これが猫背になる習慣? でも、普通よくやるよね・・・・・・ | 顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

萩施術所の独自整体による顔面・頭部骨格矯正(顔面整体)実名体験レポート

これが猫背になる習慣? でも、普通よくやるよね・・・・・・

猫背になる習慣のひとつ(他にもあります)が、下の写真です。

亀井くん姿勢1

普通に見かける姿勢です。一生懸命仕事や勉強をしている感じです。
多分、みなさんが普通にする姿勢だと思いますが。
どこが、猫背になるような悪い姿勢なのでしょうか?
わかりますか?

分かる方は、姿勢を気をつけている方だと思います。
それでは、この姿勢を横から見てみましょう。

亀井君姿勢2
どうでしょうか?
何か気づきましたか?

あることをしているので、このような姿勢になってしまっています。
みなさんも何げなくしていることです。

では、そのあることをしていない写真と比較してみましょう。

姿勢比較1

左側はあることをしているために、上半身が前のめりになっています。
更に顎を少し突き出しています。

わかりましたか?
「左手」の位置なのです。
具体的にいうと、左手の肘を机などについているかどうかなのです。
肘をつくことで、頭の位置が体幹の中心線からズレてしまうのです。
右側の写真は机に手のひらをおいています。
そうすることによって、頭が体幹からあまり離れていません。

人間の身体の構造は、1本の棒の上に球が載っている構造です。
少しイメージしてみてください。
1メートルくらいの棒の上に、ボーリングのボールを載せている、ところを。下の図の感じです。

棒と球1

人間の頭(頭蓋骨)は、ボーリングのボールぐらいの重さがあります(約8~10㎏)。
バランスを取らないと、ボーリングのボールは棒から落ちてしまいます。
人間の場合は、筋肉で支えているので頭蓋骨(頭)は身体から落ちませんが、頭蓋骨を支えている筋肉やその筋肉が付いている骨格部分にかなり負担がかかります。

棒と球2


常に頭蓋骨の位置が背骨より離れたところにあると、約10㎏の力で背中を曲げるように負荷が上の図のようにかかっています。すると、背骨や首の骨、肋骨はその形にズレていきます。

つまり、机やテーブルに肘を付くと、頭蓋骨が背骨の位置から離れてしまうのです。すると、首、背中に負荷がかかり猫背になっていきます。
更に、この状態で顎を突き出すような姿勢をとると、更に猫背度が強くなります。

今度は、正面から比較してみましょう。

姿勢比較2

どうでしょう?
肘をつくか、どうかでかなり感じが違うのがわかるでしょうか?
左側は頭がかなり下がっているので、肩こりや首がこります。

更に左の肘の付き方に問題があるのです。
肘の付き方には2種類あります。
写真で比べてみましょう。

姿勢2

左側は少し頭が右側(人物にとっては左側)に傾いて体重が右(人物にとっては左側)に載っています。
つまり、人物側から見ると、猫背で更に体重が左に載っているので、背骨が左に湾曲していきます。もちろん、首の骨も左がに湾曲します。
頭痛や腰痛の原因です。

それでは左の写真と右の写真では何が違っているのでしょう?
どちらも肘をついているので、猫背です。

その猫背から更に身体を歪める原因は、机についている肘の脇を開けているか閉じているか
の、違いです。

比較3

よくスポーツや武道で「脇を締めろ」といいますが、まさにそのまま「姿勢」にも当てはまります。
脇を開けてしまうと、身体の中心線から体重が外側に逃げてしまうので、脇の空いた方に体重が載って身体を歪めてしまいます。

もし、仮に肘をついてしまうなら、なるべく脇を締めてください。

もう一度、肘をついている写真とついていない写真を見てみましょう。

毎日、左側の姿勢をしているなら、日々「猫背」を作っています。
さらに、肩こり、首の痛み、頭痛、腰痛までも、引き起こします。
すべては、どんな姿勢で過ごしているか、
もっと言えば、
身体の歪みは、どんなふうに暮らしているかが、そのまま現れているだけなのです。

