発信力をつけるための「文章の書き方」講座

文章力がない、文章が下手、
書きたいのに書けないとお悩みのあなた。
「伝わる言葉の書き方」を知って、発信力をスキルアップさせませんか?

■【あなたを丸ごとブランディングパッケージ】12月スタート募集中!


■一対一でお話(いわゆるお悩み相談・セッション)お申込みはこちら!




★イベント情報★


■文章モーニングセミナー@宇都宮


12月2日(金)13時半~


■大人気!【成功する妄想が止まらないお茶会】


12月6日13時半~@横浜

12月9日10時半~@横浜


■まだホームページがないなら

矢印【ご注文はHPですか?】次回は12月5日@関内


矢印大竹ひろこへのお問い合わせもお気軽に!

NEW !
テーマ:

 

【高いコーヒー豆を買った話】

 

 

二人を駅まで送って家のドアを開けるとコーヒーの香りに包まれた。カウンターには3つのマグカップ。布団で丸くなる猫。小さく流れるジャズ。

 

 

先月我が家を訪れた際、いっしょに買い物に行った父が高いコーヒー豆を買ってくれた。何種類かあったけど、私はハワイコナを選んだ。それがどんな味なのかは知らない。ブルーマウンテンも気になったけど、200g3,800円は高すぎる気がして、ひとまず200g2,800円のハワイコナにしたのだった。

 

 

取り寄せたコーヒー豆の入荷連絡を受け、引き取りに行った。家で豆を挽き、湯を沸かし、静かにコーヒーを淹れる。

 

 

せっかく父が買ったくれたそのコーヒーの味は、期待したほど美味しいわけではなかった。どちらかというと「薄い味」で私には不満だった。そういえば豆の色も薄かった。いつものツヤツヤ黒光りした豆とは違い、質感はマットだった。味もマット。何だかすごく損した気になった。

 

 

さて、このコーヒー豆をどうしようか。考えて、人に振る舞うことにした。どこかにこういう薄いコーヒーが好きな人がいるはずだ。そう思って、今日は女性二人を我が家にお招きしてみた。

 

 

ケーキを食べながらコーヒーを飲む。二人はハワイコナを「美味しい」と言った。酸味と甘味のバランスがちょうどいいらしい。やっぱり好きな人はいるのだな。誰かを喜ばせることができたのだから、買ってもらってよかったと思う。

 

 

とはいえせっかく父がお金を出してくれたのだから、私も満足気分を味わいたい。よし、次はブルーマウンテンを買ってみよう。きっと美味しいはずだから。

 

 

image

私だけ、ハワイコナに苦い豆をプラスした。右のカップの中身はかなり濃い目。

 

 

 

 

 

【人を家に招く時の話】

 

 

 

人を家に招く前にすることといえば、掃除。床を掃き、テーブルを拭き、猫の目やにをとり、洗い物を片付ける。仕上げはトイレ。きれいに拭いた後、トイレットペーパーを取り替えた。

 

 

トイレットペーパーを取り替える。これには理由がある。私は普段「シングル」を使っているが、お客様には「ダブル」をお出ししたい。だからトイレットペーパーを取り替える。これもちょっとしたおもてなしかなと思っている。

 

 

この取替作業はタイミングが大事だ。私はトイレが近いので、お客様が来るまでに何度もトイレに行く。ダブルに替えてしまうとまたシングルに戻さなければならない。今日は、迎えに行く直前に取り替えることにした。

 

 

そうしてお客様が来て、ケーキを食べ、コーヒーを飲んで談笑する。私は炭酸水も飲んでいたのでトイレに行きたくなった。

 

 

トイレに行った。用を足した後、トイレットペーパーを取り替えて使い、さらにもう一度取り替えてトイレを出た。

 

 

ケチなわけではない。ただ、取り替える必要があるだけなのだ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんばんは!文章コンサルタント大竹ひろこです。

 

 

2016年11月末に考案した新・文章講座。その成果のすごさに自分でも驚きます。なぜかというと、「書けない」と言っていた人たちが、その場でさらっと書けてしまうからです。

 

 

講座は1時間で終わります。「書けた体験」はその時間内にできてしまう。以前の私の講座だと、書けるまでに3時間は要していましたから、大変な時短です。これまでの私の叡智を結集したこの講座を、私は大きな声で「書けちゃうんだぜ!」と自慢したいです。

 

 

2016年12月2日(金)13時半〜

栃木県宇都宮市で「楽しい文章講座」を開催しました。

 

 

私の文章講座の名前はいつも長いので、受講者が正確に覚えられないという欠点がありました。だから名前はなんでもいいやと思うことにしました。今回は「楽しい文章講座」。宇都宮まで呼んでくれた金運最強SNSヒーラーマエこはるさんが付けてくれた名前です。

 

 

image

初めて降り立った駅、宇都宮。

 

 

 

