ヒップって、思っているよりずっと大事! | 顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

顔のゆがみ治してます(顔面整体 実名体験モニターレポート)

萩施術所の独自整体による顔面・頭部骨格矯正(顔面整体)実名体験レポート

ヒップって、思っているよりずっと大事!

施術前

ヒップと聞くと、見た目のイメージが強いですよね。
反対に「骨盤」と聞くと、たちまち、歪んでいるなどの健康に関するイメージがわくと思います。

しかし、本当はその骨盤がちゃんとしていないと、その骨盤に筋肉がついた「ヒップ」が歪んでしまいます。

歪む原因で多いのが、上の写真のようにヒップのどちらかに体重をかけて座る場合です。

すると、骨盤は平行四辺形のように歪みます。

一般的に多いのが左のお尻に体重をかけて座ることです。
写真で見てみましょう。

施術前

左側に体重が載っています。
すると、骨盤=ヒップは左に傾いた平行四辺形になります。
ちょうどこんな具合です。


平行四辺形


もともと四角だったのものが、横に押しつぶされた平行四辺形になり、横にでっぱって、大きくみえます。

変形

つまり、どちらかのヒップ(骨盤)に体重を載せると、横につぶれて、大きくなります。

その状態に、更に
① 骨盤についてる「股関節」の状態
② 骨盤が横方向への歪みだけでなく、前後方向への歪み

の2つがプラスされて、より複雑な骨盤の歪みにより、更にヒップは大きくなり、垂れてきます。

①の「股関節」の歪みは、いわゆる「横尻」が大きいと言われるもので、正面から見ると、股関節のあたりが、大きく膨らんだように見えます。
歪み方により、正面から見てふとももが太く見える場合と、後ろから見て、ヒップが横に更に大きく見える場合の2つがあります。

②の骨盤の前後方向の歪みは、ヒップが垂れてきたり、座ったときに座面に触れる「骨」が痛んだり、腰痛や坐骨神経痛の原因のひとつになります。

そして、このヒップの片面に体重をかける座り方は、顔をも歪ませてしまいます。
詳しい説明は、前回のブログに書きましたので、そちらをご覧ください。
(前回のブログは、ここをクリックしてください


自分が、片面のヒップに体重を載せて座っているかどうかを確認する方法は、前回のブログにも書きましたが、洋式のトイレの便座に座った状態でわかります。
(前回のブログは、ここをクリックしてください

そのヒップの片面に座ってしまう原因は、生活習慣です。
生活習慣を変えなければ、いくら整体で整えても簡単に元の状態に戻ってしまいます。


例えば、ヒップの片面に体重をかけて座ってしまう原因となる生活習慣として、

1、パソコンをマウスで操作する。⇒ タッチパッド使用する に変える。
もし、デスクトップタイプのパソコンでタッチパッドを使えないなら、思い切ってタッチパッド付きのキーボードを購入しましょう。(ここをクリックすると、商品の写真が見られます。)
また、マウスよりタッチパッドの方が、仕事の能率がだんぜん上がります。(最初はタッチパッドに慣れないと不便に思うかもしれませんが)


2、携帯電話を片手で操作する、片手で持って見ている ⇒ 両手で持って操作する。
携帯電話を使用するときの、姿勢などについては、以前に書いてあるので、ここをクリックしてください。

3、デスクワーク時の、筆記具を持たない側の肘をデスクにつく ⇒ 手のひらをつく。
机で作業するとき、筆記具を持たない側の手の置き方で、お尻にかかる重心の位置が決まります。詳しくは、以前にブログに書いてあるので、参照してください。ここをクリックしてください。

上記のように何げなくしている動作や姿勢が、ヒップの片側に重心が載る習慣です。他にも横座り(正座をくずす)や、TVなどを左右のどちらから見る(正面で見ていない)などなど、あります。
このように、普段になにげなくしてしまう姿勢や動作が、ヒップが歪む原因となり、更に顔を歪めてしまい、体を緊張させ、頭痛や腰痛、自律神経失調などを招いていしまいます。

ちょっと気を付けるだけで、ヒップが大きくなったり、垂れるのを防ぐことができます。


しかし、既に歪んでしまったヒップは、生活習慣を直しても元には戻りません。
その場合は、一度専門家のところで、矯正してもらいましょう。その後、生活習慣を直していきましょう。
上の写真の施術後は、こんな感じです。

                      体重がヒップの左右均等に載っています。
                      施術前と後を一緒に比べてみましょう。


比較

前                後

わかりやすく、線で囲ってみますね


前                  後

また、ヒップが歪むと、顔まで歪んでしまいます。なぜなら・・・・・。詳しい説明は、前回のブログに書きましたので、そちらをご覧ください。ここをクリックすると、読めます。 ヒップ=骨盤を整えることは、顔の歪み防止になります。