頭蓋骨の歪みを治すと、なぜ猫背が改善されるのか? | 顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

萩施術所の独自整体による顔面・頭部骨格矯正(顔面整体)実名体験レポート

頭蓋骨の歪みは、身体の歪みに直結!

最初に「姿勢改善に特化した」顔面・頭部骨格矯正(頭蓋骨の矯正)の施術前後を見てみましょう。


姿勢前姿勢後

     矯正 前                         矯正 後

通常の顔面・頭部骨格矯正ではなく、「姿勢改善に特化した」顔面・頭部骨格矯正(頭蓋骨矯正)をしています。

なぜ、頭蓋骨の歪みを矯正すると、姿勢(猫背)が改善されるのか? ですが、
反対に、どういう状態が猫背なのか? から考えていくと、分かりやすいと思います。

猫背の状態は、すごく簡単に言うと、背骨が「く」の字にうしろに出ている状態です。

図で説明しましょう。骨盤から上の部分を図にしました。


まず、この状態が正常な姿勢です。よく言われる背骨が「Sの字」の形になっています。

姿勢3


次に、この状態から、

1、骨盤が後ろに傾いて(後傾して)、倒れた状態になり、

2、さらに背骨の「肩甲骨」の辺りが上に引き上げられ(頭上方向)、

3、顎が前に出た状態(頭蓋骨が前に出た状態)


になると、

姿勢4


こうなり、猫背が完成します。

猫背が改善されるには、1~3が改善されれば、よいことになります。

そこで、精密整体®の「顔面・頭部骨格矯正」で頭蓋骨を矯正すると、
3つが改善されていきます。

1、骨盤の状態
2、肩甲骨の位置
3、頭の位置


では、精密整体®の顔面・頭部骨格矯正で頭蓋骨を矯正した前後を見てみましょう。

まず、骨盤です。
左が施術前 右が施術後です。ヒップの形を見てください。

骨盤1


   施術前            施術後

ヒップがキュッと上に引き上げられているのが分かりますか?

ヒップの部分だけ拡大してみましょう。下の写真(写真3)です。

骨盤2

          (写真3)

ヒップがぐぐぐっと上に引き上げられて、ヒップアップしているのが分かります。
ヒップアップしている理由は、後ろに倒れていた骨盤が立ち上がってきたからです。
下の写真(写真4)で説明すると、赤い矢印のように骨盤が動きました。

ヒップ比較矢印

         (写真4)

ちなみに、骨盤が立ち上がってヒップアップするだけでなく、ヒップが引き締まって小さくなります。
写真3をもう一度みて確認してください。

この上の写真(写真3、写真4)は、モデルさんの片側だけ(右側)の比較です。
頭蓋骨を片側だけを矯正して、その前後を比べました。

今度は、左右のヒップの差を見てみましょう。(頭蓋骨矯正は片側だけです)
左右のヒップを比較してみると下の写真(写真5)では

骨盤3
                           (写真5)

向かって左(奥側)のヒップがたるんでいるのに、右側(手前側)キュッと張りがあって引きあがっているのがわかると思います。

これで、猫背の原因のひとつ、1番目の骨盤の倒れているのが解消されました。


それでは、2番目と3番目に行きましょう。
まず、顔の「頬骨(ほおぼね)」を見てみましょう。
ここをみると、猫背になりやすいか、肩がこりやすいかどうかわかります。

ご自身でも鏡で、自分の頬骨をチェックしてみてください。

ほお骨1

赤線で、左右の指を結んでみると、向かって右(モデルさんの左側)の頬骨が高いです。

二宮さん1


この状態の時、背中の肩甲骨はこんな状態になっています。

肩甲骨1


左側の肩甲骨の方が上にあります。(上に引き上げられています)

ちなみに、肩甲骨のどの部分に赤いシールをはったかというと、模型で示すと、



この赤い丸印の部分、左右の「肩甲骨の内側の角」に赤いシールを張りました。

それでは、頬骨(ほお骨)を矯正してみましょう。

左右の頬骨の矯正を比較するため、モデルさんの左側を正常な位置まで下げました。
(モデルさんの右の頬骨も少し正常な位置ではありません。後程ちゃんと、正常な位置にします)

ほお骨2

赤線で左右の指先を結んでみます。

二宮さん2


ほぼ同じ左右の頬骨の位置が同じになっています。
すると、肩甲骨はどうなったかというと、

肩甲骨2


左側の肩甲骨が下がりました。右の肩甲骨より少し下がっています。
「施術前」が上の赤いシールと青い線です。
「施術後」は、下の赤いシールと青い線です。

(ちなみに、肩甲骨の位置が下がるので、「肩こり」が解消されます。)

このように、顔面を矯正することにより、

「引き上げられていた肩甲骨」が下にさがり、
「引き上げられて丸くなっていた背中」が下げられてまっすぐになってきます。


つまり、下記のイラストのように、先ほどの猫背とは反対方向に骨格が戻っていきました。

姿勢5




赤い矢印の方向に骨格が戻って、下記の正常な状態に戻りました。

姿勢6


このようにして、頭蓋骨を矯正すると、姿勢が改善されていきます。

見た目の姿勢も改善されて服などもよく似合うようになりますが、なにより姿勢がよくなることで
肩こりや頭痛、腰痛の改善につながってきます。

また、姿勢が悪いと、身体の「代謝」がわるくなるので、余分な「肉」が付きやすくなります。
つまり、肩甲骨回り(脇の回りのぷよぷよ)、下腹部のぼっこり、垂れたヒップ、になってきます。

そして、悪い姿勢は内臓にも負担をかけ、自律神経にも影響を与えることは周知のとおりです。



では、どうして、頭蓋骨が歪んだり、猫背になってしまうのでしょうか?

その原因は、

「生活習慣」です。

普段、どんなふうに暮らしているかが、そのまま身体の歪みとして現れているのです。
今の状態、例えば「猫背」が急に現れたわけではないのです。

何事も「原因」があって、「結果」があります。
どんなふうに暮らしているか(原因)があって、「猫背」という「結果」があるのです。

精密整体®の「顔面・頭部骨格矯正」で頭蓋骨を矯正すれば、姿勢(猫背)は改善されていきます。
しかし、原因である「どうくらしているか」の「生活習慣」を変えていかなければ、また姿勢は元の悪い状態に戻っていきます。


実際の治療では、施術による姿勢(猫背)の改善だけでなく、カウンセリングによって、「生活習慣」改善のアドバイスをしていきます。

私(萩)は、施術。
あなた(患者さん)は、「生活習慣の改善」。
この両方を一緒になって協力してやっていくことによって、姿勢(ねこ背)は改善されていくのです。

「生活習慣の改善」には、平均3ヶ月ほどかかります。
一緒に「姿勢美人」 + 「健康美人」を目指しして、がんばっていきましょう!


実際の施術や内容について、詳しく知りたい方は、

精密整体®萩施術所のホームページ (←クリック)をご覧ください。

実名・顔出しで、実際に体験された方のレポートや、動画をご覧いただけます。


また、萩施術所の口コミを知りたい方は、

エキテン 萩施術所 口コミ  ←をクリックしてください。