当初参加者は5名の予定でした。直前の「宇都宮朝活」に参加して大竹ノートにメモをしていたら、「そのノートなんですか?」という話になり、ノートが売れました。そして午後に文章講座をやりますよという話をしたら、参加者が2名増えました。興味を持ってもらえるって、とても嬉しいですね。

 

 

 

image

ひたすら「書く」講座ですよ。

 

 

 

 

講座では、主に4つのことをお伝えします。

 

 

1.困った時の「ネタ出し法」

2.相手に伝わる文章のコツ

3.「どうしても書けない!」時の◯◯ブログ

4.文章に動きをつける方法

 

 

 

ネタ出しができて、相手に伝わる文章が書けて、その文章に動きがあって最後まで読んでもらえるようになる。どうしても書けない時の救済法まであるのですから、ブログやfacebookなどのSNSをやっている人には最強の講座ではないでしょうか?

 

 

 

image

とにかく書きまくり。だけど書いている時間の合計はたったの11です。

 

 

 

 

{0EC912CA-562A-42AD-A7FC-214B9A443A1E}

ニマニマしながらひとの文章を読んでみる。

 
 
 
{9D118F20-7CF3-4B85-B7C9-97B69CFD7632}
使うノートはもちろん、大竹ノート。
 
 
 
{A12F03D8-99A4-423A-941D-D64A7B001AB3}
みんなのノートをのぞき見。
 
 
{05764472-5F22-490E-B73B-72A9BBB939E2}
何を話してるところだろう?

 

 

 

 

image

最後にはみんな笑顔。この瞬間が最も嬉しい。

 

 

 

 

参加者のみなさまから、こんな声をいただいています。(facebookのコメントを拾ってきました!)

 

マエ こはるさん主催の宇都宮朝活&大竹 ひろこ先生の「楽しい文章講座」に参加してきました
またまた引き寄せで、素敵な出会いもたくさんあり、Facebookのお友達も増えて嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
マエこはるさんにはタグ付けの仕方を教えていただいたし、大竹ひろこ先生には文章を書くコツを教えていただいたので、これからは、もっとFacebookやブログを書くのが楽しくなりそうです
参加者の方も素敵な方ばかりで、参考になるお話をたくさん伺え、お会い出来て嬉しかったです。

 

楽しくブログ講座に参加してきました

講師は大竹 ひろこさん。時間を決めて、集中して書いていくとこねたがたくさん‼‼

内容濃かった~

 

文章コンサルタント大竹ひろこさんの『楽しい文章講座』に参加してきました♪

終始テンポが良く、パワフルな大竹さんに圧倒されっぱなしでしたが(^o^;
ワークをやっていくうちに、書くことに苦手意識を感じでいた私でも「なんだ!わたしにも出来るじゃん!!」と思えるようになりました♡

企画してくれたマエこはるさんにも感謝です♡

ありがとうございました(*^^*)

※2016年12月2日 宇都宮にて※

 

シメジ先生こと大竹 ひろこさんの楽しい文章講座に飛び入り参加!

この講座を受けて、講座を受ける前はブログを書くのに3時間かかっていた方が、受講後したその日に3本さくっと書けたという話をシメジ先生からお聞きして、受講をその場で決めました。

どれも参考になる話ばかりだけど「どうしても書けない!」時の◯◯ブログ、文章に動きをつける方法は特に参考になりました。

シメジ先生、先生を呼んでくださったマエ こはるさん、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 

アンケートにも回答してもらいました。マエこはるさんがまとめて後ほど送ってくださるとのこと。結果が楽しみだなあ(*´艸`*)

 

 

参加者のみなさん、本日はありがとうございます!

こはるさん、私を呼んでくれてありがとう!

 

 

アンケート結果は次の記事で!

 

 

 

 

この文章講座、全国で開催できます。

金額や場所、定員などはどうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(1)

テーマ:

 

こんにちは!文章コンサルタント大竹ひろこです。

 

 

大竹ノートってご存知ですか?

 

 

知らないですよね( ゚д゚)

 

 

さて、どんなものなのか?

 

 

この方が記事にしてくれましたのでご紹介します。

 

 

 

 

2016年12月2日、本日は宇都宮市で文章講座。

もちろん、大竹ノートを使って行います^^

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


「今の自分は人と比べてどのくらいの位置にいるの?」

 


ちょっと気になったりしませんか?

ですよねですよね、気になりますよね?


 
じゃあ格付けされに、来てみない!?
 


12月5日(月)10時半から
【格付けチェックお茶会】

横浜モアーズ9階A&P with terrace

 
カメラマンのやまだ じゅりあ女史と開催!



名刺・ブログ・facebook・HP・商品・自己紹介などなど……


 
あらゆる角度からあなたを格付け!
あなたは一流芸能人のままでいられるか!?


 
参加費2,000円(飲食代別)


 
今の自分を深く知って、
新しい未来の自分に備えるチャンス!


 
ビッグになるには今を知れ!


 
参加希望の方は、直接お店に来るか、

コメント欄かメッセージでお知らせくださいね(*´艸`*)

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)