1月の時点で94kgでしたので順調に痩せています。

ポテチも食べてますけどね笑

夜は炭水化物は取らず納豆やプレーンヨーグルトや卵を食べています。

野菜を食べて、たんぱく質をしっかり食べて炭水化物は少し控え目にしています。

 

上半身の筋トレと体幹の筋トレとウォーキングをしています。

 

1月は膝が痛くて立ち止まるほどでしたが今は小さな痛みが、ごくたまにあるくらいです。

この先も目標は89.4kgにして一歩一歩やって行きます。

 

 

最近は精神科医にも「調子も良い」と褒められてます。

母と穏やかに過ごし、料理やその他の家事をできることをして生活しています。

それは障害はあるけれど、とても幸せなことです。

 

もちろん何事も、諸行無常ですけどね。

 

ただ、脳障害だけでなく鬱になり、趣味が楽しくなくなり少し困っています。

ゲームもブラッドボーンという昔からやっているゲームは遊べますけど。

その他が怖いと言いますか、あまりワクワクしなくなりましてね。

 

マンガもワンピースとかARIAとか昔は読めたのですが、怖さがあり、気力がない感じなのです。

映画もしかり。

 

もっか、ゲームをしたいなあと思いつつ、なんとか打開策を模索しております。

急ぐ必要性もないですけど、やはり諸行無常であり、人生は有限ですので。

 

現状に感謝しつつ、よい方向を探して行きます。

 

膝の内側が痛い!

歩くのがツラい。

 

そして、恐る恐る整形外科に行きますと。

朝イチで行くとトップバッターで私の診察。

 

診察台に寝ると、先生が脚を持って膝を左右に豪快にぐるぐる!

痛いよ!と思いつつやせ我慢する私(T_T)(痛いといった方が良かったみたい笑)

 

その後、レントゲンを撮りますと、やっぱり若干、膝内側の軟骨が磨り減っているそうでして。

骨も若干、接続部が白くなっていて、硬化し、負担がかかっているそうです。

 

で、これ以上悪化すると、水が溜まったり、鎮痛剤を打たなければいけないみたいでして。

先生から、食事制限とダイエットね!と言われました。

運動は痩せてからでないと危険とのことです。歩くとか日常生活は良いみたい。

 

ま、さっき体重を計ったら93.4kgだもんね。そりゃそうです。

さっきも鳥むね肉のひき肉をお皿に入れて、味塩コショウ、ノンオイル生姜ドレッシング、醤油をかけて、ラップをかけレンチン。

命かかってますので必ず痩せます。

ちなみに私は男性で身長は176.5cmですので94kgは明らかに太りすぎですよね。

70キロ台でも全然OKですよね。

 

ちなみに身長はほぼ変わりませんけど高校一年生の頃は43kgでした。

それが、いじめと言う名の犯罪の被害にあい、ボディビルトレーニングに、はまり体を鍛えすぎましてね。

一時期は96kgありましたけど、その後、運動不足気味になり、脂肪が増えて。

 

今は簡単な筋トレと、買い出しを兼ねたウォーキングをやっています。

食事制限が一番だと思いますので、栄養価に気をつけて、しっかり野菜や、たんぱく質を摂取しようと思います。

 

なにか、痩せると襲われる気がして長い間ダイエット長続きしなかったのですが、食べるのも好きですけどやるしかありません。

まずは手始めに80キロ台を目指して行きます。

 

 

物に当たる時がごくたまにあります。

自分がコントロールできない感じなんですよ。

私の障害によくある症状で感情や行動のコントロールがきかない時があります。

 

最近では1日の予定表に「物に当たらない、頭をクール、心暖かく」などと必ず書いています。

頭をクール、心暖かく、とは美輪さんの教えですね。

 

あと誰かに文句を言われたときとか、激しい言葉を言い返してしまうこともあるのです。

これは同じ障害者でも理解できる人とできない人がいると思いますけどね。

 

なぜなら、私達、高次脳機能障害者は一人一人障害の種類が違うからですね。

オーダーメイドみたいなところがあります。

記憶障害があり、遂行機能障害があり、体も不自由な方もいますし。

私みたいに体はなんともないけれど、社会的行動障害があり、人付き合いや行動、感情のコントロールがめちゃくちゃな方もいます。

 

私は高次脳機能障害者を含め、他の障害のある方の事を大変じゃないと思わないようにしています。

そうしないと必ず誤解から悲しい思いをする人が生まれるからです。