swine flu
昨日、夫と二人でswine flu(新型インフル)の
予防接種を受けてきました。
どれほど安全なのかよくわからないし迷ってたんですが、
ドクターいわく、効果が出るまで2週間かかるし
ちょっと腫れたり熱でてもすぐに収まるし、
本当に感染するよりはずっといいとのこと。
他には、オーストラリアでは10歳以下の子どもの
予防接種の臨床検査の結果がまだということもあって、
そんな不安な状態の物を息子には受けさせたくないので、
息子に感染させない為には
親が感染しないのが一番と考え、
打ってきました。
で、今日。
夫、寝込んでます。
いつも普通のインフル予防接種とかを受けても
熱出したり嘔吐下痢したりする人なので
別に驚きはしなかったけど、
つらそうでかわいそう。。。
これって副作用?だよね?
早く治るといいんだけど。
私は注射したとこを強く触ったらちょっと痛いだけで、
ピンピンしてます。
注射してくれた看護士さんが、
毎日60人くらい接種してるって言ってました。
半信半疑だったけど、無料だし、
けっこうな人数受けてるみたいです。
これでもっとデータが集まるし、
来年からは普通の季節型インフル予防接種に
混ぜ込まれるだろうって言ってました。
予防接種を受けてきました。
どれほど安全なのかよくわからないし迷ってたんですが、
ドクターいわく、効果が出るまで2週間かかるし
ちょっと腫れたり熱でてもすぐに収まるし、
本当に感染するよりはずっといいとのこと。
他には、オーストラリアでは10歳以下の子どもの
予防接種の臨床検査の結果がまだということもあって、
そんな不安な状態の物を息子には受けさせたくないので、
息子に感染させない為には
親が感染しないのが一番と考え、
打ってきました。
で、今日。
夫、寝込んでます。
いつも普通のインフル予防接種とかを受けても
熱出したり嘔吐下痢したりする人なので
別に驚きはしなかったけど、
つらそうでかわいそう。。。
これって副作用?だよね?
早く治るといいんだけど。
私は注射したとこを強く触ったらちょっと痛いだけで、
ピンピンしてます。
注射してくれた看護士さんが、
毎日60人くらい接種してるって言ってました。
半信半疑だったけど、無料だし、
けっこうな人数受けてるみたいです。
これでもっとデータが集まるし、
来年からは普通の季節型インフル予防接種に
混ぜ込まれるだろうって言ってました。
嬉しいと言うか悲しいと言うか
うちの息子、もちろん遊ぶのが大好き。
チャイルドケアのおもちゃも友達も先生も大好き。
つまり、家には帰りたくない。
ここ1、2ヶ月、迎えに行くと嫌がるんです。
目が合った瞬間、
あっ パパとママ来たっ 今いい感じで遊んでるのに。。。
というような顔で、目をそらし、
気付かなかったふりをしてすーっと向こうの方へ移動。
で、一緒にいるお友達が お迎え来てるよ!と
嬉しそうに教えてくれるのにも
気まずそうに曖昧に返事して、
あくまで知らんぷり。
私達が近づいて行くと逃げる逃げる。
先生に、ほら帰る時間だよーとか言われようもんなら
『I don't want to go home!!!』
と言って半泣きになる始末です。
これ、毎日です。
チャイルドケアの門を出たらけろっとして
一緒に走ろー!とか言って楽しそうなんですが、
迎えに行った時点で遊んでることを中断したくないんでしょうね。
先日の私のテストの日も、
夫もどうしても抜けられない用があったので
夫の姉家族に一日息子を見てもらったんですが、
夕方私が迎えに行って玄関でハローと言った瞬間、
まだ顔も見てないのに
『I don't want to go!』
という息子の声が部屋の中から。
姉家族、大爆笑。
おーいママに会いたかったんじゃないのお。。。
慣れてない人の前ではかなりシャイな子なので、
親がいなくても平気ってことは
先生や親戚の家族を信頼してるってことで
それはとっても嬉しいんだけど、
やっぱり迎えに行ったら
ママーって抱きついて来て欲しいやんねえ。
知らない人が端から見たら、
こんなに家に帰りたがらないって
どんなひどい家庭なんだって思われそう。
息子も自立してきたってことかしら。
でも昨日は一日たっぷり
一緒に遊んでクッキー焼いて
楽しい日曜でした
チャイルドケアのおもちゃも友達も先生も大好き。
つまり、家には帰りたくない。
ここ1、2ヶ月、迎えに行くと嫌がるんです。
目が合った瞬間、
あっ パパとママ来たっ 今いい感じで遊んでるのに。。。
というような顔で、目をそらし、
