ウィンドウサイズを画面右(左)半分に変更するには(Windows7からの機能) | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


昨日(11月8日)、札幌アメブロオフ会に久々に参加してきました。

34名ほど参加されていましたので、はじめての方と名刺交換したりお話したりするのに明け暮れて、飲み物や食事をなかなか満足にとれなかったです^^;

あっ、スポーツトレーナーの佐藤雄一さん(ライオン丸と言われてました~)も元気に参加されていましたよ~

でも、写真を撮るのをすっかり忘れてしまって、ありません(すいません・・・m.m)
ただ、リピート集客コンサルタントの城岡崇宏さんが、バシバシ一眼レフで撮ってましたので、あとでお見せできるかもしれません^^


・・・と、前置きはここまでとして・・・


今日は、Windows(ウィンドウズ)の基本機能をレッスンします!

といってもWindows7(セブン)からの機能なんですけど^^;

Windows7や8は、ウィンドウのサイズを画面の右(左)半分ピッタリに調整する便利な機能があるのです。
(注意! VistaやXpにはありませんので、ご注意を)

ウィドウのタイトルバーをマウスで右(左)方向にずーっとドラッグして、画面の端でドロップするだけなのですが・・・^^ゞ

最初、うまくいくまでコツが必要ですので、ちょっと今見ている私のブログ画面で試してみましょう!

まず、私のブログが表示されているとします。

川上雄大のワンポイントレッスン

ウィンドウの上の方の青いバーにマウスを持っていて、

川上雄大のワンポイントレッスン

ずーっと右の方へドラッグしてみます。

川上雄大のワンポイントレッスン

そして、マウスポインタが画面の端を越えたところで手を離してみます。

すると、画面の右半分ピッタリの大きさになります。

川上雄大のワンポイントレッスン

元のウィンドウのサイズに戻したい場合は、
タイトルバーをダブルクリックします。(これはむかーしからある基本機能です)

川上雄大のワンポイントレッスン

すると、ウィンドウが戻ります。

川上雄大のワンポイントレッスン

また、ウィンドウを画面いっぱいいっぱいの最大化にしたい場合は、
さらに、タイトルバーをダブルクリックします。

すると、画面いっぱいにウィンドウが表示されます。

川上雄大のワンポイントレッスン

以上ですが、

画面の右半分、左半分にウィンドウを調整することができますので、チャレンジしてみてくださいね^^!



以上、パソコンワンポイントレッスンでした。


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大