暮らしのスタ☆レビ手帖Vol.33『MRIでも伝説を起こすスタ☆レビ魂』 | 「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

「楽」を一緒に探しに行こう✰すいの『星をみつけた人生』

14歳のときスタ☆レビに出逢い、当時から根本要さんを師匠と仰いでました。人生いろいろ経験して、スタ☆レビと自分の在り方を重ね合わせ、書き留めておこうと始めたブログです。
本音と臨場感がモットーです。

💫💫💫💫💫💫💫




こないだ持病の検査で、

MRIを撮ったときのお話。



ご存知かと思いますが、

MRIは、狭いトンネルの中に身体を固定され、

磁気の音なのかなんなのか、

とてつもない大騒音が鳴り響く医療機器です。



大きな音とか狭い空間が嫌いな方には、

少しトラウマにもなりそうな検査。



私は若い頃から何度も撮っていて、

打楽器やってるので、

耳をつんざく音には慣れているんだけど、

やっぱり検査は結果が不安でブルーになる。



その日もテンション低く、

体だるくなりながら、

病院へ向かいました。



検査前に問診票を記入していると、

一番最後に、

『音楽を聴きながら検査できます。

リクエストがあるかたはどうぞ!』

という欄が。



え?こんなの書く人いるんだろうか?

と思いつつも、書かない手はないと思い、

恐る恐る

「スターダスト☆レビュー(あれば…)」

と記入。



いや、今日びサブスクやから絶対あるよ!

でも、なぜか低姿勢になってしまう

スタ☆レビファンのサガ🤭



検査台に仰向けになり、

ヘッドフォンをはめられたときには、

クラシックが流れていて、

若い男前の検査技師くんが、

「音楽変えますからねー」

と優しく一言。




身体を固定され、

検査がスタート。

緊張感のなか、

ヘッドフォンの音楽が切り替わると、

流れてきたのは『夢伝説』🎵

しかもライブバージョン!!




🎵デンデンデンデンデンデンデンデン……

のイントロに乗って、

私はあのトンネルへと

吸い込まれていったのです😂




ちょっと待て!

BGM合いすぎやん🤣

笑いをこらえるのに必死の私💦



さながら、

ユニバの

ハリウッド

ドリームザライドか??



笑いと

身体に染み着いた『夢伝説』の安心感とで、

急激にリラックス状態に✨




それでも、あの大騒音は、

ドッドッドッドッドッドッドッドッ…

と鳴り響いている。



いやまた、それが

柿沼さんのベースと重なって

コラボしてるびっくりびっくり



まさに、

『夢伝説伝説Part2』🤣🤣



それにしても、

ギャンギャンギャンギャンギャンギャン…

とか、

ビービービービービービー…

とか、

引っ切り無しに鳴り続ける大騒音のなかで、

何がすごいって、

要さんの歌詞、

めちゃくちゃはっきり聴こえる✨



特にライブバージョンが多かったから、

余計にはっきりしてたのかなあ?



ちなみに、この日のセトリは、


🎵『夢伝説』

🎵『今夜だけきっと』

🎵『木蘭の涙』

🎵『めぐり逢えてよかった』

ここまでライブバージョン👏👏

🎵『愛の歌』

🎵『追憶』



以上、6曲でお送りされました👍

神セトリやん😆



ただ途中で、

固定されてる体がしびれてきて、

イケイケソングくれ〜〜!!

という気持ちには、少しなりました😅




検査が終わり、

検査技師くんがヘッドフォンを

外してくれて、

検査室一帯に響き渡る『追憶』の歌声😅

ちょっと渋すぎたな…

お兄ちゃん、

私、もうちょい軽めの曲のほうが好きやねんでおいで

と、心のなかで言い訳🤭




結果はまだなので、

一抹の不安は残りますが、

検査の緊張だけでも解けられたことは、

とてもよかったです😌



こんなふうに、

心遣いや工夫をしてくださる病院は

ホッとしますね。

最近、患者さんの心も癒やす

取り組みをしている病院は増えたなあと思います。

自分で音楽を選べることが、

検査に主体的に向き合える一因にも

なるのかなあとも感じます。




それにしても、このネタ、

ラジオメール案件ですかね?

ナクロクかな?ワビサビかな?

要音は違うな(笑)




要さんが制作期間で行き詰まったときの、

一服の清涼剤になればいいな照れ






💫💫💫💫💫💫💫


スタ☆レビファン&キャリコン修行中のすいが、
スタ☆レビとキャリアを交えながら、
いろんな思いや記録を綴っています🌟

ログイン・会員登録は不要で、

いいね!、コメント、フォローしていただけます😌



私のブログの『基本のキ』⬇️🌟






 流れ星流れ星for you, for me, for STARDUST★ REVUE流れ星流れ星