顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート) -4ページ目

顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

萩施術所の独自整体による顔面・頭部骨格矯正(顔面整体)実名体験レポート

ヒップって、思っているよりずっと大事!

施術前

ヒップと聞くと、見た目のイメージが強いですよね。
反対に「骨盤」と聞くと、たちまち、歪んでいるなどの健康に関するイメージがわくと思います。

しかし、本当はその骨盤がちゃんとしていないと、その骨盤に筋肉がついた「ヒップ」が歪んでしまいます。

歪む原因で多いのが、上の写真のようにヒップのどちらかに体重をかけて座る場合です。

すると、骨盤は平行四辺形のように歪みます。

一般的に多いのが左のお尻に体重をかけて座ることです。
写真で見てみましょう。

施術前

左側に体重が載っています。
すると、骨盤=ヒップは左に傾いた平行四辺形になります。
ちょうどこんな具合です。


平行四辺形


もともと四角だったのものが、横に押しつぶされた平行四辺形になり、横にでっぱって、大きくみえます。

変形

つまり、どちらかのヒップ(骨盤)に体重を載せると、横につぶれて、大きくなります。

その状態に、更に
① 骨盤についてる「股関節」の状態
② 骨盤が横方向への歪みだけでなく、前後方向への歪み

の2つがプラスされて、より複雑な骨盤の歪みにより、更にヒップは大きくなり、垂れてきます。

①の「股関節」の歪みは、いわゆる「横尻」が大きいと言われるもので、正面から見ると、股関節のあたりが、大きく膨らんだように見えます。
歪み方により、正面から見てふとももが太く見える場合と、後ろから見て、ヒップが横に更に大きく見える場合の2つがあります。

②の骨盤の前後方向の歪みは、ヒップが垂れてきたり、座ったときに座面に触れる「骨」が痛んだり、腰痛や坐骨神経痛の原因のひとつになります。

そして、このヒップの片面に体重をかける座り方は、顔をも歪ませてしまいます。
詳しい説明は、前回のブログに書きましたので、そちらをご覧ください。
(前回のブログは、ここをクリックしてください


自分が、片面のヒップに体重を載せて座っているかどうかを確認する方法は、前回のブログにも書きましたが、洋式のトイレの便座に座った状態でわかります。
(前回のブログは、ここをクリックしてください

そのヒップの片面に座ってしまう原因は、生活習慣です。
生活習慣を変えなければ、いくら整体で整えても簡単に元の状態に戻ってしまいます。


例えば、ヒップの片面に体重をかけて座ってしまう原因となる生活習慣として、

1、パソコンをマウスで操作する。⇒ タッチパッド使用する に変える。
もし、デスクトップタイプのパソコンでタッチパッドを使えないなら、思い切ってタッチパッド付きのキーボードを購入しましょう。(ここをクリックすると、商品の写真が見られます。)
また、マウスよりタッチパッドの方が、仕事の能率がだんぜん上がります。(最初はタッチパッドに慣れないと不便に思うかもしれませんが)


2、携帯電話を片手で操作する、片手で持って見ている ⇒ 両手で持って操作する。
携帯電話を使用するときの、姿勢などについては、以前に書いてあるので、ここをクリックしてください。

3、デスクワーク時の、筆記具を持たない側の肘をデスクにつく ⇒ 手のひらをつく。
机で作業するとき、筆記具を持たない側の手の置き方で、お尻にかかる重心の位置が決まります。詳しくは、以前にブログに書いてあるので、参照してください。ここをクリックしてください。

上記のように何げなくしている動作や姿勢が、ヒップの片側に重心が載る習慣です。他にも横座り(正座をくずす)や、TVなどを左右のどちらから見る(正面で見ていない)などなど、あります。
このように、普段になにげなくしてしまう姿勢や動作が、ヒップが歪む原因となり、更に顔を歪めてしまい、体を緊張させ、頭痛や腰痛、自律神経失調などを招いていしまいます。

ちょっと気を付けるだけで、ヒップが大きくなったり、垂れるのを防ぐことができます。


しかし、既に歪んでしまったヒップは、生活習慣を直しても元には戻りません。
その場合は、一度専門家のところで、矯正してもらいましょう。その後、生活習慣を直していきましょう。
上の写真の施術後は、こんな感じです。

                      体重がヒップの左右均等に載っています。
                      施術前と後を一緒に比べてみましょう。


比較

前                後

わかりやすく、線で囲ってみますね


前                  後

また、ヒップが歪むと、顔まで歪んでしまいます。なぜなら・・・・・。詳しい説明は、前回のブログに書きましたので、そちらをご覧ください。ここをクリックすると、読めます。 ヒップ=骨盤を整えることは、顔の歪み防止になります。



ヒップが歪むと、顔が歪む!!」

女性が普通に座っていますが、左右のヒップの形をよ~く見てください。
なんとなく、左右の形が違っているのがわかりますか?

