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家族や発達障がい・発達の気になる子との関係が
お片けとコミュニケーションで
変わります
神奈川 大和市在住
整理収納アドバイザー
元特別支援学校教諭
ADHD傾向あり
の小林 瞳です
わたしの自己紹介です
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今日は、『気もち整え部』の4回めでした。
zoomが繋がってすぐに思った。
部員さんのお顔の表情が本当に明るくて、更に可愛らしくなってるって。
そして、全6回のうちまだ4回めなのに、もう卒業できるのでは?!ってくらいの変化にビックリ!!!
1回めの頃は、お子さんに怒ってた!
命令してた!
お子さんのことを部員さんが有無を言わさず決めてた!
小学生2人の上履きを洗って、他にもいろいろやってあげてた!
旦那さまと会話がなかった!
自分の気持ちが分からなかった!
そんな部員さん。
が。
今やもう、
お子さんに自分の状況や気持ちを伝えるコミュニケーションができるようになり、
課題の分離をし、お子さん自身の人生だから、お子さんのことはお子さんが決めるものと、口出しせずに見守れるようになり、
(使ったまま放置されていた水着が臭っても、お弁当箱が出ていなくても、口出しせず本人に任せ、さすがにマズイ!となったお子さんが自分から洗った。)
小学生は、自分の上履きは自分で洗うようになり、
旦那さまと気持ちを伝えるコミュニケーションをして、旦那さまとの関係が改善し、10年ぶりに2人でランチに行き、
自分の気持ちを伝えるコミュニケーションができるようになった。
本当に気もちがスラスラ出てくるの!
部員さんが変わったら、家族も変わった。
仕事で疲れて帰ってくる部員さんに、旦那さまがご飯を作ってくれたり、お茶碗を洗ってくれたりするようになった。
お子さんが自分のことを自分で決め、自分で考えてするようになってきた。
お子さんが、お家の家事を更にしてくれることもでてきた。
お子さんが、部員さんの状況や気持ちを理解し、気遣う言動をしてくれるようになった。
もう、一つ一つの変化を聴きながら、嬉しくて泣きそうになった。
部員さん、とーーーーーーっても幸せそうなんだもの!
部員さんは今、「気もちを伝えたら、自分勝手、自己中って思われるんじゃないか」っていう怖さと向き合い中。
小さい頃、親に自分の話をしたり、考えを伝えたら、親からそう言われてきたんだよね。
だから気持ちを伝えること怖いって思ってる。
部員さんは、部員さんのお母さんの昔の言動の背景についても、少しずつ理解ができてきて。
お母さんは部員さんを愛してくれていたけれど、そうするしかなかったんだなぁ、他にやり方を知る機会がなかったんだなぁ。
ってことに思いが及ぶようになってた。
お母さんを理解できたら、許せたら、また部員さんは変わっていく。
親との関係性が、その人の「在り方」に大きく関わっているから。
部員さんの最近の出来事や1つ1つの変化を聴きながら、嬉しくて嬉しくて、何回も涙腺が崩壊しそうになった1時間でした。
発達の気になるお子さんのことについてもアドバイスした。
困った子は、「困っている子」。
やはり、そのことを強く感じました。
わたしが気づいたその子の困り感をお伝えし、発達検査による困り感の正確な理解の上で、発達支援先にもその困り感を伝えサポートしてもらうようお願いしました。
発達支援先と学校との連携もとっていくことになりそうで安心。
何より大事な子どもの自尊感情を育てることができそう。
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