アメブロ 読者さまが増える方法その1 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


最近、アメブロ マイページから記事を読んでいくせいか、記事タイトルでついつい釣られてポチッと、その記事を見てしまうことが多くて・・・

しかし、
多分、適当につけられたであろう記事タイトル、
例えば、「あ~、疲れた~」といった記事タイトルは見ませんね。
まぁ、いつも見ている方のブログであれば、後回しですね(笑)

やはり、タイトルを見て、ん?なになに~
ってそそられるものでないと・・・^^


やはり、中身も大事ですが、魅せられる記事タイトルはもっと大事なのでは、と。

というのも、 最近、こういったメッセージ↓↓↓をいただきました。
(この方に許可とっていませんので、お名前は出しませんね^^;)

三つ折りチラシを作りたくて、途方に暮れていたら川上さんのブログに辿り着き、おかげさまでチラシ作りを進めることができました!感謝です!

とともに、とてもありがたい情報満載のブログに読者登録させてください!


多分ですが、この方、次のキーワード でググったのではないか、と思われます。

「ワード□三つ折り」
または
「ワード□三つ折り□パンフレット」
(□はスペースのこと)

そして、この過去記事↓↓↓
ワードで三つ折りパンフレットを作るには(2013年02月20日)

にたどり着き、

さらに、おかげさまで、私の読者さまになっていただくことができました。


ということから・・・

私が思う
アメブロ 読者さまが増える方法のひとつは、

記事タイトルを適当にしちゃいかん

てことです(笑)

・検索されることを狙ったキーワードを入れる
・読む人の言葉で書く ・絞った地域を入れる
・数字を入れる
・んっ?なになに・・・と思わせるタイトルにする
・●●や○○を使う
・先頭に目立つように★とかつける

・・・と色々とあると思いますが・・・

そういったテクニックは集客コンサルの方のブログで勉強されてくださいね。


PCインストラクターの私からは

記事タイトルはきちんと考えましょう!

とだけお伝えしておきます、ね^^

でも、1時間も2時間も考える必要はないです・・・


自分なら、なんてキーワードを入れるか、と考えて作るとよい

ってことですので。


この記事タイトルについても、
検索のことを考えた記事タイトルであれば、
「アメブロ読者を増やす方法」
がいいのでしょうが・・・

この記事タイトルにするには、もっと中身が濃くないとダメでしょうね。

「アメブロ読者を増やす方法」というタイトルに釣られて見た人がガッカリしない内容が必要ですから・・・^^ゞ


私の場合は、

読者さまを増やす方法

ではなく

読者さまが増える方法

を自分の経験を元にお伝えしておりますので、集客コンサルタントの方と意見が違うかもしれませんが、ご容赦ください・・・ませ^^



以上、読者さまが増える方法その1でした。

人気ブログランキングに参加しました!
ポチッとしてもらえると嬉しいです^^!

人気ブログランキングへ


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大