しかし、ここでひとつ問題があります。

既に身体が歪んでしまっていると、つまり、骨格が正常な位置にないと、姿勢をよくするには頑張って頑張って身体に力をいれてその姿勢を保たなければなりません。

簡単にいうと、歪んだ身体では、良い姿勢を保つことができないのです。5分もその姿勢をとることが苦痛なのです。

一番楽な姿勢は、身体が歪んでいる方向に身体を持って行くことなのです。
つまり、歪んだ骨格の方に姿勢を合わせると筋肉がゆるんで楽なのです。歪んだ状態で良い姿勢をしようと^すると、筋肉が緊張してとても苦痛です。

では、どうしたらいいでのでしょう?
それは、

猫背を改善していくには、順番があるのです。


①歪んだ身体(骨格)を整える

②整えたら、正しい姿勢の状態を身体に覚えさせる。

③身体を歪めるような生活習慣やクセをやめる。


と、3つの順番があり、

①と②は専門のところで(例えば 精密整体®  萩 施術所など)で、矯正とカウンセリングをします。(ちなみに、精密整体®  萩 施術所では、顔面整体(頭蓋骨矯正)で、骨盤の歪みを矯正していきます。)

あなたがするのは、③です。

自分ひとりで、猫背を改善していくのは、かなり大変だと思います。
なぜなら、身体が歪んでいると、よい姿勢をとるのが苦痛だからです。

また、身体の歪んだ状態が日常だと、その歪んだ状態を主観的に正常と思っているので、客観的に正しい姿勢がわからないのです。

どういうことかといいますと、私の施術所で、いい姿勢(軸のある姿勢)をとってもらうと、身体の感覚(体性感覚)が、「お尻がつきだしている」という感じに思われる方がほとんどです。
しかし、その格好で、鏡をみてもらうと、まったくお尻を突き出していなくて、スッーと真っ直ぐに立っている姿にびっくりされます。
自分で、どの姿勢がいいのか、わからくなってしまっています。

このように、猫背を改善していくには、専門のところで改善していくのが近道だと思います

精密整体®  萩 施術所の「姿勢の学校」では、上のように「正しい姿勢へのカウセリング」を一人ひとりマンツーマンでしています。



●●●萩施術所にきていただいた方の感想を掲載しますね●●●
 ~実際に骨盤矯正をネットで検索されて来院された方です~
                              (参考になさってください。直筆もあります)

「何が決め手になって、萩施術所を選ばれたのですか?

「整体」で探したわけでではなく、骨盤矯正で検索したら一番ゆがみによさそうだった。
整体ならいっぱいみつかったけど骨盤で探すとあまりよさそうな所がなかった。

仕事柄、もともと整体やマッサージによく行っていたので、ただのふつうの整体には興味がなかった。
それほど効果があったとおもってもいなかったし、今までの整体に。

だから少し今までと変わった感じだったのと「ゆがみ」によさそうだと思ったから、だと思う。

でも正直にいうとだいぶ前だから正確にはわすれちゃいました。あと、可児なら通える範囲だったから。
 (45分もかけて、来てくださってありがとうございます。(萩) )


どんな症状で来院されましたか?

産後の骨盤矯正をしてもらいたくて。

腕を上にあげるとあばらの位置がちがっていて、あきらかにゆがんでいるのが自宅でもわかっていたから。


また、どんな効果を実感されましたか?

産後の骨盤を整えてもらいたいと目的で通いましたが、
それとは別に鏡を見ると口元のゆがみがなくなっているのに気づいた。

もともと証明写真をとったりすると、いつも片方の肩が下がって口元がゆがんでいたけど、
骨盤を治す効果しか期待していなかったので、驚いた


伊藤さんアンケート
●精密整体®  萩 施術所は、どんなところか、またどんなふうに施術をしているのか客観的に知りたい方は、口コミでチェックしてください。
口コミは、ここをクリック してください。


●精密整体®  萩 施術所の「姿勢の学校」については、ここをクリック してください。

●精密整体®  萩 施術所の「顔面整体=頭蓋骨矯正」で、なぜ、猫背が改善されるのかを知りたい方は、ここをクリック

●精密整体®  萩 施術所で、
施術を受けた方のアンケートを読んでみたい方は、ここをクリック してください。

●精密整体®  萩 施術所のことをもっと詳しく知りたい方は、ここをクリック してください。