30w1d 昨日の診察等
昨日の入院診察にてのことの備忘録です。
前置胎盤2mmくらい子宮口にかかっている。
17週で子宮頸管長19mmで入院した1月のときは、全前置胎盤との診断だったので胎盤は動いてくれたことは動いてくれたようですが、まだ辺縁前置胎盤ぽい。
もうあんまり動かなそうかな、という話でした。辺縁前置胎盤か低置胎盤には変わりなく、大出血リスクが高いので、張り止めを使いながら安静生活で管理入院必要。
そもそも2016年11月に子宮腺筋症核出手術を受けており、開腹手術をしているので帝王切開が原則と聞いてましたが、上記前置胎盤も帝王切開の条件に該当します。
胎盤が、子宮腺筋症の手術で削った子宮の後壁部にくっついているので、胎盤癒着の可能性も高く、来週MRI検査をまた受けます。
癒着があれば34週での帝王切開出産および、胎盤癒着の状況によってそのまま子宮摘出または、一旦閉じて後日子宮摘出手術の可能性あり。
いずれにしろ大出血リスクが高いので、これからの入院期間で自己血輸血のための自己血採血を予定。
…と思ったら、当日の血液検査で貧血発覚!(o_o)とりあえず鉄剤処方受けます。
二週間前の血液検査では大丈夫だったのですが…
自己血はいつからどれくらい採るんだろうなぁ。ふらふらしそうだよね。
私は20歳のとき「はたちの献血」に行こうとしたら、当時は月経困難症という診断で月経過多で年中貧血だったので、断られまして、一度も献血はしたことないんです。血液検査による採血はヒトよりもたくさん受けているように思いますが…
昨日から急に足がむくんだ感触があります。入院する緊張…?
そして今朝は足首からふくらはぎにかけて、白い斑点のようなものが浮かんでいましたΣ(-᷅_-᷄๑)キモい。なにこれ。皮膚を触るというか伸ばしたりすると見えなくなります。足首周りにまでセルライトが…?確かに入院生活等であからさまに筋肉も落ちたんだけど…大丈夫なのかね、これ。
とりあえずYahoo知恵袋チェックして、冷えが原因かもと思い当たり、レッグウォーマー着用してみました。
浮腫みも気になるので、あとでマッサージしてみようと思います。
胃薬はファモチジンを出してもらい、苦しい胸やけからはなんとか解放されました。快調ではないですが。
入院中は浴槽がないのでシャワーのみなのが、いやなんですよねぇ。湯船に浸かってぷはーってしたい。痔もありますしね…
今日のランチは甘口カレーでした。
これまでの入院中では完食していたメニューですが、少しだけ食べきれなかった。やっぱり胃が圧迫されているのでしょうかね。たまたまかな。