アメブロをスタートするには・・・「アメブロIDの取得方法」 | パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

パソコンが好きになるブログ〜表技・裏技・便利技伝授!

北海道札幌市中央区 大通駅徒歩7分のパソコンスクール「リズ札幌・ライフデザインスクール」パソコンインストラクター川上雄大によるパソコン・IT・ワンポイントレッスン。
スクールでのいろんな方のパソコンレッスンだったり、パソコンとは関係ない話だったり…

こんにちは、パソコンワンポイントレッスン!

PCインストラクターの川上です。


アメブロ見るだけでも楽しいよね、勉強になるよね、と講習だったりマンツーマンレッスンで教えています。

最初は・・・、しばらくは・・・、見るだけでも良いと思います。

さらに、その方の性格や環境等にもよりますから、そのままアメブロをWebサイトを見る感覚で日々閲覧するのもアリでしょう。

その記事に共感したら、コメントを入れることはできますので、コメント入れて楽しむこともOKでしょう。


しかし、アメブロを見たり、コメント入れるだけでは飽き足らず

・ペタをしてみたい
・読者登録したい
・メッセージを直接送ってみたい
・自分もブログを書いてみたい

と思った方は、アメブロIDを取得しなければなりません。
(コメントはアメブロIDを取得していなくてもできますからね~)

では、アメブロIDを取得するにはどうするのか?

アメブロIDの取得方法


まず、「アメブロ」でググっていただいたりして、アメーバブログサイトを見つけます。


川上雄大のワンポイントレッスン

もしくは、こちら↓↓↓のアドレスをクリックします。
http://www.ameba.jp/

すると、アメーバブログのトップ画面が表示されますので、右上のオレンジ色の「無料でカンタン!アメーバID登録」ボタンを押します。

川上雄大のワンポイントレッスン

すると、「メールアドレスの登録」画面が表示されますので、メールアドレスを入力して、「確認メールを送信」ボタンをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


入力したメールアドレスに「【Ameba】アメーバID登録のご案内」という件名のメールが届きますので、開いてURLをクリックします。

川上雄大のワンポイントレッスン!


すると、「アメーバID(ブログのアドレス)とプロフィールの入力」画面が表示されますので、

ユーザー情報を入力して、確認ボタンを押します。

川上雄大のワンポイントレッスン!


続けて、入力内容の確認画像認証をして、登録完了となります。


川上雄大のワンポイントレッスン!


Ameba会員登録後は、登録したメールアドレス宛に登録完了メールが届きます。
(詳しくは、Amebaヘルプのアメーバ会員登録 > アメーバ会員登録の手順 をご覧になってみてください。 )


これで、アメーバ会員になりましたので、どうぞ読者登録するなり、メッセージ送るなり、ブログ書いたりしてみてください!

何事も、最初の一歩から

ですので!!


また、すでにアメブロIDを取得してバリバリと運営されている方は、こんなこと知ってるよ~

と思っていると思いますが、CSS追加やフリースペースやフリープラグインの練習用ブログを別アカウントで別ブラウザで作るときにでも再確認していただければ、と思います。


さらに・・・
あなたの周りでまだアメブロをされていない方に勧める際には、この記事をご覧になっていただくようプッシュしていただければ、幸いです^^!


最後に・・・
なぜ私が、他のブログ(fc2やlivedoorなど)ではなくてアメブロを推奨しているのか、はこちらの過去記事↓↓↓

アメブロを勧める理由は(2013年07月15日)

で書いていますので、ご覧になってみてください!
(この記事を改めて読むと、パワーブロガーの方の対応力・スピードはやはり違うな~と思ってしまいました^^ゞ)


以上、アメブロIDの取得方法でした。

人気ブログランキングに参加しました!
ポチッとしてもらえると嬉しいです^^!

人気ブログランキングへ


LIDS澄川・ライフデザインスクール
川上 雄大