オモニコ -14ページ目

30w5d 再MRI検査で泣く

今日はこの妊娠が判明してから、2度めのMRI検査でした。

お腹もだいぶ大きくなり、仰向けに寝ることなどほぼしてないのに、仰向け固定ベルトで息を吸ったり止めたり。
予想でも苦しいだろうと思ってましたが、予想以上にキツいものでした。

仰向けで固定されてることから、始まってすぐに腰が痛くなり、どんどん軋む感じで痛さが強くなりました。
仰向けで寝て、何処かの血管を圧迫してしまっているのか、手のひらや足先がピリピリし始めました。
そして、息を吸って止めて…吐いての指示に従っているうちに、ピリピリがビリリリースと変わってきて、感覚が麻痺してきて、あーこれはやばい酸欠?過呼吸?みたいな状況に涙が出てきました。
そしてもう腰が限界で、緊急脱出ボタン?をとうとう初めて押してしまいました。
それておしまいになったのですが、拘束を解いてもらって、血がまわりはじめたら、なみだがドドドーっというかブワァ〜っと出てきて止まりませんでした。ちょっとしたパニックになりました。検査室の方々が動揺しているのがわかりました。
そもそも妊婦はやらないはずの検査だから、あんまりそういう現場になったことないんでしょうね。
てゆか。やっぱり大学病院だから、MRI検査も実験台になった気がします。パッパパッパと撮り進めればいいものを、合間合間の時間が長くて、どんどん状況が悪化したように感じました。最終的に閉所恐怖症の話をされたけど、いやいやいやそうじゃないから!と思いました。MRIを少しでも横向きとかでやれたらも少し楽に出来たと思うんですがね…

でも私がいくらがんばって動かないようにしても、息を止めても、ちび太がガンガン動くので、撮影やり直しにならないかヒヤヒヤしていました。大丈夫だったんだろうか。

とにかく、結果が気になります。胎盤が癒着してたら1ヶ月後、してなけらば2ヶ月後の帝王切開の予定を組むのです…
結果のお話は夫くんが病院に来られる平日ということで、5月1日になります。
それまでにまた血液検査とかして貧血の改善も確認して、自己血貯金のスケジュールも立てるのかな…


今日は3回目の結婚記念日でした。
夫くんが帰宅するのを待って、ちょっと長めに電話で話しました。大部屋希望ですがまだMFICUな個室なので、病室で電話出来て、ベッドで横になったまま電話出来て楽チン。
今日が個室でラッキーでした( ^ω^ )

30w4d 春だから?

気になることが。
春だから、か
連休前だから、か?
産科の入院患者さんがめちゃ多い気がします。あと、私が今入ってるMFICUの場所の問題かとも思いますが、夜中に走ってる音とか多い。分娩室が近いのですが、昨日は夜中に複数産まれた気がする。たまたまなのかとも思いますが、分娩待ち病室みたいなとこの、人の入れ替わりがめちゃ早いし。
家族の方々もいっぱいいる機会が多い。

1月とか2月の入院中と比べて、なんか騒がしい。
未だ、大部屋開かず、だし。
シャワーも相当早い時間に予約がほぼ埋まっちゃうし。

今入院して近日中に産むひとは、連休中に退院かな?なかなかいいね、それ。
でも、そんなのなかなか調整出来ないよね?なんて思ったり。


さて。今日はなんだかやたら張る。
お腹がかたくなります。
そして具合悪くなります。
張り止め、飲用薬では効かなくなってきたのだろうか…
いやだいやだいやだ。点滴はいやぁー!
せめて今月内くらいは服薬で過ごしたい。

そいで。痔の状況が悪くなってます。
回診の先生にも相談しましたが、強力ポリステザン軟膏で出産まで乗り切りたいねぇという感じでした。私は帝王切開予定ですので、出産時に一気に酷くなるとかはないと思われるので、軟膏で騙し騙しがんばって乗りきる方向です。自分的にはかなりキツいけどねぇ。

明日は3回目の結婚記念日。
遠く離れて迎えてしまう夫くん。
数日後の連休には会いに来てくれるけど、心配ばかりかけさせて申し訳ない。

ちび太くん、元気に生まれて
早くおとーちゃんとこ帰ろうね

30w1d 昨日の診察等

昨日の入院診察にてのことの備忘録です。

前置胎盤2mmくらい子宮口にかかっている。
17週で子宮頸管長19mmで入院した1月のときは、全前置胎盤との診断だったので胎盤は動いてくれたことは動いてくれたようですが、まだ辺縁前置胎盤ぽい。
もうあんまり動かなそうかな、という話でした。辺縁前置胎盤か低置胎盤には変わりなく、大出血リスクが高いので、張り止めを使いながら安静生活で管理入院必要。

そもそも2016年11月に子宮腺筋症核出手術を受けており、開腹手術をしているので帝王切開が原則と聞いてましたが、上記前置胎盤も帝王切開の条件に該当します。

胎盤が、子宮腺筋症の手術で削った子宮の後壁部にくっついているので、胎盤癒着の可能性も高く、来週MRI検査をまた受けます。
癒着があれば34週での帝王切開出産および、胎盤癒着の状況によってそのまま子宮摘出または、一旦閉じて後日子宮摘出手術の可能性あり。

いずれにしろ大出血リスクが高いので、これからの入院期間で自己血輸血のための自己血採血を予定。
…と思ったら、当日の血液検査で貧血発覚!(o_o)とりあえず鉄剤処方受けます。
二週間前の血液検査では大丈夫だったのですが…
自己血はいつからどれくらい採るんだろうなぁ。ふらふらしそうだよね。
私は20歳のとき「はたちの献血」に行こうとしたら、当時は月経困難症という診断で月経過多で年中貧血だったので、断られまして、一度も献血はしたことないんです。血液検査による採血はヒトよりもたくさん受けているように思いますが…

昨日から急に足がむくんだ感触があります。入院する緊張…?
そして今朝は足首からふくらはぎにかけて、白い斑点のようなものが浮かんでいましたΣ(-᷅_-᷄๑)キモい。なにこれ。皮膚を触るというか伸ばしたりすると見えなくなります。足首周りにまでセルライトが…?確かに入院生活等であからさまに筋肉も落ちたんだけど…大丈夫なのかね、これ。
とりあえずYahoo知恵袋チェックして、冷えが原因かもと思い当たり、レッグウォーマー着用してみました。
浮腫みも気になるので、あとでマッサージしてみようと思います。

胃薬はファモチジンを出してもらい、苦しい胸やけからはなんとか解放されました。快調ではないですが。

入院中は浴槽がないのでシャワーのみなのが、いやなんですよねぇ。湯船に浸かってぷはーってしたい。痔もありますしね…

今日のランチは甘口カレーでした。
これまでの入院中では完食していたメニューですが、少しだけ食べきれなかった。やっぱり胃が圧迫されているのでしょうかね。たまたまかな。