保護者さんの生の声(寺将会) | ののいち奇襲マニア

ののいち奇襲マニア

石川県内の将棋大会の結果を掲載。
石川県最大の野々市将棋協会のリーグ戦の結果も毎週更新
自戦記、筋違い角などの棋譜を掲載



楽天イーグルスの大ファン
年一回の仙台遠征が楽しみ

石川県支部連合会 New

ホームページが新しくなりました

  

石川県将棋大会結果 

 

富山将棋情報はこちらから 

 

富山県支部連合会 

 

■イベント情報

4月21日は金沢東別院で花まつり縁台将棋


モデルを務めて頂いた藤田愛有さんにお話を伺ってきました


4月21日の花まつり将棋のゲスト、中倉先生にインタビューしてきました



 




※この記事は寺将会のnote記事を転載する形でアップしています。(許諾済み)
※記事はののいち奇襲マニアではなく、寺将会代表、松浦様の執筆です。
 
見出し画像

2024年3月29日の寺将会日記

兼ねてからお伝えの通り4月21日に屋外将棋イベントやります。
今週のTOP画像はその告知バーナーですね。
詳細はこちらのリンクからご覧いただけます。
その準備で疲れが出たのかもですが先週は40℃の高熱がでて4月5日はお休みしました。
ゆっくりお休みして無事回復したので今週の12日はいつも通りに開催予定です。

話が戻るんですが、とにかく今は4月21日のイベントに力を入れてます。
出演者のみなさんにインタビューしてますので、こちらもよろしければご覧ください。

『4月21日の花まつり将棋のゲスト、中倉先生にインタビューしてきました』■石川県支部連合会 Newホームページが新しくなりました ■石川県将棋大会結果  ameblo.jp

『モデルを務めていただいた藤田愛有さんにお話を伺ってきました(寺将会)』■イベント情報4/21花まつり縁台将棋 『4月21日は金沢東別院で花まつり縁台将棋』■石川県支部連合会&nbspameblo.jp

また、いよいよ開催も近づいてきたので屋台にどんなお店が出るのかも公開されました。
下記の通り多種多様なお店が出店予定なので、将棋抜きにしても十分楽しめると思います。
単純にお祭りの出店を楽しむイメージでOKでございます。

画像
 

情報が入り次第、引き続きイベントについてお知らせしていきますので、お楽しみに。

 

今週のYouTube Live

ここからは、いつもの通り寺将会の活動のご案内。
まずはYouTube Liveにて寺将会の空気感をご覧ください。

数字をクリックするとその対局から観戦できます。
0:05 ゆうせい君vsちはや君
7:20 ちはや君vsきっちゃん
18:25 ゆうせい君vsとし君
41:11 ゆうせい君vsさかい君
47:51 しもん君vsちはや君 2枚落ち
1:09:51 ちはや君vsたいせい君
1:21:48 ちはや君vsゆいと君
1:33:31 ちはや君vsとし君

こちらのLiveコーナーでの対局がみんなに浸透してきてとても嬉しい。
自分の指し手を見返せるのって、結構大切なことだと思うんよね。

画像
カメラ周りのセッティングはシンプル
画像
多分指し手はほとんどストレスなく指せているはず

このカメラ周りも結構時間をかけてマイナーアップデートを繰り返してます。
最初期はもっとゴテゴテしてて仰々しかったのを覚えてます。

今週の大盤解説

今週はちびっ子先生に登壇していただき、松浦は聞き手役に回りました。
その様子は下記のリンクから。

この大盤解説が結構楽しくてね。
本筋とは関係ない所でズンズン掘り下げてしまいました。
余計な変化を追いかけるのってすごく楽しいんよね。
こういう思考の遊びの部分が長期的に見たら成長のエンジンになりうると思うので、いきすぎた脱線には気をつけつつも楽しい脱線はこれからもやっていこうかと思う次第。
この解説って言ってみたら感想戦なんですよ。
んで、その感想戦を楽しそうにしてる様を子供達に見せるのって実はメリットでかいような気がしてます。
「感想戦って楽しいんだ!」って思ってもらえたとしたら最高じゃない?
「楽しそうだからボクもやってみよう!」ってなったら理想的っしょ?
なのでこれからも機会をみて大盤解説会はやっていきたいと思ってまする。