少し分かりにくいかもしれないので、分かりやすくしてみますね。

どうでしょうか?わかりますか?
左の方が少し大きくて、形が右と比べるとつぶれています。

自分のヒップの形が歪んでいるかどうか、普段あまり気にしたことがないと思います。
また、自分のお尻の形はあまり見ることがないと思いますし、鏡に映しても身体をひねるようにしてみなければならないので、なかなか正確にわかりずらいと思います。

ここまで、読んで自分に関係ないと思った方は以下の項目をチェックしてみてください。

□ イスに浅く腰かけて、背もたれにもたれて座る

□ 座っているとき、どちらかに持たれるように座っている。

□ 頬杖をつく

□ パソコンで、マウスを使う

□ 就寝時、横を向いて寝て、上側の脚を「く」の字のようにして前にだしている

□ 立ち仕事など、どちらかの脚に体重をかけて立っている

□ 携帯(スマホ)を使っているとき、身体の中心で操作していない

□ 車を運転するとき、肘かけに腕を乗せている


この上の、どれか一つでもあてはまれば、ヒップが歪んでいる可能性があります。
そして、ヒップが歪んでいると、顔が歪んでいる可能性がとても高い、いえ、歪んでいます。
もっと、詳しく言えば、口元から頬骨にかけて、さらに眉の上の額まで歪んでいます。

ちなみに、鏡をみて自分自身の顔の歪みがわかる方と、鏡で見てもわからない方がいます。
一番わかりやすいのは、写真を取って、見てみることです。
左右対称でしょうか?

ヒップが歪んでいるかどうか、簡単にわかる方法があります。
トイレで、便座になるべく左右対称に正しく座ってみてください。
どうでしょうか?
左右のヒップや太ももの裏は、同じように便座が当たっているでしょうか?
左右の当たっている感じが違っていれば、ヒップは歪んでいます。

どうだったでしょうか?
左右均等に当たっていましたか?
均等でない方は、続きを読んでください。

均等でない方は、残念ながら、顔が歪んでいます。
顔が歪んでいるのは、ただ単に形として良いか悪いか、「美」的な問題だけでなないのです。

顔=頭蓋骨が歪むと、「脳」に負荷(ストレス)がかかります。すると、全身が緊張してしまいます。
例えて言うなら、サイズの合っていない下着をつけている感じです。常に、身体にストレスがかかり、なんとも言えない感じになります。

全身が緊張するということは、自律神経がうまく働かなくなってきます。
その結果、いろんな不具合が身体に現われてきます。

肩こり、頭痛、めまい、冷え、むくみ、頭が重い、耳鳴り、などなど。

また、顎が歪めば、顎関節症(痛み、音)を引き起こします。
顎が歪むことで、骨盤も歪んできます。
詳細は、私のHPの動画(←クリックすると飛びますで説明していますので、そちらを参照してください。


頭蓋骨が歪むと骨盤が歪むのですが、
反対に骨盤の歪みは、頭蓋骨を歪めてしまう原因のひとつになっています。
(詳しくいうと、歪む場所と歪み方がちがっているのですが)


頭蓋骨が歪む原因は、大きく分けて3つあります。
1、頬杖や寝方などによる外部からの力によって歪む
2、食事のときの、片噛みによって歪む
3、食いしばりによって歪む


この3番の「食いしばり」は、とても大きな力で頭蓋骨を歪めます。
一般的に、食事のときに顎にかかる力は、その人の体重とほぼ同じといわれています。
そして、食いしばりの力は、その体重の2~3倍といわれています。
つまり、体重60㎏の人なら、片噛みの場合は60㎏の力が顎にかかり結果、頭蓋骨にも60㎏の力がかかるのです。

食いしばりの場合は、2倍から3倍の力、120㎏~180㎏の力が顎、頭蓋骨にかかってしまうのです。


これだけの力がかかれば、頭蓋骨が歪んでもおかしくないと思いませんか?
(ちなみに頭蓋骨は一つの塊の骨ではなくて、23個の骨の集まりでできています。23個の骨のピースでできている3次元パズルが頭蓋骨なのです)



