梅酒作りました♡ | sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノのブログ

sumi@光(^-^)ノの日々の出来事を写真とともに書き綴ります。

一昨日書いた前ブログ、梅酒と梅ジャムのストックが少なくなり、梅がお安く手に入ったら今年作りたいな~と書きました。
今年は梅が少なめとの情報があり、来年になるかな~とも思っていました。
すると、昨日今治在住のAさんからご連絡をいただき、梅がお安く手に入ることになり、早速昨日のうちに準備✨
ホワイトリカー・ブランデー・米酢・氷砂糖を買いに行き、瓶4つを再度洗って乾かしました。

そして、今日午前中に受け取りに行き、帰宅後早速梅酒作り💕

購入した梅5キロを洗い、1つずつ拭いてから「なり口」を竹串で取り除きました。
少量のホワイトリカーで瓶や蓋を消毒して、梅・氷砂糖を順番に瓶へ♪
最後に入れるもので出来るものが変わります✨

今回は梅酒(ホワイトリカー)・梅ブランデー・梅サワーを作りました。
梅シロップや梅ジュースは、私には少し甘すぎるので、今回初めて米酢で梅サワーを💖
梅ブランデーは、以前作って美味しかったので再度💕
出来ました~💗


美味しく出来上がりますように♡
また楽しみが出来ました♪
Aさんに感謝✨ありがとうございました💗

今回で3回目、私の梅酒作りは6年に一度のペースのようです🍸