気付かなかったふりをしてすーっと向こうの方へ移動。
で、一緒にいるお友達が お迎え来てるよ!と
嬉しそうに教えてくれるのにも
気まずそうに曖昧に返事して、
あくまで知らんぷり。
私達が近づいて行くと逃げる逃げる。
先生に、ほら帰る時間だよーとか言われようもんなら
『I don't want to go home!!!』
と言って半泣きになる始末です。
これ、毎日です。
チャイルドケアの門を出たらけろっとして
一緒に走ろー!とか言って楽しそうなんですが、
迎えに行った時点で遊んでることを中断したくないんでしょうね。
先日の私のテストの日も、
夫もどうしても抜けられない用があったので
夫の姉家族に一日息子を見てもらったんですが、
夕方私が迎えに行って玄関でハローと言った瞬間、
まだ顔も見てないのに
『I don't want to go!』
という息子の声が部屋の中から。
姉家族、大爆笑。
おーいママに会いたかったんじゃないのお。。。
慣れてない人の前ではかなりシャイな子なので、
親がいなくても平気ってことは
先生や親戚の家族を信頼してるってことで
それはとっても嬉しいんだけど、
やっぱり迎えに行ったら
ママーって抱きついて来て欲しいやんねえ。
知らない人が端から見たら、
こんなに家に帰りたがらないって
どんなひどい家庭なんだって思われそう。
息子も自立してきたってことかしら。
でも昨日は一日たっぷり
一緒に遊んでクッキー焼いて
楽しい日曜でした

IELTS
今日、IELTS(アイエルツ)のテストを受けてきました。
初めて。疲れたー。
日本だと社会人の英語のテストと言うとTOEIC、
たまにTOEFLも聞くくらいですが、
オーストラリアやイギリス、香港、他、
世界的には(特にイギリス圏)IELTSがけっこう幅をきかせてます。
オーストラリアでは永住ビザの申請や、
移民、海外留学生が高校より上の機関(大学、専門学校等)に入学したい時、
医療系や教育系など特定の仕事に就きたい時に
英語力の証明として
それぞれに決められたIELTSのスコアを持ってないといけません。
テストは、午前中にぶっとおしで
リスニング30分、リーディング一時間、ライティング一時間、
午後に1対1の面接スタイルで15~20分のスピーキング。
午前中、テストルームに入ってからの
約3時間半の間に一回も休憩がなくて、
トイレに行きたかったら、
カンニング防止のため係りに付き添われて
テストを中座して出て行くしかなく、
そんな時間のロスはしたくないから
水もろくに飲まず我慢+終る頃にはお腹もペコペコでした。
そしてスピーキングはどうも姓のアルファベット順だったっぽくて、
私は3:20。おっそい。
ランチ食べて、会場だった大学内散歩して、
図書館で本読んでついでに昼寝して、、、。
いやとにかく疲れた。
でも前ターム、週一回だけどIELTSクラスに参加しててよかったです。
傾向と対策をつかんでおくのは必須やね。
出来はというと。どうかな。まずまずかな。
再来週、結果が出るのが楽しみです。
今晩はゆっくり寝るぞー!
初めて。疲れたー。
日本だと社会人の英語のテストと言うとTOEIC、
たまにTOEFLも聞くくらいですが、
オーストラリアやイギリス、香港、他、
世界的には(特にイギリス圏)IELTSがけっこう幅をきかせてます。
オーストラリアでは永住ビザの申請や、
移民、海外留学生が高校より上の機関(大学、専門学校等)に入学したい時、
医療系や教育系など特定の仕事に就きたい時に
英語力の証明として
それぞれに決められたIELTSのスコアを持ってないといけません。
テストは、午前中にぶっとおしで
リスニング30分、リーディング一時間、ライティング一時間、
午後に1対1の面接スタイルで15~20分のスピーキング。
午前中、テストルームに入ってからの
約3時間半の間に一回も休憩がなくて、
トイレに行きたかったら、
カンニング防止のため係りに付き添われて
テストを中座して出て行くしかなく、
そんな時間のロスはしたくないから
水もろくに飲まず我慢+終る頃にはお腹もペコペコでした。
そしてスピーキングはどうも姓のアルファベット順だったっぽくて、
私は3:20。おっそい。
ランチ食べて、会場だった大学内散歩して、
図書館で本読んでついでに昼寝して、、、。
いやとにかく疲れた。
でも前ターム、週一回だけどIELTSクラスに参加しててよかったです。
傾向と対策をつかんでおくのは必須やね。
出来はというと。どうかな。まずまずかな。
再来週、結果が出るのが楽しみです。
今晩はゆっくり寝るぞー!