この23個のピースの3次元パズルが、「食いしばりで」歪んでしまうのです。
その「食いしばり」の原因には、大きく分けて3つあります。

1、力を入れることをする場合(物を持つなど)
2、メンタル(怒り・悲しみ・我慢などなど)
3、姿勢

この3番の「姿勢」によって、「食いしばり」がおこり、顔(頭蓋骨)が歪んでしまうのです。
もっと分かりやすく言えば、「姿勢」=「どこに体重をかけているか」です。


例えば、座っているとき、どこに体重がかかっているか? 立っているときには、どこに体重がかかっているか?

トップの女性の座っている写真では、左のヒップに体重がかかっています。
常に骨盤の左側に体重をかけて座っているために、骨盤の「坐骨」という部分が歪んでしまっているのです。


簡単にしてみると、下記の図です。
骨盤は大きくわけて、2つの「寛骨(かんこつ)」と1つの「仙骨(せんこつ)」でできています。
青色が「寛骨」、ピンクの逆三角形が「仙骨」で、この2つで骨盤はできています。青色の矢印の部分が「坐骨」です。


このように、骨盤が傾いた状態になると、身体は緊張状態になります。
どういうことかというと、少しイメージしてみてください。
自分が傾いた地面に立ったところを。

どちらかの脚に体重がかかっています。
すると、脚にも、それを支える腰にも背中にも力が入ります。
力が入るということは、つまり緊張です。


骨盤が歪んで傾いているとういうことは、24時間四六時中、傾いたところで踏ん張っているのと同じです。

すると、人間は無意識に「食いしばって」、踏ん張ってがんばろうとするのです。
無意識にです。自分では「食いしばって」いる自覚はないのです。

すると、「食いしばる」ことによって、顔(頭蓋骨)が歪んでくるのです。

つまり、ヒップが歪んでいると、顔は歪んでいるのです。


今まで、精密整体® 萩 施術所では、顔面整体(顔面・頭部骨格矯正)は頭蓋骨のみの施術を行ってきました。
それで、十分な効果を上げてきました。

しかし、さらに120%を求めて施術を行おうと考えました。
顔面整体で顔面(頭蓋骨)の歪みを「整える」だけでなく、スペシャル骨盤矯正「美小尻」整体で、顔面(頭蓋骨)の歪み「防止」も行おうと思います。


この顔面(頭蓋骨)の「歪み防止」となるスペシャル骨盤矯正は、驚くことに、一石三鳥だったのです。

このスペシャル骨盤矯正は、
1、骨盤自体が整う → 腰痛予防・肩こり予防など
2、顔面(頭蓋骨)の歪み防止
3、骨盤が整うので、ヒップが整って小さくなってしまう→「美小尻」に結果的になってしまいます。

「美小尻」になってしまう秘密は、骨盤だけでなく、もうひと手間かけているからです。
よく、股関節のあたりが横に膨らんで、ヒップが横に大きくなってしまうことがあります。この股関節も一緒に整えます。
更に、股関節を整えると同時に脚も一緒に整えるのでO脚、X脚も整っていきます。


トップの方の施術後の写真は、


少しわかりにくいので、分かりやすくしますね。

             施術前              施術後


●精密整体®  萩 施術所は、どんなところか、またどんなふうに施術をしているのか客観的

に知りたい方は、口コミでチェックしてください。

口コミは、ここをクリック してください。


●精密整体®  萩 施術所の「顔面整体=頭蓋骨矯正」で、なぜ、猫背が改善されるのかを知

りたい方は、ここをクリック


●精密整体®  萩 施術所で、

施術を受けた方のアンケートを読んでみたい方は、ここをクリック してください。





姿勢の不思議

姿勢ときくと、どんな感じがしますか?

