2024.4月まではマンションから建売への

住み替えを中心に書いていたブログです。

 

2024.5月以降の記事は、

母親の病気のことを中心に書いていきます。


記事はテーマ別に分類していますので、

病気の記事を読みたくない方は【母の病気】のカテゴリー以外をお読みください。


※記事は全て素人の立場として書いておりますので、あくまで参考程度に留めてください。

 

自己紹介

 


アメトピありがとうございます爆笑


 



アメトピにしていただいた記事はこちら↓

前回の記事はこちら↓


癌が発覚して間もない頃は、
5年生存率を気にしていたりした。


乳がんは他の癌に比べ、ステージ4でも5年生存率が高いみたいで。


絶望のなかでも希望を持ったりした。


その後、

癌で闘病されている方のブログを
沢山読み漁ったんだけど。


余命宣告より長生きしている人が沢山いることを知って。


余命を聞いても当てにならないな

と感じた。



余命宣告って、

こちらから聞いたら教えてもらえるのか、
或いは聞かなくても医師から告げられるのか、
よくわからないけれど。


現時点、主治医からは余命について何も言われておらず。



このまま余命は聞かなくていいかなと現時点では思っている。



ただ、急に体調が悪化しても困らないようにしないとなので。


万が一の場合に備え、お墓や銀行口座のことなど、
聞いておかないとならないことは、今のうちに母に聞いておこうと思っている。



芸能人でも、笠井アナや堀ちえみさんなど。


癌ステージ4の状態で戦い、今も活躍されている方の姿は元気をもらう。