久万高原町へ&初めての梅干し作り | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

10日(火)、Sさんと久万高原町へ行きました♡
道の駅が出来てからは初めて♪

最初に、道の駅2階の「こけし展」を観ました。
期間が延長になったそうで、おかげで観ることができました。
こけしと言ってもとても大きくて、作家さんによって様々でした。
お人形のようなこけしが多かったです。

そして、ランチに行くとすでに満席で、記名して順番まで隣の物産コーナーを見ていました。
すると、梅がとっても安い!
綺麗だし・・・梅酒は随分前に作ったことがあったけど、梅干し作りに挑戦してみることに決めて購入しました♡

ランチは、バイキングでした。
野菜がほとんどで、どれも美味しかったです♡
 

おなかいっぱいいただいて、出発。
パン屋さんには帰りにまた寄ることにしました。

ふるさと旅行村、すご~く昔に来たような来てないような・・・記憶があいまいなこの場所に行きました。( ´艸`)


歴史館を見学させていただいたあと、つりぼりも見学。

 

鴨さんが一羽ぽつんと・・・少し寂しそう?
 

そして巨大ななめくじさん・・・大きさ比較で私のブレスを置いてみたりして。 


こちらは天井画が素晴らしかったです♡
お花がいっぱい!


それから、行ってみたいと思っていたこちらへ♡
以前一度だけ松山でお会いしたことがあり、FBでご縁をいただいておりました。



アイスコーヒーを注文し、縁側の席でいただきました。
かわいい鴨ちゃんたちが5羽も♡
 

聞けば、以前地元の子供たちが放した鴨が残り1羽だけになってしまい、増やそうと思って5月に5羽のヒナを飼い始めたのだそうです。
まだ池の中までは入ってくれないそうですが、近くまでは何とか行くようになったそう♪
あの1羽の鴨ちゃんも、これからは寂しくなくなるかな~♡

妹さんは、有名な「プティクリフ」を経営されてて・・・知っていたのですがお会いしたことは無かったのですが、妹さんの話題が出たと思ったら妹さんが登場!!
お客様と一緒に偶然いらっしゃったのでした。

ご挨拶させていただき、妹さんともFBで繋がらせていただきました♡
ご縁に感謝いたします。

しばらくのんびり過ごさせていただき、鴨ちゃんを池まで一緒に追い込んだりもさせていただきました。
池に入ることはまだ無理でしたけど・・・。


そして、帰りに再び道の駅へ寄り、焼きたての塩ぱんをゲット♡
お腹いっぱいなのに半分だけ食べました。
美味しかったです♪


野菜も買ってから帰宅しました。
梅は先に買っておいて正解でした♪
(ランチの後にはすでに完売)


Sさん、みなさん、楽しい一日をありがとうございました♡

早速、小梅を梅干しにしました。
作り方はネットで調べて♪
先に梅を塩漬けしてから後日シソを入れました。
シソって最初から赤い色が出るんじゃないんですね~2回揉んで3回目で綺麗な赤い色になりました♡
梅酢と混ぜて戻し・・・少しずつ赤く染まっています。
初めてなので何もかもが面白いです。 
 

大きい梅も梅干しにするつもりでしたが、長男が「昔作ってくれた梅ジュース美味しかったよね」なんて言うもので、梅ジュースにすることに♪

実は、昔作った梅酒やすもも酒、作って果実を取り除いたもののアルコールの香りがきつくて飲めずそのままになっていました。
瓶はあるものの中身が入っている状態で・・・6年前に作った「すもも酒」が飲めるのかネットで調べてみると「カビが生えていなければ飲める」ようで飲んでみました。
すると・・・まろやかでとっても美味しくなっているのでした!!

最近になって晩酌が復帰、数年間ほとんど晩酌しなかったのに今月に入ってから急に晩酌したくなりビールやチュウハイを買って飲んでいたのですが、この「すもも酒」を飲みなさいということだったのでしょう♪
しかも、なぜか先日急に「マドラー」を買ったのです・・・理由もなく。( ´艸`)

すもも酒を他の瓶に移して、その瓶に梅ジュースを作りました。
昨日入れたばかりなので、まだまだですが・・・。
本当は「てんさい糖」で作ってみたかったのですが、梅が黄色くなりはじめていたので調べる余裕がなくグラニュー糖で作りました。
美味しく出来るといいな~♡