自家製梅酒と自家製梅ジャム | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

数年前に作ってたまに飲んでいるMy梅酒🍸
梅酒の梅を使って作ったMy梅ジャムみずがめ座
どちらもストックが残りわずかになりました。

どこかでお安く手に入れられたら、また作りたいな~と思います♡

梅とりに呼んでいただき初めて作ったのは2008年でした♡
梅酒2種・梅シロップ・梅はちみつ漬けを作りました♪
2008年7月 

『ラッキーな一日』今日は、市民大清掃の日でした。 私たち親子も、7時から海岸清掃をしたり、作業後ジュースを配ったりしました。 7月は行事が多く、役員仕事が次々ありますが、一つ一…リンクsumi@光(^-^)ノのブログ


 2回目は梅干しも♡ 2014年6月

『久万高原町へ&初めての梅干し作り』10日(火)、Sさんと久万高原町へ行きました♡道の駅が出来てからは初めて♪最初に、道の駅2階の「こけし展」を観ました。期間が延長になったそうで、おかげで観るこ…リンクsumi@光(^-^)ノのブログ

 

同じ月にいただいた青梅で梅酒作り💕 2014年6月

『一週間ブログ』17日(火)Sさんとおでかけ♪五十肩がおつらそうで、小松の不思議整体へお連れしました。施術後は、肩がとてもラクになったようで、呼吸も深くなっていたようです。良…リンクsumi@光(^-^)ノのブログ

 

残り僅かになっている梅酒は、この時に作った梅酒です。

6年熟成もの♡

時間を置かないと、アルコールの匂いがキツくて私は飲めないので、作って数年熟成させます。


梅ジャムは、ブログには書いてませんでしたが、梅酒から梅を取り出すタイミングで何度か作りました。

梅も数年漬けたままにしていた方が私は好きです♪

今年作れますように✨