物に当たる時がごくたまにあります。

自分がコントロールできない感じなんですよ。

私の障害によくある症状で感情や行動のコントロールがきかない時があります。

 

最近では1日の予定表に「物に当たらない、頭をクール、心暖かく」などと必ず書いています。

頭をクール、心暖かく、とは美輪さんの教えですね。

 

あと誰かに文句を言われたときとか、激しい言葉を言い返してしまうこともあるのです。

これは同じ障害者でも理解できる人とできない人がいると思いますけどね。

 

なぜなら、私達、高次脳機能障害者は一人一人障害の種類が違うからですね。

オーダーメイドみたいなところがあります。

記憶障害があり、遂行機能障害があり、体も不自由な方もいますし。

私みたいに体はなんともないけれど、社会的行動障害があり、人付き合いや行動、感情のコントロールがめちゃくちゃな方もいます。

 

私は高次脳機能障害者を含め、他の障害のある方の事を大変じゃないと思わないようにしています。

そうしないと必ず誤解から悲しい思いをする人が生まれるからです。