今週の初心者講座

今週の大盤解説はどっちかと言うと中級者から上級者向けだったので、初心者講座は思いっきり初心者に焦点合わせてみました。
その様子は下記のリンクから。

実際に何をやったかって言うと詰めろの指導。
将棋って王様を詰ますと勝ちなんですけど、詰めろってのはその詰みの準備のこと。
将棋って実はいきなり王様が詰むことはほぼありません。
99%発生しません。
いや厳密に言うと詰めろなしで詰むのは100%発生しないです。
発生したとしたら、大きな凡ミスをした場合だけです。
なのでレベルアップしようと思ったら詰めろを覚えるのがすごく有効。
すごく近道。
初心者のちびっこたちよ、この詰めろ動画を見て復習するのだ。
そして疑問点があれば質問しに来るのだ。

画像
 
画像
 

割とみんな見てくれてて嬉しかった。

親御さんからのレビューいただきました

この日記っていつも私が書いてるんですよね、当たり前だけど。
なのでたまには他者目線も入れたいな〜って思って、寺将会に遊びに来てる子の保護者さんに寺将会の感想をお願いしたらご快諾いただきました。
保護者さんの生の声をご覧ください。

小1男子の母です。
年長でコロナにかかった時に、暇過ぎて、何かおもちゃを買おうとAmazonで物色中に、公文の将棋を本人が選びました。
わからないなりに親子でルールを読みながら、駒を動かしているうちに楽しくてあっという間にコロナ期間は終了しました。
その後も、本人はやろうやろうとハマっていきましたが、親がなかなか付き合えず、、、将棋クラブを探しました。
最初は他のクラブでしたが、とても刺激を頂き、指導して頂き通っていました。そこで、子どもがとても楽しみに行っているお寺の将棋クラブがあると聞き、寺将会を知りました。初めて訪れて以来、毎回本人が行きたいというので、通わせて頂いています。
先生から前向きなお声かけを頂くと、モチベーションも上がるようです。
色々な年代の人や、他の学校の子達と将棋を通して関わる事、とても貴重で親としても嬉しいです。
また単純に、真剣に考えて将棋している我が子の姿を見ると、カッコイイなと。家で見る姿とは違うので。
こんな素敵な場所を提供して下さって、感謝です。ずっと将棋を好きで続けてくれたらと思っています。

 

こう言うお言葉もらえると単純にテンション上がるんよね。
めっちゃモチベーションアップですわ。
一番共感したのは
真剣に考えて将棋している我が子の姿を見ると、カッコイイなと
って所。
そうなんよ、真剣な顔してる子供ってカッコイイんよ。
対局中のお子様の横顔を盗み見るの、結構おすすめです。
思ってる以上にカッコ良かったりしてドキッとすると思います。

今週の写真館

画像
20時の締めはお馴染みジャンケン大会
画像
勝者と賞品
画像
詰将棋に挑む
画像
友達と一緒に挑む
画像
この後素晴らしい終盤力を見せつけられました
画像
矢倉の基本をしっかりマスターしつつあります
画像
タブレットも活用してます
画像
こちらは詰将棋カード
画像
やっぱ真剣な横顔はかっこいいと思う
画像
こちらもめっちゃカッコいい
画像
こっちも当然のようにカッコいい
画像
カッコいいお兄ちゃんの対局を見守る妹
画像
ギャラリーを背負ってにぎやかな対局
画像
ピークタイムは満員でございます
画像
お土産もらった、うれすい

次回日程のご案内

次回は4月12日の金曜日の17時〜20時の日程で開催予定です。

画像
 

4月21日の将棋イベントもよろしくご予定ください。

画像
 
画像
 

安養寺 · 〒920-0017 石川県金沢市諸江町下丁203★★☆☆☆ · 仏教寺院maps.app.goo.gl

 

 

 

寺将会 代表 松浦優教

 
 
 
 
 
 
 
 
 
■大学生のIORIさんの寺将会紹介動画はこちらから↓
 

 

■寺将会のブログnote記事はこちらから↓

https://note.com/yukyo_m 

 
■寺将会のTwitterのURLです。↓
 
■寺将会のFacebookはこちらです。↓
 
■YouTubeチャンネル
 てら丸くんTV はこちらです。↓ 
 
■金沢のお寺でお坊さんによる初めて開催された将棋大会のダイジェストです↓
    
 
 

 
ブログランキングに参加中です。
宜しければ下バナー↓を1クリックお願いしますニコニコ
 
 ●大会結果●石川県内の将棋大会結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579472.html

 

●野々市将棋順位戦●の結果はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10092812746.html

 

●大会情報●石川県の大会、イベント情報はこちらから↓

 

https://ameblo.jp/sujitigai34/theme-10108579470.html