良い、悪い、見た目、背筋を伸ばす、猫背などなど、いろいろあると思います。
また、物事の取り組みかたにも姿勢は使いますよね。
「そんな姿勢で取り組むなんて」とか「どのような姿勢で挑むか?」などなど。これは、姿勢=態度や気持ちになります。

そうです。姿勢は見た目だけでなく、態度や内面の気持ちをも表してしまいます。
何かを喜んでしているときの姿勢と、嫌々しているときの姿勢は違いますよね。
姿勢は見た目の感じだけでなく、態度や気持ち、内面まで伝わってしまうものなのです。

そして、姿勢は他人にあなたの内面を伝えるだけでなく、あなた自身も姿勢によってメンタルにかなりの影響を受けています。

ここに、興味深い実験データーがあります。

「姿勢と、物事のとらえ方や考え方・自信」が関係するという実験結果です。
もっと簡単にいうと、「姿勢と心理状態」が関係していて、良い姿勢だとポジティブに、悪い姿勢だとネガティブになる、ということです。

それも、気持ちを一生懸命ポジティブにしようと頑張っている人より、姿勢を気を付けただけの人の方が結果、ポジティブになるというのです。

これは、自信をなくした人たちを対象に、半分は「物事を明るく考えるように指導」して、もう半分は、「姿勢に気を付けた生活を指導」して、その結果、どのくらい自信が回復したかを比べたものです。

2週間後の結果、「姿勢にだけ気をつけた」方たちが、自信を大幅に改善していたそうです。

アメリカのオハイオ州、ケース・ウエスタン・リザーブ大学のM・マラビン博士の研究結果です。(「仕事ができる人の心理術」 内藤誼人著より引用)

このように姿勢は、見た目だけでなく、メンタル(精神)的にもかなり影響を与えています。
うつの治療で、下を向きがちな顔をなるべく上げているようにすることで、よくしていく方法もあります。

もっと、簡単な例があります。役者さんのことを考えてみましょう。
役者さんは姿勢などで、いろんな人を演じ分けます。
たとえば、元気のある人、落ち込んでいる人、うれしさにあふれている人、悲しみにくれている人、若者、老人、男性、女性など、姿勢だけで演じわけることができます。
姿勢が、その人自身を表してしまうのです。

反対を言えば、「姿勢」を変えれば、「自分自身を変えることができる」ということです。

もし姿勢が変わったら、あなたはどんなことを手に入れることができるでしょうか?
反対に今のままの姿勢が続くと、どんなことがあなたの人生からすり抜けていくのでしょうか?

少し考えてみてください。

たとえば、姿勢がいいと、若く見えるというのもあるかもしれません。
また、姿勢がいいことで良く見えて、実際以上に評価されるかもしれません。
反対に姿勢が悪いと、着たいと思っている服を着た時に、思っていた着こなしやスタイルになっていなかったり、スマホで撮った写真などを見て、なんだかイケてないなと思ってしまったり。

わたしは施術家なので、姿勢と聞くと健康がすぐに浮かびます。
このブログも、タイトルは「顔のゆがみ治してます」なのに、なぜ「姿勢」のことを書くのか疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

なぜか?は、顔(頭蓋骨)の歪みが、姿勢に関係しているからです。

はっきり言えば、良くない姿勢の方は、顔(頭蓋骨)が歪んでいます。
顔(頭蓋骨)が歪んでいる方は、姿勢が良くない場合が多いです。


ということは、顔(頭蓋骨)の歪みを整えていく、または、歪ませないようにすれば、姿勢はよくなる可能性があるということです。
もちろん、よい姿勢=整った頭蓋骨 ばかりではありませんが、かなりの部分を占めると思います。

次回は、この「姿勢と顔(頭蓋骨)」について書きますね。
それまでに、よかったら、
なぜ顔(頭蓋骨)は歪むのでしょうか?なにが原因となって、歪むのでしょう?
を考えてみてください。

精密整体®  萩 施術所で行っている「姿勢の学校®」についての情報は、下記をご覧ください。

精密整体®  萩 施術所の「姿勢の学校®」では、「正しい姿勢へのカウセリング」を一人ひとりマンツーマンでしています。さらに、歪んだ身体の矯正も身体に負担のない施術=顔面整体(頭蓋骨矯正)でしています。
(注:姿勢改善に特化した顔面整体(頭蓋骨矯正)です)



●精密整体®  萩 施術所は、どんなところか、またどんなふうに施術をしているのか客観的に知りたい方は、口コミでチェックしてください。
口コミは、ここをクリック してください。


●精密整体®  萩 施術所の「顔面整体=頭蓋骨矯正」で、なぜ、猫背が改善されるのかを知りたい方は、ここをクリック

●精密整体®  萩 施術所で、
施術を受けた方のアンケートを読んでみたい方は、ここをクリック してください。

●精密整体®  萩 施術所のことをもっと詳しく知りたい方は、ここをクリック してください。