都内のマンションから建売一戸建てに

住み替えた記録のブログです。

 

少し前の出来事を少しずつ書いていきます。

 

 

2022.9月  

 マンション売却活動開始

 某大手不動産会社犬と契約

2022.10月

 購入物件の情報収集開始

 マンション販売価格を300万値下げ

 

自己紹介

 

ご訪問、ありがとうございますニコニコ

 

フォローしてね

 

Evoon

 

 

前回の記事(更新が出来ていない言い訳をかいたものダッシュ)ですが、

アメトピに掲載いただきました飛び出すハート

 

 

 

 

アメトピ掲載いただいた前回記事はこちら↓


 

 

今後、住み替えをする方の参考となるよう、頑張って書いていこうと思いますので、

引き続きよろしくお願いしますキラキラキラキラ

 

 

さて、今回は、住み替え記事↓の続きです。

 

 
 
 
セカンドオピニオン会社からもらった回答を受けての感想です。
 
 

・専任専任会社犬の囲い込みはありませんでした。

・スーモ等の掲載状態(写真の数やキャプション、アピールコメント等)に

 大きな問題は無さそうです。

 

右矢印(感想)囲い込みが無かったということは、問い合わせをしてくれたのかな・・?

      スーモは、私がコメントを考えて掲載してもらったんだし、

     そりゃあ問題はないよなぁ。

 

 

この状況で問い合わせや内覧が無いのであれば、価格が高いということだと思われます。

 

右矢印(感想)えっ、価格が高いのが原因??

      けど、チャレンジ価格から査定時の成約予想価格に

     300万円も引き下げたんだけど。

     まだ高いっていうことなのか・・

 

 

 

物価や金利の上昇など購入検討者には不安要素が多く、

よほどの事がないと購入に踏み切ることが出来ない状況です。

過去の成約事例からの値付けだと思われますが

今は状況が全く変わっている事を考慮された方が良いです。

 

右矢印(感想)確かに最近の物価上昇とか考えると、躊躇するよね。

      私だって、マンションが高騰してるから住み替え先は一戸建てを検討しているし。。

 

     けど、うちのマンション(23区内、駅徒歩5分以内。坪単価400万円程度)を

     購入する層って、ダブルインカムとか現金一括購入できるとか、

     お金に比較的余裕がある人のような気がするけど。

 

     「よほどの事がないと購入に踏み切れない」って、そうなのかなぁ??

 

 

 

また、囲い込みをされていないようですので

一般媒介への切替は効果が無いだけでなく、

担当者のやる気を削ぐ事になりますので専属専任のままが良いでしょう。

もしくは媒介契約期限が切れる際に更新せずに他社に変更という選択肢もあります。

 

右矢印(感想)専属専任から一般媒介に変更してしまうと、やる気を削ぐかもね。

     次の契約更新までにマンションが売れなかったら、

  

     ①今の大手不動産会社犬と引き続き専属専任媒介契約

     ②他社不動産会社と専属専任媒介契約

     ③他社不動産会社数社と一般媒介契約

 

     このどれでやるか・・かなあ。ちょっとどうするか考えないとな。

 

 

購入世代は新聞を読みませんし、投函チラシは読まずに捨てられてしまいます。

近年は全く効果がありません。

 

右矢印(感想)チラシは全く効果が無いって断言されてしまった・・。

      確かに、問い合わせが全然ないけど。

     

 

 

セカンドオピニオン会社の回答は、なんとなく腑に落ちないものとなりました。

 

成約予想価格で売り出しているものの、価格は確かに高いよ。

購入時価格より2000万円以上高いしタラー

 

けど、エリア内に、似たような条件の競合物件もあまり無いんだけどなあ。

 

チラシに効果を期待してはいけない、とか、参考になったし、

第三者的立場の意見を聞くことができたのは有難かったので。

 

セカンドオピニオン、やる価値はあったと思います!

如何せん、無料だったのでキラキラ

 

↑アマゾンの口コミが良かったので読みました。不動産会社任せにせず高値売却するためには必読の本です。

 

 

↑アマゾンの口コミが良かったので読みました。信頼できる営業マンを見分けるコツなど書かれています。

 

 

 

↑この本に書いてあることを実践中!改めて、マンション購入当時、読んでおいてよかったなと思っています。

 

 

↓こちらからも色々な体験談をどうぞ!

にほんブログ村 住まいブログ 引越し・住み替えへ

にほんブログ村 住まいブログ 中古マンションへ

PVアクセスランキング にほんブログ村