていました。それも無表情で。笑っていないと怖い顔ですからね。無表情でずーっとそこにいられたら、さぞかし周りは迷惑だったであろうと推察します。

 

 

その日、ある一人の心優しいかわいい女の子が私に声をかけてくれました。「みんなで隣の部屋に行くから、いっしょに行かない?」って。私はその時、誰とも話さず猛烈に暇だったので、好きでもなんでもないサッカー番組を見ていました。女の子に声をかけられて嬉しいのに、心と裏腹に私はこう答えました。「行かない」。まったくどんなうんこ野郎でしょう。今でも申し訳なく思います。ホントは行きたいのにさ。

 

 

そんな感じで、誰にとっても私の第一印象は極悪だったでしょうね。そのことを自分でわかっていながらなかなか直せないんですよ。そんな自分に腹を立て、ますます極悪人のような顔になっていく自分。もはや「笑顔ってなんだっけ?」レベルの鬼瓦。そんな18歳女子って、一体どんだけなのでしょう。

 

 

いつものパターンとして、「鬼瓦の極悪人」→「あれ?この人しゃべるんだ?」→「あれ?何か笑ってるじゃん」→「こいつおもろ」という流れで友達ができていきます。平均して最後のレベルまで到達するのに1ヶ月を要します。何しろ不器用なもんで、いろいろ苦労や我慢もしましたわ。

 

 

 

──という学生時代を送っていた私が、今や「笑顔大魔王」でいるわけなんですよね。一体どういうわけでしょう。人ってここまで変われるのか?と今も不思議に思います。大学生だった自分と今会ったら、なんて声をかけるかなあ。「おい、そこのうんこ野郎!周りに迷惑かけるんじゃねーよ!」と叫ぶかもしれないし、「かわいい女の子を泣かせるんじゃないよ!」とも言うかもしれない。これじゃまるで男ですね。私の性別ってどっちだっけw

 

 

あ、学校の話でしたね。

 

 

2017年1月4日にある学校の学長に就任いたしました。このブログでもしつこくお知らせしているあれです。そうです、文章学校です。

 

 

これが思いの外、にぎわっているのですよ。非公開グループでやり取りしているのでお見せできないのが残念ですが、毎日誰かが書き込みをし、毎日誰かがそれに返信をしています。それをグループの全員が見ていて、いいと思うことを実行し、成果を出してはまた報告するのです。どうです、すごいにぎわいでしょう?なんかこれって本当の学校みたいじゃないですか?リアルで会ってはいないけど、ネット上でもここまで親密になれるのかとワクワクしてしまいます。(カタカナ語使っちゃったw)

 

 

生徒同士がお互いのサービスを受けあって、それをお互い紹介し合ったりもしているのです。私は何も言ってないのにみんなが自発的にそうやって行動してくれるのですよ。学長の私はただただ「楽しい〜♡」とはしゃいでいるだけ。毎日届くメールの効果がここまで出るのかと、我ながら「すごい学校を作ってしまった」と一人ほくそ笑む日々。他人の成功がこれほど嬉しいものだとは、2016年まで思いもしませんでした。

 

 

昨日、新たに一人入学されました。その人が自己紹介をすると、すぐにみんなが「よろしく〜」と挨拶をします。もうこれ完全に学校ですよね。

 

 

私、実は教師になりたかったのです。たったの二単位足りないがために免許がとれず、ずいぶん悔しい思いをしたのですよ。(それについて再三学生課が連絡くれていたのにガン無視していたのは私ですけどw)それなのに、今こうして教師というか、学長として学校運営に携わることができているのですから人生って面白いですね。何が起こるかわからないわ、ホント。

 

 

こんな風に毎日ウハウハ楽しく過ごしていたら、何だか仕事の依頼が毎日来るようになりました。ホントに毎日「こういうの書けますか?」と連絡がくるので、1月は殺人的なスケジュールになってきましたよ(当社比)。2月も埋まりはじめているので、何か私に依頼されたい方はお早めにお願いします!

 

 

いいのかな〜こんなに毎日楽しくて。「楽しくない」と思っている人を巻き込んでいっしょに楽しくなりたいな。今日はこれから沖縄に行きます。「二泊三日ホテルにこもって執筆をしよう」と思っていたのに、気づけば仕事だらけの2日間になっていました。残念!

 

 

年内のどこかで、小説執筆の時間を取りたいな。どこかにいい山小屋かなんかありませんか?知っている方ぜひ教えてください。



ひとりしっぽり山小屋にこもり、木の実なんかを食べながら好きな文章を書いていたいのです。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)